■京都・大津(2002年11月16日、17日)

................................................................................................................................................................................................................................................



オフ会に参加するため、京都へ遊びに行ってきました。
まず最初は、みんなで紅葉狩りです。まずは
インクラインを見た後、南禅寺へ向かい、綺麗な紅葉を眺めながら、南禅寺永観堂哲学の道を散策しました。
さすが、紅葉の名所。紅葉も素晴らしかったのですが、人の多さも素晴らしいもの!?でした。
永観堂は、中を拝観するにも大行列。床が抜けてしまうのでは?と思わず心配してしまいました(笑)

夜は、祇園に場所を移して2次会。
美味しいお料理に、楽しいおしゃべりと、とても充実した楽しい時間を過ごしてきました。

今回、京都に宿を取るのは難しいので大津のホテルへ泊まったのですが、滋賀県へ足を踏み入れるのはもしかして初めて?
ということで、翌日の午前中は大津観光です。
と言っても、ほとんど何も計画していなかったので、とりあえず、
園城寺(三井寺)へ行ってみました。想像以上に中は広く、金堂(本堂・国宝)をはじめ、多くの重要文化財を有したお寺でした。

その後は、琵琶湖を見て一人黄昏ようかと思い(笑)、湖へ。とても良い天気で気持良かったので、綺麗な湖面を眺めながら、てくてく歩いていたら・・・結構、長い距離を歩き続けてしまったようです(爆)

他には特に見るところもなさそうだったので、午後には京都へ戻ることにしたのですが、その前に、
義仲寺へ立ち寄りました。
個人の観光客がポツポツと訪れる程度でひっそりとしていましたが、木曽義仲公の御墓所で、また松尾芭蕉のお墓もありました。

京都でも、どこへ行くか何も考えていなかったのですが、紅葉が綺麗そうで、且つ行ったことのない場所・・・ということで、またまた人が多そうですが、
東福寺へ行くことにしました。ところが、入場券を買う前に通る臥雲橋のところがすっごい混雑で、なかなか前へ進みません。ここからは、通天橋が良く見える絶好の観光ポイント・・・のようですが、「立ち止まらないでくださーい!」の声に、横目で眺めて進むだけ。(がんばって一枚撮ったけどf(^^;)) 古い橋なので、あまり大人数で通ると落ちてしまう可能性もあるとか。なんとか、無事通過しました(^。^;)ホッ!
その後、入場券を買うにもすごい行列。あまりの人の多さに、落ち着いて紅葉を眺める・・・という感じではありませんでしたが、それでも綺麗に色づいた紅葉を満喫してきました。

その後は、近くにあった
霊雲院に何も考えずにふらりと入ってしまいました(笑) 「九山八海の庭」、「臥雲の庭」とお庭が素敵で、人ごみを逃れてきたのか、のんびりとお庭を眺めてる人が結構いました。

東福寺で以外と時間を取ってしまったので、今日の観光はこれで終わりです。
京都は、好きで何度か訪れているのですが、今回は初めての場所ばかりで、とても綺麗な紅葉を見ることができました。
また来年も見たいなぁ。でも、今度は平日がいいかな(笑)と思いながら帰路に着きました。



<<INDEXへ戻る