3日目(6月11日)

今日の朝食はホテルで軽く済ませて、お昼をガッツリと… と思っていたけど、気が変わり(笑) やっぱりお粥食べたい〜。
チェックアウトし、荷物を預かってもらったら、まずは明洞まで行き、予定通りにお粥の朝ごはん。ガイドブックには必ず載っているけど、まだ入ったことがないお店にしてみました。美味しかった♪
お腹いっぱいになったところで、ぶらぶらと。今日の目的地へ向かいます。

あわびのお粥 オリンピックまでカウントダウン

やって来たのは徳寿宮。ここも、近くは通っても中に入るのは10年以上ぶりかも!? ちょうど王宮守門将交代儀式が始まるところで、タイミング良く見ることが出来てラッキーでした。

王宮守門将交代儀式

中に入り、まず向かうのは石造殿・大韓帝国歴史館。ココを見るのが、今回、久しぶりに徳寿宮に来た一番の目的なのです。1910年の完工以来、皇太子の臨時宿所や美術館などさまざまな変化を経た後、2009年から復元工事が始まり、当時の様子を再現した博物館として2014年にオープンしました。
ガイドツアーで周るので基本事前予約が必要だけど、外国人は先着5名まで入場可能とのこと。日本語のガイドフォンも貸してくれます。再現された豪華なお部屋の様子に、大韓帝国の家系図や家族の写真の展示など。それなりに見ごたえはあったけど、事前にもう少し歴史を勉強して行けば良かったかな。

バルコニーから見る徳寿宮 石造殿

石造殿の見学を終えたら、徳寿宮も一通り見ていきましょう。名前は長寿を願う意味を持つそうです。思ったより時間もなくなってきたので、駆け足で。そのうち、またゆっくりと周辺の観光と併せて来てみましょう。

いつもあまり行かない街へ行ってみようかとも思っていたけど、時間もないので、明洞へ。お昼を食べるお店を探しつつ、服を見つつ。
ガッツリお肉を食べようかと思っていたけど、やっぱりコングクスが食べたいので(笑)
でも、やっているお店があまり見つからない… 以前も来たことあるお店にしました。そんなに美味しいお店でもないけど(^-^; 明洞餃子の方は混んでいたし、まぁ、食べられただけで満足です♪

食後は残りの時間でひたすらお買い物。夏用の服を何着か買って。いい感じにのってきたところで(笑) そろそろタイムアウト。急いでホテルへ戻ります。

荷物を受け取って、買ってきたものなどを整理したら空港へ。
チェックインカウンターが、かつてどの空港でも見たことがないくらい長蛇の列( ̄□ ̄;)!! とりあえず、列の最後尾にいた係員にチケットを見せたらセルフチェックインでどうぞ、と。来る時出来なかったのでちょっと心配だったけど、大丈夫でした(^。^;)
セキュリティ、イミグレはそれほど並ばず、ほどよい時間で、本読んだりしているうちに搭乗時間。
帰りもサンドイッチ、、、 の機内食べつつ、美女と野獣の続きを見て(笑) 後は適当に音楽聞きながらウトウトしたりいているうちに、ホボ帝国でセントレア到着。久しぶり!? のソウルの旅を終えました。
......................................................................................................................................................................................................................................
おわりに
やっぱりソウルも楽しいですね♪ 今回、あまりにも無計画だったので、またきちんといろいろ調べて観光したいと思います。
とはいえ、無計画なりにも十分に楽しめるのもソウルならでは(笑)
終わってみれば、偶然にも2002年の再訪がメインの旅でした。ただ、時間配分が悪くてゆっくりと見られなかった部分も多いので、また改めてゆっくりと再訪してみたいと思ったのでした。