アメリカ(ロスアンゼルス&サンフランシスコ)
1989年9月8日〜9月14日


初めての海外旅行です。きっかけは何だったのかよく覚えていませんが、単に「海外旅行、してみたいよね〜」「いこっかぁ〜」てなところだったと思います。
アメリカに決めた理由は・・・「アジアで妥協するのもイヤだし、初めてなのにヨーロッパは恐れ多いし」だったかな!?

初めて乗った国際線はシンガポール航空。
最初は、しんがぽーる航空って??? という感じだったのですが、旅行代理店のお姉さんが「機内食、美味しいですよ!」と言っていたのでちょっと期待大。この時は比較する対象がなかったので、よく分からなかったのですが、その後、いくつかの航空会社を利用してみて、乗り心地、サービスとも確かに一番良かったかも・・・と思います。
そして、初めての機内食。「fish or beef?」と聞かれ、もちろんこのくらいの単語は理解できるけど、とっさのことだったので、友人と二人「?」という顔をしてしまい、「さかな?、にく?」と言い直され、ちょっと恥ずかしかった、ということだけ、妙に記憶に残っています(笑)

.....................................................................................................................................................................................................................................

初日、ロスに到着後、さっそく半日市内観光です。
ベニスビーチサンタモニカUCLAチャイニーズシアターなどへ行きました。でも、どこもほんのちょっとだけ。

アメリカといえば、ディズニーランド。ということで、2日目は
ディズニーランドへ行きました。
自分たちでバスに乗って行ったんだけど、あまりこの辺の記憶は残っていません^^; 結構遠かったので、あまりゆっくりも遊んでこれなかったなぁ。

3日目はオプショナルツアーを申込み、
「サンディエゴ・ティファナ」へ行くことにしました。
ティファナはアメリカとの国境にあるメキシコの町です。初めて、歩いて国境を渡る、という経験をしました。

たった一本線をわたっただけで、近代的な都市から、土埃の舞う町へと、全く違う世界が広がっていました(ちょっと大げさだけど(笑))。
そして、アメリカからメキシコは簡単に行けるのに、その逆はきちんとした出入国の手続きが必要でした。
メキシコからの不法入国者が多いからとか・・・あれからずいぶんたっているので、今はまた違うのかもしれないけど。
これって、日本にいたら決して知ることのない、経験できないことですよね。
って、別に何もすごいことがあったわけじゃないんだけど・・・ちょっとだけ世界というものを見た気がします。

チャイニーズシアター
(マリリン・モンローの手形)
アメリカとメキシコの国境線!

4日目 ロスからサンフランシスコへ移動し、また半日市内観光です。
ゴールデンゲイトブリッジ植物園などへ行きました。

5日目(実質的な最終日)は、一日、
フィッシャーマンズ・ワーフの辺りをぶらぶらしていました。
ピア39(ショッピングモール)でお店をみたり(買物はほとんどしてないけど・・・)、名物ケーブルカーにも乗りました。
2回くらい乗ったと思うんだけど、そのうち1回はお金払ってないです(笑)
サンフランシスコは、もう一回行きたいと思いつつ、いまだに実現していません・・・

サンフランシスコのケーブルカー

そんなこんなで(どんなだ?)、初海外旅行は終わったのでした。

.....................................................................................................................................................................................................................................

初海外では、スーパーでの買物一つに感動していました。
行動範囲は、まだまだ狭かった気がするけど、この時思い切って行ったからこそ、旅行好きの今があるんだと思います。

実は、帰ってきてからすごく後悔したことがひとつ。なぜ、後少し時間とお金を足してグランドキャニオンに行ってこなかったんだろう!?
でも、これはずっと後に実現します。(ラスベガスの旅行記を読んでね!)


<<INDEXへ戻る