INTERVIEW VOL.3 「ローコスト住宅」2003/01
   
ローコスト住宅に取り組んでいると聞きましたが。
倉田  はい、ローコストハイセンスがアトリエ71のポリシーですから。
具体的にどんなことをやってますか?
倉田 今、鉄筋コンクリート造で22坪の住宅を設計しています。
鉄筋コンクリートって費用がかかりそうですけど。
倉田 坪70万を目標にしています、建築費1500万です。
  建物が小さいと割高になりますし、木造でもそのぐらいかかるんじゃないでしょうか。
どういうところでコストを押えるのですか?
倉田 内外装、最低限の仕上げしかしません。
打ち放しですか?
倉田 そんな感じには見えないと思います。
  外壁は着色撥水剤、内壁はけいそう土を塗ります。
それから?
倉田 屋根は防水をしません、雨どいも付けません。
雨漏れしないんですか?
倉田 コンクリートは水を透さないんです。
  ただ、ちょっと工夫と、施工技術は必要ですが。
コンクリートの住宅は冬寒かったり結露したりすると聞きますが。
倉田 コンクリートは熱を伝えやすい材料ですが、
  中に入れる石を軽量のものにすると、熱伝導率が半分になります。
断熱性が高まるという事ですか?
倉田 はい、その上建物が軽くなるので基礎が小さくて済みます。
  内装のけいそう土は調湿機能があるので、結露防止になります。
地面からの底冷えとか無いんですか?
倉田 1階床のコンクリートに温水チューブを打ち込んで床暖房をしようと思ってます。
床暖房は維持費がかかりませんか?
倉田 電気で、深夜電力を利用しようと思っています。
  それもヒートポンプで。3倍の熱効率なのでコストは1/3です。
床暖房といえば今はガスが主流ですが。
倉田 この建物にガス設備はありません。 
と言いますと?
倉田 オール電化住宅です。ガスの設備費用は0です。
ハイセンスのところでは何かやってますか?
倉田 ウーム、何もやってません。
  何もやらないハイセンスを見て欲しいと思います。
   
ありがとうございました。見積が出たら教えて下さい、クスッ。

←モドル