遺言


 さてね、今俺が書いてんのは何を隠そう、まぁ隠しちゃいないんだけどな。こういう、砕けた描き方でいいんだろうかね遺言てのは。分かんないよ。久しぶりにワープロをね、埃かぶっちゃってたやつを引っ張り出してきてさ、しょうがなく打ってるんだけどね。
 なんかさ、知り合いのもっちゃんがさ、遺言は書いといたほうがいいよなんて言うんだよ。真面目な顔してさ。茶化すわけにもいかないから黙って聞いてたけど俺ね、最初は笑いそうだったよ。いつも赤い鼻して酒飲んでる奴がいきなり「遺言ってのはさ」なんて言うんだぜ。冗談じゃないよ。いやでもね、じっくり聞いてたらね、実際あいつの話は筋が通ってた。俺、なるほどと思ったもん。確かにこんだけ酒飲んでたらいつ死ぬかなんて分かんないわ。だから俺も書く事にしたの。肝臓がいつまでもつかなんて分かんないからさ。だいぶ酒にやられてると思うんだよな。たぶん長くは無いわ。

 どうするかな。やっぱ最初は金をどうするかだな。貯えは、まぁ、多少はあるはずだから、神さんと子供に分けんのが正論だ。どうするかな。神さん6割、子供4割っていうのを今ぱっと思いついたんだけど。多いか。子供のが多いか。息子1人に4割はどう考えても多いかな。あいつの事だからプラモデルだかゲームだかにつぎ込んで終わりだからな、どうせ。
 やめた。何割とかしゃちほこばった描き方しようとするから訳分からなくなるんだわ。子供は3万円な。そんくらいでいいだろ。おい、正雄、今ここまで読んでがっかりしてんだろ。お母ちゃん4割って何円?とか言って興奮してるお前が俺には分かるぞ。でもな、3万円だってお前の歳じゃ大金だからな。大事に使えよ。無くなったからって万引きとかするなよ。もう増井酒屋の時みたいな恥を母ちゃんにかかすんじゃねえぞ。今度したら化けて出るからな。首絞めたり大声出したりするからな。という事で4割じゃなくて3万円てことで弁護士さんよろしく。

 神さんは残り全部でいいか。でもな、お前も調子に乗って一気に使うんじゃねぇぞ。最近は主婦の万引きも増えてるって聞くからな。じわじわ使えよ。出前とるのはせいぜい月1回だけにしろ。再婚とかは、今書くのはおかしいから後で描く。
 あとな、今やってるスーパーのパートな、あれは辞めた方がいいぞ。理由はここにゃあ書かんけど8号線沿いの本屋の方が自給もいいしそっちにしとけ。遺言だからな、俺の顔を立てると思ってそうしろ。有り金全部やるわけだし、いいじゃねぇか。それじゃな弁護士さん、3万円以外は全部神さんにやってくれってことで決定だから。
 いや、忘れてたわ。まだ親父もお袋も生きてんな。普通は親にもやるもんなのかね。まぁ、2人に5千円ずつでいいだろうな。こういうのは気持ちだからな。大金あげりゃいいってもんじゃないしな。我慢しろやもういい歳なんだから。だから、そうすると4万円以外が神さんにってとこに落ち着きましたよ弁護士さん。

