シンガポール
1992年1月28日〜2月1日


2回目の海外旅行。なぜシンガポールだったのか? 多分、綺麗そうなところだなぁ・・・ってな感じだったのでしょう。

当時は、まだ飛行機は全席禁煙ではなく、あっちゃんたちは喫煙席になってしまいました。そして、すぐ後ろが喫煙所・・・。
ずっと煙草の煙につつまれているのは、風邪を引いていたあっちゃんはちょっと辛かったです(愛煙家の方、ごめんなさいm(__)m)。フライト中、ティッシュとのど飴を握り締めていました。
このせいだけではないと思うのですが、結局治りかけていた風邪をぶり返し、最終日以外は最悪の体調ですごしたのでした。


.....................................................................................................................................................................................................................................

エリザベス・ウォークから見たマー
足場が組まれてます(爆)
マーライオン・パークでチビマーと

シンガポールといえば、マーライオン。(「世界3大がっかり」の一つと言われています)
口から水はでていなかったし(でてることの方がめずらしいのかな?)、工事中なのか、周りに足場も組まれていました。
ツアーについていた市内観光では、
エリザベス・ウォーク(マーを見るビューポイント)から、眺めただけだったので、自由行動のとき、マーライオン・パークへも行ってみました。ここからは、マーの後ろ姿しか見えません。その代わり・・・かどうかは分かりませんが、ちびマーがいます。こっちは、ちゃんと!?水がでていました。

おまけ:この旅行で、マーのぬいぐるみが気に入ってしまったあっちゃんは、お店で見かけるたびに「マー(^。^)」と騒いでいたのですが、友人達に「あっちゃん・・・帰ったら絶対ぢゃまになるよ・・・」と止められ、買うのは諦めたのでした(;_;)
確かに、買ってきていたら、今頃は埃をかぶって”白マー”が”黒マー”になっていたことでしょう・・・


OPで申し込んだ
トライショー。(名前や若干形は違っても、アジアのいろんな国にある、輪タクです。トライショーは自転車にサイドカーがついていて、そこにお客が乗るようになっています)
夜の街を何十台も連なって疾走しました。あっちゃんが乗ったおじさんは、陽気にカセットをかけていました。
いかにも観光客向けなのですが、夜風に吹かれながらの市内観光、結構気持ちよかったです。


アラブストリート セントーサ島の水族館
(ちなみにこの後姿、あっちゃんです(笑))

市内観光後、自由解散というパターンだったので、フリータイムもそれなりにありました。
ラッフルズホテル(シンガポールスリングは飲んでこなかったけど、一休みついでにジュースは飲んだ気がする)へ行ったり・・・サルタン・モスクアラブストリート、ちょっと地下鉄にも乗ってみたり。けっこう、歩き回ってます。
4日目(実質最終日)は、終日フリーだったので、
セントーサ島へ行きました。ここは、島自体がレジャーランド?みたいなところです。写真を見る限り、水族館に行ったようです・・・
セントーサ島は綺麗なところだったし、この、最終日がやっぱり一番楽しかったです。
.....................................................................................................................................................................................................................................

綺麗で、安心して歩けるけど、でもつまんないところ。というのがあっちゃんの印象でした。
この時は、もう行くことはないだろうな、と思っていたのですが・・・


<<INDEXへ戻る