INTERVIEW VOL.1 「どんな仕事してますか?」2001/01
- 忙しいですか?
倉田 まあ、ぼつぼつです。あんまり忙しすぎると、
  仕事の中身が薄くなってしまいますから、ちょうどいい感じです。
- 普段は事務所にいるんですか?
倉田 打ち合わせや現場に行っている時以外は事務所にいます。
- どんな仕事が多いですか。
倉田 最近はリフォームの仕事が多いですね。同世代で夢はあるけどお金はないっていう人、多いですね。
  あとは、賃貸マンションの新築とか・・・。
  お金がなくても何とかなるんですか?大体見積りを出すと予算オーバーしますね。
  でも、内容を再検討しおおむね予算に近い所で収まってますね。もちろんあきらめてもらう事もありますが・・・。
- 設計のポリシーみたいなのはあるんですか?
倉田 ニュートラルな設計を心掛けてます。住み手や利用する人のギアの入れ方によって、
  どうにでもなるような・・・。
  だから、あんまり造り込んだり、色を多く使ったりはしません。
- 設計で大事なところは?
倉田 見極めですかね。建築なら土地をみて、何を大事にしなきゃいけないか。
  打ち合わせなら相手が本当に求めているのは何なのか。晴れの日にも雨の事を考え、
  相手が考えてない事を探って提案しないといけない。そこを間違えると、
  出来あがったものも、どこかぎくしゃくしてしまいます。
- では、難しいところは?
倉田 施主がいて、設計者がいて、造る人がいるわけで、それぞれがそれぞれの立場で、
  考えていることが違っていますから、その調整は難しいですね。
  うまく全体をコントロールしないとうまくいきません。
- 今後は、どんな仕事をやっていきたいですか?
倉田 大きくても小さくても作品を見て、ぜひお願いしたいって言う人の仕事が
  したいですね。やりがいがあると想像力の広がりますから・・・。
- そういえば、このホームページには、写真がありませんね。
倉田 申し訳ありません。こんなちょろちょろで。(2002年以降写真を載せてます)
- どうもありがとうございました。
   
  尚、このインタビューに関する問い合わせはメールでお願いします。

←モドル