■秋田・角館ツアー(2008年5月4日〜6日)

GW後半の3日間で、ふるやくん、海豚さん、ろびさんと秋田へ行ってきました(^^)
....................................................................................................................................................................................................................................

5/4(日)  ひたすら移動 → 夕方秋田市内着 → セリオン → あっちゃん宅 → 夕飯 → 市内ホテル泊

朝、6時頃ピックアップしてもらい、いざ秋田に向けて出発〜。
連休2日目と中途半端な日にちのせいか(那須方面の出口は恐ろしく混んでたけど((;・・ヘ))、関東抜けたら後はすいすいと♪
途中何度か休憩を挟みつつ、夕方には秋田に到着です。

最寄りインターから自宅方面への行き方を知らないのだけど(あっちゃんが住んでいた頃は、高速なんてものなかったしσ(^◇^;) 、新しい道ばかりで分からんのだよ)、ナビのおかげで、まずはそのまま港にあるポートタワー、セリオンへ。展望台からの景色を一通り堪能しました。

その後、あっちゃん宅へちょびっと顔出して、台北のお土産を渡し、本日の宿、駅前のホテルへ。去年できたばかりらしい、綺麗なビジホで温泉付きでした♪

写真:セリオン
秋田港に建つポートタワー。1994年4月8日にオープン。展望室の高さは100m。

夕飯は、美味しいきりたんぽが食べれるところへ行きたい、というみんなのリクエスト。
基本、家や屋外で鍋っこやって食べるものなので、美味しいお店は知らないし(^^;、きりたんぽ は秋から冬の食べ物だけど… と言いつつ、ママにリサーチしておいてもらったお店へ。居酒屋さんだったけど、人気店らしく混んでいて、いろいろ秋田の味も楽しめ、美味しかったでし〜。

いちお、写真撮るために、綺麗に!?並べてみました(笑)
セリが少なすぎるところだけ、ちょっと不満(爆)
....................................................................................................................................................................................................................................

5/5(月) 秋田市内 → 角館(武家屋敷) → 抱返り渓谷 → 田沢湖 → 田沢湖温泉泊

今回の旅行のメイン、唯一の観光日(笑)
まずは、みちのく小京都 角館へ。が。本来、今が見ごろのハズの武家屋敷のしだれ桜、桧木内川沿いのソメイヨシノ、どちらも、みごとに綺麗な葉桜でした( ̄▽ ̄;)  分かってはいたけど、やっぱり残念(--;)
武家屋敷通りを、お土産やさんのぞきながらウロウロしたり、何軒かは武家屋敷の中に入ってみたり。

青柳家で子供たちが何かやってました 桧木内川沿いの桜並木


桜はなくても、雰囲気のある町並み。武家屋敷を堪能し、葉桜を堪能し(笑)、目指すは田沢湖。
けどその前に… 時間もあるし、ということで、抱返り渓谷へ寄って、小1時間ほど渓谷の散策と滝を楽しみました。
抱返り渓谷は、角館・田沢湖を流れる玉川に広がる全長約10kmの渓谷です。
以前は、人がすれ違う時にお互いを抱きかかえるように支えあって返さなければ通れなかったほど狭く険しい山道だったことから「抱返り」と呼ばれるようになったと言われているそう。

写真は、回顧(みかえり)の滝
何度も振り返って見たくなるほど美しいことから付いた名前とか。
左:神の岩橋
秋田県で最も古い吊り橋

右:茣蓙の石
茣蓙も敷けそうなほど、上面が広く平ら
渓谷の風景。


たっぷりと森林浴を楽しんだら、最後は、最大深度423.4mの日本一深い湖、田沢湖です。
かつては、摩周湖に次ぐ透明度も誇っていたようですが…?
写真:辰子像

類い希な美しい娘であった辰子。その美しさと若さを永遠に保ちたい、なんて願ってしまったため、その報いで龍へと姿が変わってしまい、湖の主となりました。

像のすぐ側まで行けたと思うのだけど、今日の辰子さんは湖の中に立っていました。

お昼抜きだったので、湖畔の茶屋でみそたんぽと岩名の塩焼きをパクパク。(この日の夕飯より、美味しかったかも(爆))

今夜のお宿は、田沢湖温泉の旅館。仲居さんのボケっぷりが良かったです(笑)
露天風呂では、隙間から男性の後ろ姿(お風呂は見えなかったけど)が見えたり、どこかの部屋の窓が見えて、そこから顔を出してる人(おやじっぽかった)が見えたのは、気にしない、気にしない(爆)
....................................................................................................................................................................................................................................

5/4(火) ひたすら移動 → 夕方東京の自宅着

8時頃宿を出発〜。今日は、ひたすら帰るだけ(^^;
GW最終日、最悪、日付変わるかも? と思っていたけど、まーったく渋滞もなく… 都心に入ってからも、まぁ、こんくらいはいつもどーり、てか、空いてるくらいじゃね? って感じで、18時半過ぎには自宅に到着。
2泊3日の強行!?秋田ツアーを終了しました。
やっぱり車で行く距離じゃないねσ(^◇^;)  ずっと一人で運転してた海豚ちん、ご苦労様でしたm(__)m
桜は残念だったけど、みなさま、少しでも秋田を楽しんでいただけたかしら?

<<INDEXへ戻る