はじめに

金曜日が休みになることが分かった時点で、じゃ、どこか行かなくちゃ(笑) 世間は普通の週末だけど、やはりソウル、台北はマイルでは取れず(--;) でも絶対どこかには行きたいし、大韓航空がそこそこのお値段で東横インも取れたので、1年以上行っていないソウルにしますか。 購入後、日本出発時間が少し遅くなったのが残念だけど、まぁ仕方がない。
その後、まだまだ先の話、とのんびりしていて、ふと気が付いたらもう出発は目の前(^-^; 計画立てなくちゃ… と、天気予報を見ると傘マーク(--;) ん〜。 ソウル市内でお買い物や博物館系行ってのんびり、でいっかぁ。とりあえず、久しぶりの垢すりを予約して… ネイルは空きがなかったり、上手く申込みフォームが開かなかったり、だったので諦めて。現地で飛び込みでできたらやることにしましょう。
と、かなり適当なまま、出発となったのでした。
..........................................................................................................................................................................................................................................................
1日目(6月9日)

午後の出発なので、朝は通勤時間にも重ならずゆっくりと出発です。ちょっと早く着き過ぎたけど、直にカウンターもオープンしチェックイン。セキュリティ、イミグレはさくっと済み、後は、軽く小腹を満たしたり、到着後の予定を考えていました。

セントレアからソウルに向かうのは初めて。大韓なので日系のソウル便線よりはまともな機内食出てくるかと思ったら… サンドイッチでした(--;)  フライト時間が短いから仕方ないのかな。アルコールもビールはあったけど、ワインはなし、でした(--;)

これは映画館に観に行こう、と思いながらまだ行けていなかった「美女と野獣」があったので、これはラッキー(笑) 当然!? 最後まで見ないうちに(^-^; ほぼ定刻通りにソウル到着です。
ホテルまではいつものように鉄道を利用。ソウル駅の乗り換えは、以前と違う通路が出来たのかな? 上がったり下りたりが多少は減ったような…!?

順調にホテルに到着したけど、もう17時。ちょっとだけこの後の予定を逡巡したら、さっそく出かけます。
ホテルのロビーにある地図や観光案内見てたら、いろいろな公演案内がのったものを発見。あっ、久しぶりに伝統芸能観るのも良いな!?
とりあえず、明洞へ行き両替しつつ。道中などで、当日でも行けそうなもの&興味あるもの、を検討して。一応、ネイルのお店はチェックしていたけど、時間も微妙になったので完全に観劇に切り替えます(笑)

明洞からも近い貞洞劇場の公演に決めました。ここは10年以上も前に一度来て以来、かな? 開演近い時間だったけど、無事にチケット入手。ホテルから持ってきた公演案内で割引もOKでした(^^)v
今まで見たことがあるのとはちょっと違い、きちんとしたストーリーがあって、でも、セリフはなく踊りなどで表現した舞台。あらすじは、劇場にあったパンフレット読んでおいたら理解できる単純なものだったし、楽しめました♪ ストーリー重視なのか、伝統芸能らしいパフォーマンスにはちょっと物足りない気もしたけど、大好きな雰囲気は感じられたし、初日の短い時間も、突然の思いつきなのに無駄なく楽しめたかと。

劇場へ向かう途中に見かけて
気になった(笑)
観てきたのはこれ もちろん、お約束の写真も(笑)

お昼が微妙な時間だったので、全く空いていなかったお腹もちょうどよく空いてきました。でも、行こうと思っていたお店はもうクローズと(--;)
どこもなかったら神仙ソルロンタンにするか、と思いつつ、ちょっとうろうろ。適当に客引きに捕まったお店にしました(^-^;

お皿の無駄な空間が気になる…(笑) スンドゥブチゲ

食後は、明洞をうろうろ。うろうろ。買い物しようかとも思ったけど、とりあえず、今日は見るだけで終わりにしました(^-^;

2日目(6月8日)

昨日、ホテルに帰ってからうだうだと夜更かししていたので(^-^; ホテルのタダ飯はパスすることにして、ゆっくり朝寝坊。
ブランチ!? は、前から気になっていたプゴグッ(干しダラのスープ)にしましょう。以前、朝食時に来たら行列ができていたので諦めたのだけど、今日は中途半端な時間だったので並ばず座れました。それでも店内はほぼ満席でしたよ。
二日酔いにも効くらしいけど、なるほど、という感じ!? (笑) もちろん、二日酔いじゃなくても(笑) 美味しく、身体に良さそうなスープでした♪

