■大阪・奈良(2002年9月21日、23日)

................................................................................................................................................................................................................................................
大阪食い倒れ&奈良オフ会に参加するために、関西へ遊びに行ってきました。
初日は大阪食い倒れ。ホンとに食い倒れてきました(笑) 一番美味しかったのは、新世界・じゃんじゃん横丁でおやつ!?に食べた「どて焼き」&「串かつ」。のどがからからだったこともあり、ここで飲んだ生ビールは最高でした♪

法善寺横町の夫婦ぜんざい。お店の前は何度も通ったことありますが、
実際に食べたのは初めてです。
お店に入り、黙って席につくと、何も言わないのに、ぜんざいがでてきます。
甘さもほどよく、とても美味しかったです♪


食べるだけではなく、仁徳天皇陵住吉大社通天閣を観光しました。
新世界ではスマートボールについ夢中に(笑) 100円で十分楽しんできました(^o^)

翌日は奈良観光です。
奈良は、高校の修学旅行以来。それ以前にも一度きた事はあるのですが、、、あまり記憶には残っていません(^^ゞ
なので、今回とても楽しみにしていたのです。
般若寺のコスモス、白豪寺の萩と、綺麗なお花を見たり、ならまちの古い町並みを散策したり。
ならまちは、ホンと雰囲気の良い場所で、途中で休憩したお茶屋さんもとても素敵でした♪

白豪寺ではありません(爆)が、萩の花
奈良で見かけた猫ちゃんたち。(ホンとはもっとかわいい姿で寝ている
猫がいたんだけど、ピントがずれて、猫の写りが暗かった(-_-;))
人に慣れてるのか、パチパチ写真撮影してものんびり構えてました〜

今回の奈良ツアーの目玉!?ライトアップを見るために、東大寺へ向かい、まずは鹿さんたちを眺めながら二月堂へ。夕日がとても綺麗でした。日が落ちた後は、東大寺浮き見堂興福寺のライトアップです。幻想的で、とても素敵でした♪
東大寺のライトアップ 東大寺金剛力士像


最終日、この日は、連休前に見た天気予報では曇りのち雨。
お昼過ぎの飛行機で帰るので、そんなに時間もないし・・・朝、ゆっくり起きて、ちょっとお買い物して、後は早めに空港へ行ってのんびりする予定・・・だったのですが、なんかすっごい良い天気です。
早めに目も覚めたことだし・・・とせっかくだから、ちょこっとくらいは観光することにしました。
でも、遠くまで足を延ばす時間はないので、近くて手頃な
大阪城へ行ってきました。
大阪城は何度かきたことがあるのですが、でも4,5年ぶりくらい。前回は、出張で来ていて、ぽかりと空いた時間に近くにあった大阪城へ行ったんだっけ。
まだ早い時間だったので、それほど人も多くなく、ゆっくりと見てくることができました。

結局、ほどよい時間に空港につき、お土産見たりしてるうちに、あっという間に搭乗時間。
充実した、とても楽しい3連休を過ごし、帰途につきました。


<<INDEXへ戻る