ペナン島
1995年7月20日〜7月24日


初日はクアラルンプールで1泊。飛行機がちょっと遅れたのと、同じツアーに参加しているもう一組が、出口を間違えてしまったらしく、なかなか現れなかったのとで、かなり予定時間を過ぎてやっとホテルへ到着しました。
ところが・・・現地係員は、遅れていることをホテルへ連絡していなかったらしく、部屋がキャンセルされてしまってました。そして、その現地係員は「日本人スタッフに話しておきましたから、ここで待っていてください」と、別コースらしいご夫婦を連れて帰ってしまったのです。 残された私たち二組は、素直にロビーでボケっと待つことに。けれど、しばらく待っていたのに何もお声がかからない。友人がその日本人スタッフに「まだですか?」と聞きに行ったところ、「ガイドさんは?」「とっくに帰りました」「えっ?」・・・そのスタッフの方は、まさかガイドさんが私たちを置いて行ってしまうとは思っていなかったようです。
すでに部屋は用意されていたのですが、「キングサイズの部屋しか空いていません。なんだったら、エキストラベッド入れますけど?」 キングサイズとエキストラベッドじゃ、王様と召し使いみたいだよ・・・ 1泊だけのことだし、エキストラベッドは遠慮しました。
部屋は・・・ホンとに家族連れが一緒に寝れるような大きなキングサイズのベッド。大人二人でも、相手を気にすることなく余裕でゆっくりと寝ることができました。(二人の心のつぶやき・・・なんで、隣にいるのがこいつなんだ!?(笑))
ちなみにこの時泊まったのは「ヒルトン」。せっかくのヒルトンなのに、ホテルライフは全く楽しめませんでした(-_-;)
結局この日は夜も遅くなってしまい、ほとんど時間がなかったのですが、ホテルの近くをお散歩し、夕飯は屋台で食べました。

そして、翌日の午前中はクアラルンプール市内観光。
国家記念碑(この近くで、植物園というか、なんか綺麗な庭みたいなところ歩いた気がするんだけど・・・ネットで調べたところ、もしかしたら、レイクガーデンとか言うところだったのかもしれません)、王宮(中には入れないので、門の前で衛兵さんと写真を撮っただけ)などを観光しました。

午後はペナン島へ向かい、そのまま市内観光です。
寝釈迦仏寺院ヘビ寺(寺院内には、本物の毒へびがたくさん住んでいます。日中はおとなしいようですが・・・)、コーンウォーリス砦など。
他には、OPツアーでペナンヒル&スチームボードの夕食を申込みました。
ペナンヒルへは、ケーブルカーで登ります。ここからは、綺麗な夜景が見渡せる、ということで、夕食の後、夜景を見た・・・ハズです(^_^;) 
ヘビ寺 ペナンヒル

実は、どんな所を観光したのかほとんど覚えていないので、とりあえず、写真とガイドブックを突き合わせて名前を思い出しましたf(^^;)

ペナン島は、あまり海が綺麗だった印象はなく、海では甲羅干しして、パラセーリングして、砂浜に穴掘って・・・後は、ホテルのプールでボーっとしたり、ジョージタウンの方へ出て、適当にお店をのぞいたり、
セントジョージ教会クァン・イン寺カピタン・クリン・モスクなどを観光してみたり。

パラセーリング クァン・イン寺

ジョージタウンにあるコムターは、65階建ての高層ビルで、中には政府関係、会社、ショッピング街など、いろいろ入っています。58階には展望台もあり、もちろん登ってきました。でも、展望台へ登るエレベータを探すのに、手間取った記憶があります・・・どこに行っても、こういうのって、分かりにくいところにあると思うのはあっちゃんだけ?
.あまり記憶に残っていないマレーシアの旅でしたが、また行く機会が会ったら、今度はクアラルンプールをゆっくり見てみたい。マラッカにも行ってみたい。シンガポールと組み合わせて、列車で国境越えるツアーなんてのもどうかしら? と思うあっちゃんです。

<<INDEXへ戻る