■京都(2003年11月15日〜17日)

................................................................................................................................................................................................................................................
かずのりパパさん主催のオフ会への参加もかねて、恒例になりつつある!?秋の京都へ行ってきました。
1日目は、一人で少しぶらぶらしてみようかな・・・。でも、当日までどこへ行くか何も決めないまま(笑)、今年は紅葉は期待できそうにもないし、じゃ、まだ行ったことないところへでも・・・と、空港から京都へ向かうバスの中で鞍馬に行くことに決定!
叡山鉄道で向かう途中、「紅葉のトンネルです〜」と電車は徐行したものの、どこが!?という感じ(-_-;)
きっと、例年ならここで綺麗な紅葉を見ることができるのでしょう・・・。
鞍馬寺まではケーブルカーで登ることができますが、山道をてくてくと。とても良い運動になりました。
鞍馬寺から貴船神社までは、木の根が張り出した山道を通り抜けて行くことができます。ガイドブックや、山道の入り口には「女性の一人歩きは避けるが無難」と。真昼間、小さな子供連れの家族もたくさん歩いてる中何が危ないの〜? と、そんな看板は無視、無視ヾ(・・;)ォィォィ 結局、最後まで歩ききってしまいました。
(どうやら、僧侶の格好をして馴れ馴れしく声をかけてくる怪しい人が出没するらしいです)
なんだか、ただ歩いただけ〜のような時間を過ごし、京都市内中心部へ戻りました。この後も、一応夜までふらふらと徘徊していたのですが、それは割愛(爆)
夜はこの日から始まった、清水寺のライトアップへ。とにかくすごい人、人、人!
ついでに、243年ぶりに「奥之院御本尊御開帳」とかで、それも並んで見てきました。
ライトアップの方は・・・う〜ん。どうなんでしょう? 紅葉していたら、もっと綺麗に映えたのかな? まぁ、こんなもんかな〜という感じでした。

清水寺のライトアップ


2日目、地下鉄烏丸線の「北大路駅」に集合。京都紅葉狩りオフ会の始まりです。
まず最初に向かったのは源光庵。「悟りの窓」「迷いの窓」と呼ばれる窓から眺めるお庭が素敵なのですが、写真は失敗(-_-;)
その後、光悦寺のお庭を堪能した後、時間もなくなったのでお昼を食べに行きます。
お昼は、「こ豆や」というゆばを使ったおばんざいのお店。ゆばづくしのとても美味しいお料理を堪能しました。

JR東海の「そうだ、京都へ行こう」のCMでも使われたという真如堂
ここからは、今回オフ会に参加されていたマツ&キチさんちの菜胡ちゃんがみんなにも慣れてきたのか、モデルとして大活躍!
「なっちゃ〜ん。こっち向いて〜」とみんなのアイドルでした(^^)
そして、翌日の観光の時も含め、最後までみんなを楽しませ、和ませてくれました。なっちゃん、また次もよろしくね!

安楽寺は人も少なく、のんびりとくつろいでお庭の景色を堪能し、法然院でも静かな境内を散策。
そろそろ日も暮れてきました。
夕飯は、おうどん。温かい付け麺に、たーっぷりの薬味。(薬味といっても、きんぴらがあったり、それだけで十分おかずになるようなものがたくさんありました) 楽しいおしゃべりにも花が咲きました(^^)

源光庵 真如堂 真如堂

お腹がいっぱいになったら、本日最後のイベント。青蓮院門跡のライトアップを観に行きます。比叡山延暦寺の三門跡の一つだそうです。昨日の人で溢れていた清水寺と違い、そんなに人も多くなく、綺麗にライトアップされた静かなお庭をゆっくりと観ることができました。


青蓮院門跡のライトアップ


3日目は嵐山&嵯峨野へ。若干、メンバーは入れ替わりましたが、昨日に引き続き京都紅葉狩りオフ会です。
月曜日だというのに、さすが嵐山・・・たくさんの観光客が訪れていました。
まず最初は大河内山荘。往年の時代劇スター、大河内伝次郎の山荘です。この辺は何度か来たことあるのに、ここは今まで知りませんでした。拝観料にはお抹茶代も含まれていて、お庭の観光をおえるとお抹茶をいただくことができます。
落柿舎で写真撮影をした後、途中でお昼を済ませつつ、仏野念仏寺へ。境内の「西院の河原」には、八千体もの石塔・石仏が並んでいます。これらは、もともと野ざらしになっていた無縁仏を埋葬し供養したものだそうです。
素晴らしい紅葉が見られる宝筐院も、今年はやはりまだ時期が早いのか紅葉は今ひとつでした。

嵐山まで戻り、まだ少し時間があるので最後に宝厳院へ。天龍寺のすぐ近くにあるのですが、今まで公開されていなかったとかで、あっちゃんのガイドブックには載ってもいませんでしたが、ここもとても綺麗なお庭でした。
ぶらぶらと渡月橋の方へと戻り、今回の紅葉狩りをかねた京都オフ会は終わりました。

大河内山荘 どこだっけ? 多分宝厳院


去年、まったく同じ時期に訪れたときの素晴らしい紅葉と比べてしまうと、やっぱりイマイチといった感じの今年の紅葉。
でも、京都はただお庭を見てのんびり散策しているだけでも、素敵なところです。
そして、また今回もたくさんの人と会って、尽きることのない楽しい会話を楽しむことができました。
また来年も、今度は紅葉のリベンジに行かなくては! と思いながら帰途へとついたのでした。


おまけ。
京都のヤサカタクシーの四葉のクローバー車。
全社で4,5台しかなく、見たら(ホンとは乗ったら、なのかな?)幸せになれるらしい。
今回、京都入りしてからずーっと探していたのですが、最後の最後に、嵐山渡月橋付近で、2台も見ることができました♪
いいことあるかな〜。でも、これを見たことで運を使い果たしていたりして(笑)


<<INDEXへ戻る