■札幌遠征(2011年11月11日〜13日)

11/11(金) JAL513便 11:30 羽田発、13:00 札幌千歳着 → グランプリシリーズ HNK杯国際フィギュアスケート競技大会
           

離陸直後、久しぶりのかなーり大きな揺れが続いてちょっとビクビク((;・・ヘ) その後はまぁ順調に。定刻通りに新千歳空港に到着です。まずは空港で昼食にラーメン♪(写真は撮り忘れた(^_^;)) その後ホテルに向かいチェックイン。後、15分程で部屋に入れそうだったけど、このまま出かけることにします。すすきのから真駒内は地下鉄で15分ほど。駅から真駒内セキスイハイムアイスアリーナまでは徒歩2,30分。お天気も良かったし、歩こうかな、とも思ったけど(^_^;) 臨時のシャトルバスがでていて、ちょうど出発しそうだったので素直に乗って(^_^;) 5分ほどで到着です。誰が出るかあまり気にしていなかったのだけど(^_^;) アイスダンスSPの後半グループが始まったところでした。リード姉弟は前半Gで見られず。シブタニあたりが楽しみ♪続いてペアSP。成美ちゃん以外にも川口さんペアがでるのね〜。でも、今日はイマイチ(-"-) 成美ちゃんペアが2位だったので良しとしよう(笑)
ここでオープニングセレモニー。内容的に、どうでもいいや、って感じ(爆) さっきまで空席が目立ったのに、この辺から続々と人がやってきて、あっちゃんの座っていた列も最初一人だったのに、いつの間にか埋まってるし(^_^;) 今回の旅の相棒、きゃおるさんも無事到着〜。平日だからか、会社帰りに19時〜 の女子SPに合わせて来る人も多かったのかな。
6分間練習から、真央ちゃんへの歓声がとにかくすごいっ!! 昨シーズンからの不調を思ってか、大丈夫、大丈夫。ってな感じの声援が多かったけど。トリプルアクセルこそ飛べなかったけど、とりあえず無難に綺麗にまとめて、演技終了後、久しぶりに、作り笑いじゃない笑顔が見られたかな。そして鈴木さん。とても良かった!! ぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶ姿、観ている方も幸せな気分になれるし、この演技を生で観られてよかった♪ 最後、今日一番の歓声とスタンディングオベーションで会場を盛り上げたのは彼女でしたね^^

さて。この後、建物の外に出るのが、まず一苦労(-"-) そして、シャトルバスではなく、通常の路線バス乗り場へ。意外と待っている列は短く、これならすぐに乗れるかな? 1台目はあっちゃんたちの前で満員だったので乗るのをやめたら、後ろから2名ほど割り込んできて、無理やり乗ってる(-"-) そのせいで、なかなかドアが閉まらず出発できずにいるし(`´) 後ろに並んでいた人たちも呆れていました。どうにかこうにかドアも閉まり出発。次のバスはガラガラ♪ 先頭にいたあっちゃんたちは余裕で座ることができました(^^)v 5分もかからないような距離だけど、満員の中立ってるのは辛いしね。

ホテルがあるすすきのまで戻り、夕飯は… 肉〜。クーポンでラム(写真)がサービス♪ 後は、いろいろな種類や野菜がセットになったものを。美味しかった♪

......................................................................................................................................................................................................................................

11/12(土) 小樽観光

結局、この日のチケットは取れず(T-T) 当日券も出ないとのことなので… 小樽観光♪
北一硝子などお店を見て… お昼はやっぱりお寿司でしょう〜♪ 出てくるのが結構遅くて、「観光客なので時間がないんですっ」と何度も言っているおばさんが。あっちゃんたちは気ままな個人旅行だし、おしゃべりに夢中で、おばさんの声を聞いて、そういえば確かに遅いね、くらいだったけど。自由時間の限られたツアー客にはちょっと遅すぎたかな…
お寿司は、とても美味しく、満足〜♪

お寿司は、握りよりちらしの方が豪華に見えるよね、ってことで(笑) ちらしをチョイス。

天狗山ってところに展望台があるらしい…。お天気も良いし、景色綺麗かもね♪ と行ってみることに。でも、なんか曇ってきた( ̄▽ ̄;)!! とりあえず、行ってみよう。 
山へはバスでそれほどかからず。 山頂まで ロープウェイで5分ほど。ちょうど中国人観光客と一緒になったので、それなりに人はいたけど… そうじゃないと、閑散としていたかも((;・・ヘ) 夏場や冬(スキー場)の時期が良さそうかな!? 北海道三大夜景、ってのはどうなんだろう(^-^;

小樽駅まで戻り、築港へ。ショッピングモールも人が少ないねぇ(^-^; ホンと、賑わっているのは運河沿いだけなのね…
小樽築港駅に直結しているので、ここから電車に乗り札幌へ帰りましょう。ちょうど、電車が出るところでした(^^)v

NEXT>>