■大阪遠征(2013年2月9日〜11日)

2/9(土) JAL103便 7:30 羽田発、8:4045 大阪伊丹着 → 天保山、天保山マーケットプレース → 四大陸フィギュアスケート選手権大会(13:40〜16:35 女子ショートプログラム、17:55〜21:50 男子フリースケーティング)

今シーズンの観戦は最初から四大陸だけに絞っていて、後はチケットが取れるかどうか。「1日だけでいいから、何かしら取れると良いね〜」と話していたら… なんとYQさんのお母様が9日、10日の二日間両方の先行に当選!! (行くのはあっちゃんとYQさんだけど(^-^;) その後、あっちゃんがエキシビジョンの先行に当選、これで3日間観られる〜\(^o^)/

競技は午後からなのでもっと遅い便の方が良いのだけど、お金をケチって(^-^; この時間。出発時、あと一人待っているとかで(この人は結局キャンセルだったらしい(--;))出発が少し遅れたけど、伊丹空港には5分程度の遅れで到着。5分程度でも丁寧にお詫びするのって、日本くらいだよねぇ(^-^;
まずはホテルまで行って荷物を預けちゃいましょう。部屋にはもちろん入れなくても、チェックインくらいできると思ったら、してくれなかった…(このため、夕方観戦中にホテルから電話が(爆)) 15分くらい後に行ったYQさんはできたのになんでだ?
んで、そのYQさん。もちろん!? 今回も飛行機とホテルは各々勝手に手配(爆) 駅で偶然会ったけど、「ぢゃ、後程 (^-^)/~~」

さて。びみょーに時間がありすぎる… かといって、大阪在住の知り合いの誰かに声をかけて会ってもらうほどの余裕はない。(結局、開始時間は当初の12:30から変更になったのでランチ付き合ってもらうくらいの時間はあったのだけど)
もう少し時期が遅ければ、大阪城あたりで梅を見る、って手段もあったのだけど(^-^; 結局、会場にもほど近い、天保山へ行ってみることに(笑)
天保山、標高4.53mの日本一低い山!? ですね(笑) 山頂!?の三角点を確認したら、特に見るものもない(^-^; 海遊館は行ったことあるし、今日は高いお金出してまでみる気分でもない… 結局、マーケットプレースうろうろしつつ、ゆっくりとお昼を食べて。

天保山山頂の三角点 日本一低い山、の看板(笑) 乗っていないけど、観覧車(笑)

今朝ホテルで開始時間を確認したにもかかわらず、20分早く勘違いして(バカすぎる(-_-;))会場へ。
席は、ショートコーナーのクレーンカメラ? がある後ろ側の5列目。思ったよりずっとリンクが近くて嬉しい♪ でもカメラが邪魔…(--;) 選手の位置によっては隠れちゃうんですけどぉ。
女子ショート開始。会場だと、普段絶対TVには映らない下位の選手たちを見られるのも面白いです♪ 朝早かったため、途中、眠くなったりもしたけど(^-^;
今日はやっぱり真央ちゃん。久々のトリプルアクセル成功♪ これを生で見られて良かったぁ♪ そういえば、最後に成功した時も生でみていますね(^_-)
全日本から調子を落としていて心配だった鈴木さんも今日も良かったし、かなちゃん含め、日本勢の良い演技が見られて良かった♪
ガオも今日は最高の出来でしたね♪

いよいよ男子フリー。フィリピンの選手、ビールマンスピンが男子ではめちゃくちゃ綺麗っ♪ 正直、羽生くんのよりずっと綺麗で素敵でした(^-^; もう一人の選手も、スパイラルやバレエジャンプ、女子並の美しさ♪ 技術的には低く上位にくることはなくても、、こういうのを見られるのも、TV観戦では体験できない楽しさです♪
上位陣、昨日TVでSPを見ていて、興味を惹かれた中国のハン・ヤン。前半の連続ジャンプ、二つ目の方が高くて綺麗で、しかも目の前で飛ぶの見られて、凄かったぁ♪ そして、レイノルズ。今日、彼の演技を生で見られたのはホンとラッキーでした♪
大ちゃんは… だったけど、やっぱり、曲の使い方や表現、観客を惹きつける力は素晴らしいです。
日本勢の結果としては残念だったけど、良い演技を見られたのでよかった♪

帰りの駅はもちろん大混雑。道に立っていたスタッフのお兄ちゃん、道が向かう先を聞いたら。「分かりません」、はないだろ… 使えない(-"-)
......................................................................................................................................................................................................................................
2/10(日) 四大陸フィギュアスケート選手権大会(12:50〜14:05 ペア フリースケーティング、15:30〜18:55 女子フリースケーティング、20:15〜23:00 アイスダンス フリーダンス)

