■倉敷(2003年6月28日、29日)

................................................................................................................................................................................................................................................
tampopoさん、えみりんさん主催の、「パン&ケーキ作りオフ会」に参加するため、倉敷へ遊びに行ってきました。
28日はtampopoさん宅へお邪魔して、今回のオフ会開催の主旨、パン&ケーキ作りです。
昼食には、同じく手作りのナンとカレーをいただきました。生地をのばすところだけ、ちょびっとお手伝いしました(笑)
食後も引き続き、パン&ケーキ作り。パンは、雑穀入りの「大地の恵み」、ケーキはレアチーズケーキと、ダブルベリーのショートケーキです。実家にいた頃は、あっちゃんもパンやクッキーを焼いたことがありますが、もうすっかりそんな生活とは遠ざかり・・・f(^^;)
久々に、手作りの過程を楽しく拝見しました♪(少しは手伝えよ(笑))

パン&ケーキが完成したら、ティータイム&オフ会に参加されていた一人、Shimadaさんのサックス演奏のミニコンサートです。
パンはお土産にいただいて・・・美味しいケーキを食べながら、サックスを始めてまだ半年あまりとは思えない素晴らしいShimadaさんの演奏を楽しみました♪


手前がナン、丸型が雑穀入りパン レアチーズケーキ ダブルベリーのショートケーキ


夕方からは、2次会会場!?倉敷の古い街並沿いにある「新枠」へ場所を移し、瀬戸内のお料理に舌鼓をうちながらの親睦会です。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お店を出た後は夜のひっそりとした美観地区をお散歩。日中とは全然雰囲気が違い、とても良い感じです。
その後、駅近くのカクテルバーで3次会(笑) 0時も回る頃解散、オフ会1日目は終了しました。

翌29日は、10:30に大原美術館前集合・・・ということで、それまでは、各自美術館や美観地区の散策を楽しみました。
あっちゃんは、少しゆっくりと9時頃ホテルをチェックアウト。大原美術館は去年来ているので、今回はパスすることにし、ひたすら、美観地区や、古い街並が残っている本町や東町のあたりを、あてもなくぶらぶらと行ったり来たりして過ごしました(笑)

みんな集合後は、毎週日曜日のみ公開されている
井上家住宅を見学したり、鶴形山公園にある水琴窟の音を聞いたり。観光客の多くは気付かずに通り過ぎてしまいそうな場所をtampopoさんご夫妻に案内していただきました。


古い街並 水琴窟
お水をかけると、中から音がします。


お昼は、さぬきうどん&名物ままかり寿司を堪能し、午後からは、車2台に分乗し瀬戸大橋へ。
またまた地元ならではの、ありきたりな展望台からではなく、道端からのとても良く見えるスポットを案内していただきました。
この日はお天気が良かったこともあり、とても素晴らしい瀬戸内の景色を眺めることができました♪

その後は、地元の人じゃなければ絶対通らないような田んぼの中や住宅街の細い道を右に左に通り抜け(笑)・・・吉備路へと向かいました。
吉備路は、昔話のヒーロー、桃太郎がいたと言われる場所です。

まずは、ここでの観光のメイン
備中国分寺へ。聖武天皇の勅願によって奈良時代中期に全国各地に建立された国分寺のうちの一つです。五重塔は、国指定重要文化財に指定されています。
ここから歩いて数分の、
こうもり塚古墳も見学。横穴式の石室を見ることができます。
周辺にはのどかな田園風景が広がり、また次回訪れる機会があったら、レンタサイクルでのんびりとサイクリングしてみたいです。

次は、雪舟が涙でネズミの絵を描いた伝説で有名な
宝福寺へ。
観光客もそれほど多くなくひっそりとしていましたが、雰囲気はよく、紅葉の季節は素晴らしいだろうなという感じでした。



瀬戸大橋 備中国分寺


観光を終えた後は、電車&バスチームを倉敷まで送りお別れ。飛行機チームもそのまま空港まで送っていただき、楽しかった2日間のオフ会が終了しました。

<<INDEXへ戻る