INTERVIEW VOL.7 「住宅新築、どこに頼もうか迷っています。」2004/05
   
家を建てたいのですが工務店かハウスメーカーか設計事務所、どこに頼もうか迷っています。
倉田 そうですね、それぞれ良い所とそうでない所があると思います。
工務店はどうでしょう?
倉田 昔は家づくりと言えば工務店でした。
  近所で実績もあるでしょうから、きっちりした仕事をしてくれると思います。
  又、メンテナンス等何かあっても近くにいるので安心です。
  ただ、デザイン的な提案はあまり望めないと思いますので、
  ここはこうして欲しいとはっきり伝えられる人や、
  現場にいって大工さんと一緒になって家づくりをしたいという人にはいいと思います。
ハウスメーカーはどうでしょうか?
倉田 デザインされた家の型があり、大量仕入れでコストダウンを図っています。
  モデルハウスで実物も見られるので出来あがりがイメージしやすいですね。
  ちょっとまえまではハウスメーカー全盛で、
  土地の広告でも「お好きなハウスメーカーでお建て下さい。」というのがよくありました。
  「モデルハウスが気に入って、あとはおまかせ」という人にはいいですが、
  取手ひとつ変更出来ないような事もあるので、細部に要望を出したい人には不向きです。
  また、とにかくクレームのない仕様になっているので冒険は出来ません。
  あと、モデルハウスにあるのが一番きれいなかたちなので、
  敷地の形状に合わせていじるとへんなものになったりします。
じゃあ、設計事務所はどうなのですか。
倉田 設計事務所はデザインをするのはもちろんですが、
  上下の空間のつながりや光や風の通り方、四季を通した環境の変化など、
  同時にいろんな事を考えていて、その敷地の条件を読み取って建主が考えている以上の提案をしてくれます。
  ですから、とにかく何でも自分で決めたい人には向かないと思います。
  いろんな設計事務所がありますが、その事務所の作風が気に入って、自分のテイストに合っている事を確認する事が大切です。
  最初に言いたい事を全部言ってあとは、ある程度まかせられるのほど信頼出来る所だといいですね。
なるほど、設計事務所がいいみたいですけど余分に設計料がかかるのですよね?
倉田 工務店でもハウスメーカーでも設計者が図面をかいていれば設計料はかかっていると思います、
  経費や工事費に含まれていたりするのではないでしょうか。
  営業や広告、モデルハウスなども全て経費として工事費に含まれます。
  設計事務所の場合、建築のプロが施主の代理人として見積チェックや工事監理をするので、
  工事費も適正なものになりますし、手抜き工事も出来ません。
  「ローコスト住宅を建てるために建築家に頼む」という人もいます。
総合すると安くなるという事ですね。
倉田  安くていいものが出来るという事です。
   
・・・・。

←モドル