今日は時間までホテルでゆっくりすることにして、11時にロビー待ち合わせ。現地まで行ってしまい、お昼をしっかりと食べて会場へ。今日は、キスクラの横のカメラマンがずらーっと並んでいる場所の後ろ、1列目。キスクラも良く見えるし、選手たちの表情もはっきり分かるくらい近くて、すご〜い♪

最初はペア。今回、ペアは良く知らない選手たちばかり(-_-;) そのせいもあるのか、最初のうちは観覧席もガラガラ…
上位ペアになると、ジャンプやスピン、二人がぴったりと合っていて、やっぱり素敵ですね♪

そして女子フリー。李子君、今回楽しみだった選手の一人。昨日のショートは出遅れたけど、今日はジャンプを全部綺麗に決めて、10位から5位へと大躍進♪ ガオは昨日の4位キープしたけど、他のアメリカ勢、もっと上位にきてもおかしくないのに、調子がイマイチだったのかな…
真央ちゃん、ジャンプはちょこちょことミスがあったけど、それでもふわっと軽やかで、でも力強い綺麗なジャンプ。そして、スケーティング、がすっごいなめらかで綺麗でした。元々ジャンプ以外も上手な選手だけど、ここまで綺麗だったっけ? って思っちゃった(^-^; 本人も納得のいく演技ができたようですね。鈴木さん、正直、かなちゃんとの点差、順位は微妙… 素人には分からない決定的な差があったのでしょうけど… 本来もっと素晴らしい滑りができる選手だからこそ、余計にね、ん? という感じでした。
そんなことはおいといて。結果は日本勢表彰台独占。これは、文句なしに嬉しいし、見ていて楽しかったです♪ まぁ、今回のメンバー的にも、ここで勝てなくちゃ、続くワールドが心配ですが(^-^;

残すはアイスダンス。終了時間が遅いので、終電の案内もありつつ… 見ないで帰る人、ぎりぎりまで見て途中で帰る人、多かったです。
アイスダンスは良い選手たちが来ていたし、楽しみにしていたあっちゃんたち。終電も十分に間に合いそうなので、最後まで見て行きましょう♪ 結果をドキドキ心配する必要がないので(^-^; ゆっくりとした気持ちで全選手の演技を楽しめます(笑)
やっぱり、上位2組は動きが全然違うわ〜。2位のバーチュ&モイヤー組、途中で完全に止まっちゃって、見ていた限りでは、特に何かがあった様子にも見えなかったんだけど… このまま棄権かと心配したけど、演技続行。序盤の滑りから、中断がなければ優勝したのはこの組だったかも。
最後、表彰式まで楽しんで、会場を後にしました。
......................................................................................................................................................................................................................................
2/11(月) 梅田をうろうろ → 四大陸フィギュアスケート選手権大会(15:00〜17:30 エキシビジョン) → ANA150便 21:35 大阪関空発、22:45 羽田着

今日はエキシビジョン開始まで結構時間がある… 三ノ宮辺りへ行こうかとも思ったけど、今回はいつになくお疲れモード(^-^;
10:00のチェックアウトぎりぎりまでホテルにいて、後は適当にうろうろしていましょう。
結局、梅田でコインロッカーに荷物を預けて、デパートなどでうろうろ。お昼は、すぐに入れそうだった韓国料理(笑)

大丸の上から。大阪城が見えました スンドゥブチゲ〜♪

まだまだ時間あるねぇ… なんて言っていたけど、お昼食べて、梅田で荷物取って、会場に着いたら結構ちょうど良い時間。
今日の席は一番後ろだったけど、それでもココの会場、リンクは近い方ですね。
エキシビジョン、オープニングは子役の本田望結ちゃん。本格的にスケートをやっていてかなり上手なのは知っていたけど、思っていた以上にレベルが高く、3連続ジャンプも綺麗に決めて、とても良かったです♪
エキシビジョンは、上位3選手以外は順位に関係なく、人気選手たち、かな。滑ってくれました。
あっという間の2時間半。終了後、カナダ勢がリンクに残ってる? アメリカもいる? レイノルズがセンターに出てきて、すっごいスピンを披露!! スピードといい、回転数といい、競技ではまずありえない(^-^; どうやら… チャンピオンたちの写真撮影か何かがあるのに、真央ちゃんはけちゃって、真央ちゃん待ちの間に披露してくれたようです(^^)v 最後の最後に、またスピン♪ 最高でした♪

YQさんとは途中駅で別れ、関空へ。この時間なら伊丹最終でも十分間に合ったけど、最初、エキシの終了時間が分からなかったし、駅の混雑もあるでしょうから、余裕をもって1時間遅い関空最終にしていたのでした。
空港でゆっくり夕飯食べて、お土産見て。飛行機は寝てるうちに羽田到着。

観戦時間が長かったため、今まで一番疲れた遠征だったけど(^-^; 素晴らしい演技もたくさん見られたし、ホンっと楽しかったぁ♪