グアム島
1994年6月24日〜6月27日


納得いかない! ということで、グアムに行くことにしました。(なぜ納得いかないかはプーケット参照)
入国時、どうせ何も聞かれないし・・・、と呑気に構えていたら、前にいた友人がなんかしゃべってる・・・。
慌てて、心の中で「さいとしーいんぐ。ふぉーでいず・・・」と練習して、いざあっちゃんの番。「グアムは始めてですか?」・・・思いっきり日本語でした(^_^;)

.....................................................................................................................................................................................................................................

初日は、ホテルに着いたのはもう夕方。近くをちょっとお散歩して、夕飯はホテル内のレストランで済ませました。

二日目、午前中はホテルの前のビーチで遊び、午後からは観光をすることにしました。ホテルにツアーデスクがいろいろあったので、その中から「半日観光」を申込みました。参加者はあっちゃんと友人、ゴルフにきたらしきおじさん3,4人のグループです。
いくつか観光ポイントを回ったのですが、あまり細かいところは覚えていません(^^ゞ
追加料金で
タロフォフォの滝も行くことになりました。この近くには、横井さんが潜伏していた、横井ケープがあります。そこまでは行かなかったけど・・・”この先にあるよ”っていう案内板は見ました(笑)
最後は、
恋人岬です。午前中は、観光客で賑わうようですが、あっちゃん達が行った午後は、ほとんど人もいなくて、ひっそりとしていました。
タロフォフォの滝 恋人岬

おまけ:恋人岬
なんともロマンチックな名前に、悲恋伝説が残ってますが・・・(スペイン統治時代、チャロモ族の娘がスペイン人船長に結婚を迫られ、チャロモ族の恋人と愛の逃避行。最後は追い詰められ、永遠の愛を誓い、髪を結び合って身を投げた場所だとか)
実際は・・・ただの断崖絶壁です(笑) でも、ここから見る景色は綺麗でした。


ホテルのビーチでも十分楽しめますが、三日目はちょっと違うところへも行ってみようかと、今度はプライベートビーチへ行くツアーを申込みました。
グアムには米軍基地があり、その中にあるプライベートビーチへ行くツアーがいくつかあります。あっちゃんたちが行ったところの名前は覚えていませんが・・・よくガイドブックとかに載ってる有名なところでなかったことだけは確かです(爆)。
米軍基地の中なので、もちろん普通は立ち入り禁止。ツアーに申込んだ人しか入ることができません。

基地の入り口でバスからジープの荷台!?に乗り換えて、ジャングルのようなところや、海岸沿いをめちゃくちゃ揺られながら(途中、ホンとにひっくり返るかと思いました(-_-;))目的地のビーチへ。
シュノーケルとかビーチマットは全部借りることができるし、昼食もついてます。
同じツアーに参加していた約10人くらいの人しかいなくて、まさしくプライベートビーチ。のんびりだらだらと過ごしてきました。
海はやっぱり人が少ないからか、とても綺麗でした。


ホテル前のビーチにて

4日間なので、あっという間に帰る日です。それでも、しっかりと午前中はホテルのビーチやプールで遊んできまし(^。^)。
.....................................................................................................................................................................................................................................

グアムは、近いし、アジアのビーチのようにうるさい物売りもいないので、ちょっとビーチでのんびりしてくるのには手頃なところです。ナマコが多いことで有名ですが、あまり気になりませんでした。あっちゃんは泳げないので、浅いとこで浮き輪につかまってプカプカ浮いてるだけだったし(笑)

随分と前の話なので、覚えていない部分が多いのですが・・・、変なことだけやけに印象に残ってまして・・・
グアムであっちゃんは大きな浮き輪を使ってました。最終日、海へでたところ小さな子供を連れた日本人家族がいたので、「おはようございます〜」などと愛想よく挨拶などしてました。その時、子供の視線がジーッとあっちゃんの手元に注いで・・・
場所を確保し、日焼け止めを塗っていたら、その子供が、トコトコと近づいてきました。そして、自分の身体の倍はある大きなあっちゃんの浮き輪をズリズリと持ち去ろうとするではないですか! やっぱり、さっきの視線はこれを狙ってたのね・・・必至に動かそうとする姿、とってもかわいかったです♪


<<INDEXへ戻る