 金はこれでいいから、後は俺の持ち物か。やっぱり大工道具からいくかな。金槌は、そうだな、康平、お前にやる。最近、あれだろ、血尿出ちゃってるらしいな。悩んでんのか病気なんだか知らないけどな、だからまぁ、俺の金槌でも使って心機一転だ。血尿なんざ、コンコーンと叩いちまえばいいんだよ。それにな、血なんて減るもんじゃねぇしどんどん出しちまえばいいんだよ。そのうち止まるさ。止まんなきゃ芸にしちまえ。血尿でござーいなんて言ってさ、金とっちまえばいいの。そんなもんだよ。
 鉋はどうするかな。ちょっと待てよ。これ、いちいちやってったらキリがねぇわ。だから、人気があるというか大事なやつだけやるわ。他の道具は適当に分けなよ。話戻すと、鉋は久さんだな。やっぱり腕がいい奴にあげたいよ鉋は。俺より腕いいものあんたは。ちょっと妬けるね。あんまり悔しいもんだから一回あんたの車に、タイヤにだな、釘うったことあったけどな。もう夢中でうったね。もちろん最近じゃないよ。若い時分。あれは今考えるとどうかしてたんだろうね俺は。ありゃノイローゼだったな。まぁ大目に見てよ死人の言うことなんだからさ。死人に口なしっていうけどちょっとくらいいいじゃねぇか。
 鋸はな、跡継ぐかどうかも分からんけど正雄にやるか。まだ早いかな。まぁいいや。今はあれだ、プラモデルに使っとけ。間違っても手ぇ切ったりしないようにな。それと一応言っとくけども、鋸は引く時に力入れんだぞ。綱引きと一緒だな。絶対万引きに使うなよ。呪うぞ。

 大工道具はもういいだろ。あとでかい財産てのは、車か。小汚いバンかもしらんけど、愛着もあるしなぁ。どうするかってのが悩みどころだ。うちの神さん免許ないしな。いやね、実はもうほとんど俺ん中で決めてるんだけどね。なかなか描けねぇの。でも書くしかねぇんだよな。遺言てのはそういうもんだろ。
 本当言うとね、俺は久さんにあげたいんだよ。さっき書いたろ、タイヤの事。俺あれ以来ね、夢見るんだよ。俺夢の中でもさ、何かにとりつかれたみたいに釘うってんだよあんたの車のタイヤに。でね、起きると必ず汗だくなんよ。もうびっちょり。シャツ代えなきゃいけないんだよ。情けない話だよ。あのね、俺は色々悪い事もやったけどさ、大それた事なんてやってないからかもしれないけど、不思議とそんなに今でも良心が咎める、みたいなんはないのよ。でもあれは別格なんですよ。俺ね、だってさ、要するにあのまま久さん気付かずに走ってたら、事故起こしてたかも知れないわけでしょ。俺、あん時そんな事全く考えずにやってたのよ。いや違うわ。あの時、もしかしたら久さんどうにかなんじゃないかって頭のどっかで分かってたと思うわ。そうなんだよ、だから怖いんだよな。それでさ、久さん人がいいもんだから、しょうがねぇな最近の餓鬼はよ、なんて言って笑ってたけどね、俺はあんたの隣りでいつかばれんじゃないかと思ってびくびくしてたのよ。これさ、やっぱり犯罪だよな。でもしょうがないよ。書かなきゃこっちだって楽に死ねないよ。
 だからね久さん、俺の車もらってよ後生だからさぁ。頼むよ。もらってくんなきゃ俺地獄行っちゃうもの。俺の車には細工なんてしてないからさ、乗ってよ。海まで行ったらいいよ。弁当持ってさ。それじゃ頼んだからね。車は久さんにね。

 こんなもんかな。もう財産は無いな。思いつかないわ。それで、そう再婚だ。良く覚えてたな俺。再婚はしてもいいぞ。でもこれさ、俺が駄目だって言ったって意味あんのかね。無いよな。俺その頃には死んでんだもん。なんだ、馬鹿馬鹿しいや。

 それで、今思ったけどな、だいぶ書いてるな。俺こんだけの長い文書いたの初めてだよ。案外書けるもんだな。もうそろそろいいだろ。最後に俺の骨、どこにまくかってのを書くよ。心して聞けよ。まず、海は勘弁。あんな所は退屈だからな。だから山も嫌だな。いざとなると難しいもんだ。どうなんだろうね、死後ってのは骨まいた所にしか出らんないのかね俺は。もしそうだってんなら本気で考えなきゃならんな。やっぱりそれなら野球見たいよな。テレビにまぶすってのもいいかもしれんな。いや、でも駄目だわ。神さんが買い換えたら俺どこいくんだ。テレビが駄目となると困ったