INTERVIEW VOL.9 「最近オール電化住宅ってよく聞きますが。」2004/11
   
最近「オール電化住宅」ってよく聞きますがどうなんでしょうか?
倉田  電力会社が、止まってた原子力発電所も動き出したので電気の大売出しをしようと始めたようなものじゃないでしょうか?
でも聞く所によると「環境にやさしく安全でローコスト!」って言ってますけど。
倉田 売り言葉なので「ある意味では。」と考えた方がいいんじゃないでしょうか。
ある意味では「そうではない。」という事ですね。
倉田 基本的に電気は電灯、動力に向いたエネルギーで加熱には向かないという事です。
  ガスが電灯に向かないのと同じように。
IHクッキングヒーターもダメですか?
倉田 電気調理機器もここまで来たかという感はありますが、料理好きの人には向かないと思います。
  ただ、油が飛びにくいとか掃除がしやすいとか、熱効率がいいとかメリットもあります、
  夏の冷房時にガスでいくつも火を着けていては部屋を冷やしてるのか暖めてるのかわからなくなりますからね。
倉田さんの自宅もオール電化と聞きましたがIHヒーターですか?
倉田 うちはラジエントヒーターです、IHの一歩手前ですね。
  IHにしたかったですがどれもデザインがイマイチで、日本の家電業界にもひとこと言いたいです、「白いのとか無いの?」
「エコキュート」という電気給湯機がありますがこちらはどうですか。
倉田 これは自宅で使ってます、いい所はランニングコストが少し安い。
  二酸化炭素を排出しない(これはあまり実感なし)。
  良くない所は、場所をとる。1階に設置して2階でと使うと水圧が落ちる。
  タンクの容量は300Lですがお湯が無くなる事がある。
  定価70万円と値段が高い割に対応年数など疑問もあります。
お湯が足りなくなるのなら食洗機は必ず必要ですね。
倉田 そうですね、しかもタイマー付で。
ランニングコストってどのくらいなんですか?
倉田 エコキュートはランニング1/3と言っていますが、少し安いかなといったところです。
  春秋で電気代が1万円ぐらいです。
ガス代は無しですよね。安いじゃないですか。
倉田 東京電力の場合「電化上手」という季節別時間帯別料金制の契約があって料金は
  夏なら昼(AM10:00~PM5:00)30.4円/kwh深夜(PM11:00〜AM7:00)6.05kwh
  朝夕(その他の時間帯)20.4円kwhとなっていて上手く使えば安くできます。
   http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html
  一般の契約ではおおむね20円kwhなので昼間は5割増、深夜は1/3となります。
  昼間は少し高いけど深夜はぐっとお安くしときます、といった商品?です。
なんだか面倒臭いですね。
倉田 そうなんです。タイマーを使ったり時間を気にしてでもなんとか節約したい人には向きますが、
  面倒な事が嫌いな人には向きません。
それって、私には向かないって事?

←モドル