事前に見ていた天気予報はなんだったんだ(--;) というくらい、気持ち良い快晴。これだったら、遠くへ足を延ばすとか、きちんと調べてくれば良かった… ということで、さて、どうしよう。昨日ふと思いついた、宣陵・靖陵に久しぶりに行ってみようかな。(帰国後確認したら15年ぶりでした(^-^;) 
2009年、ユネスコ世界遺産に登録された朝鮮王陵40基(北にある2基は含まれていないそうです)のうちの二つ、第9代王の成宗と後妻の貞顕皇后のお墓宣陵と息子の第11代王の中宗のお墓靖陵です。陵以外の場所は緑豊かな森の中、という感じ。前回の記憶がほとんどないので(^-^; 新鮮な気持ちで、陵や建物を一つ一つ見つつ、のんびりとお散歩も楽しみました。


この後、近くで行けそうなところは… 汝矣島行ったことないかも? ということで、汝矣島公園へ。広い公園で市民の憩いの場、という感じですね。あっちゃん的にはあえて観光するような場所でもないけど、ドラマの撮影とかには使われてそう!?
続いて、汝矣島漢江市民公園。暑かったこともあり、水遊びする子どもたちや、簡易テントを張ってお弁当やお酒を楽しんでいる人たちであふれていました。ここも見るようなものは何もないけど、ぶらぶらと。

なぜか人魚姫の像 漢江
遊覧船でも乗れば良かったなぁ

まだ時間はあるし… これまた久しぶりに、南山コル漢屋村行ってみようかな。
1998年、ソウルの高級官僚の家をはじめ庶民の家など5軒の漢屋を移築、復元したのがココ。こちらも15年ぶりのようです(^-^; 意外と時間が無くなってしまい… 汝矣島でまったりしていないで、さっさとこっちに来れば良かったかも、と思いつつ、駆け足で。まぁ、ここは明洞に近いし、またいつでも来れるでしょう。
ちょうど、ステージも始まったけど、この後の予定があるので、さわりだけ〜(T-T)


ちょっと早めの夕飯です。暑かったし、コングクス食べたいな、とも思ったけど冷麺になりました(笑) お肉とセットで、お値段的にも安いお店発見♪ 付け合わせにキムチが出てこないのだけ、ちょっとつまんないけど(笑) さっぱりと美味しかった♪

ジョキジョキする前 お肉が来る前に切っちゃった(爆)

そして、久ぶりに垢すり♪ ちょっと早めの時間で予約したので、後半バタバタになってしまったのでした。
お店のお姉さん、コース等々相談して決めて、さぁ、化粧落として着替えて準備、というところで。ふと「ここ、前にも何度か来てるよね?」「はい、来てますよ。でも、かなり久しぶりです」「そうだよね、でもなんか顔見たことあると思って」と。ただのセールストークだとしても、遠い海外で、こうやって言葉かけてもらえるのは嬉しいですね^^
まだいろいろ準備もできていなかったのか(笑) ゆっくりと自分のペースで汗蒸幕満喫して。お風呂はまだぬるかったので(^-^; これまたいつもよりゆっくりとつかって。でも、まだ誰もいなくて、ゆっくりはできるけど、なんか落ち着かない感じでもありました(^-^; 
垢すりは気持ち良かったけど、おまけでやってもらえるマッサージは、こんなもんだったっけ? 以前はもう少ししっかりとやってもらえた気がするけど…
泥パックの後は、マッサージ♪ 今回は、カッピングがおすすめだったようで(後から来た人たちもみんなやっていました) 久しぶりにやってもらいました。結構、くっきりと後が残ってた(^-^;
ソウルのエステでは放置されている時間が長かったりするのがいつも不満ではあるけれど。でもまぁ、コリをほぐして、石膏パックもしてリフレッシュ♪

帰りはホテルまで送ってもらって。昨日買ったマッコリの残りを飲みつつ(笑) 明日の予定を考えたりのんびり過ごしました。

NEXT>>