■奈良せんとくんツアー(2010年10月30日〜31日)

今回の旅の相棒はYQさん。「せんとくん行きたいよねぇ」と話しが出たのはいつ頃だったか… 現地集合、現地解散でもいっか、と日程だけ合わせてそれぞれ勝手に旅の手配(笑)
出発前日。台風が近づいているけど、多分、朝の飛行機は飛ぶだろうし、向こうに着いちゃえば後は何とかなる。帰りは、飛ばなかったら月曜日会社にごめんなさいするだけのこと。と、二人とも全く心配する気配もなく行く気満々(爆) 似た者同士で良かった(笑) まぁ、どちらかがキャンセルしても、手配は別々なので相手に迷惑をかけることもなかったのだけどね〜。
....................................................................................................................................................................................................................................

10/30(土) JAL103 7:30 羽田発、8:40 伊丹着 → 薬師寺 → 法隆寺
           

ホテルと帰りの飛行機は同じだけど、行きは別々。YQさんが乗る便を分かっているのに、あっちゃんが合わせなかったから(爆)
空港で軽く朝食を取っていると、YQさんから「飛行機飛びます」のメール。30分後、「こちらも飛びます」とメールして… 定刻通り… のハズが、台風とは関係なく、出発に必要な書類が遅れたとかで、定刻を少し遅れてのフライトとなりました。飛行中は普段より揺れるなぁ、程度で思ったほどの大きな揺れもなく、多少遅れはしたけれど、無事、大阪伊丹空港に到着です。
空港で待っていてくれたので(ありがとう♪)、出口で無事合流し、まずは、大阪市内のホテルに向かい、荷物を預けちゃいます。

関西地方の雨は朝のうちに止んだ様子。せんとくんと、後2ヶ所ほど行きたいところを決めただけで、細かい予定は立てていなかったのだけど… そのうちの一つ、薬師寺に最初に行っちゃいましょう。
ネットから入手したコースに従い、まずは大池(勝間田池)へ。駅から15分ほど… 誰も歩いていない(^_^;) でも、門構えが立派な住宅街を、へ〜、ほ〜、と抜けると、ありました。池? 貯水池?
春日山を背景に薬師寺の堂塔を望める絶好の写真ポイント。万葉集にも詠まれている場所だそうです。
実際カメラに収めようとすると、どこにあるのか探さなくちゃいけないくらい豆粒(-_-;)
ズームにして、なんとか良い感じに撮れたかな?

続きまして、本命の薬師寺。680年に天武天皇により発願、710年、平城遷都に伴い現地に移されました。
隣接する鎮守杜、休ヶ岡八幡宮で身を清めて!? いざ、薬師寺。高校の修学旅行以来です。こんな感じだったっけ???
今後、しばらくほど解体修理に入るという、東塔の特別開帳を見るのがお目当て。ちらっと中を覗くだけなんだけど。へ〜。ほ〜。と。
西塔を見て、本堂へ。薬師三尊像。日光菩薩、月光菩薩のお話を聞いた記憶はある…

なんだかよく分からず、とりあえす一緒に買った大宝蔵殿特別公開のチケット。吉祥天女画像の公開でした。最古の画像、模写、etc。思いの外、見ごたえたっぷり、楽しめました。
ラストは、幻奘三蔵院伽藍

薬師寺 東塔 幻奘三蔵院伽藍

予想外に、薬師寺で時間を取ってしまいました(@_@) 唐招提寺は行かなくてもいっか〜、と話していたのだけど、行かなくてもいい、じゃなくて、行けませんでした(爆)

奈良駅まで出て、遅い昼食。軽く… ということで、適当に入ったお店でくず入り蕎麦!? ボリュームたっぷり過ぎでしたが… 見た目がつるんつるん。美味かった♪

近鉄線の駅にいたせんとくん 写真じゃ分からないけど、
つるんつるんのお蕎麦でした♪

ここで、YQさんのお友達ご夫婦と合流。台風が来ている名古屋から、車でやってきたらしい…((;・・ヘ) これまた、お互いきちんと計画していたわけでも約束していたわけでもないので(^_^;) メールや電話でとんちんかんなやりとりしつつ… 無事に合流することができました(笑)
さて。どこ行こう? せっかく車があるし… というご厚意で、法隆寺へ連れて行ってもらいました。
到着時間が遅かったので… 中に入っても全部見るのは無理… 安かったら、入り口付近だけでも… だけど、\1,000はねぇ(爆)
ダッシュしてもねぇ… ということで、入館はあきらめ、外から写真を撮って。夢殿も入れなくはなかったんだけど… 外から撮影のみ。すっごく怪しい人と化して(^_^;) 地面に這いつくばり撮影しました(爆)
この辺も、修学旅行で来た… かな!?

法隆寺
塔が隠れてしまったけど、一番
綺麗に撮れたショットなので(^_^;)
夢殿
時間切れで中には入れなかったので
無理やり外から写しました

帰りは渋滞にはまり、なかな進まない中… 薬師寺がライトアップされている様子を、車からだけど近くに見ることができて良かった♪

夕飯は、雑誌などにも紹介されているらしいカフェで、まったりと。閉店の21時近くまでおしゃべりを楽しみ。駅まで送ってもらって、友人ご夫婦とはばいばい。あっちゃんは初対面&短い時間ではあったけど。とても楽しかったです♪ また次回、お会いするの、楽しみにしてますね〜(^^)

ホテルに戻ったら、明日の朝食の時間を約束して、おやすみなさい(-.-)Zzzzz・・・・

NEXT>>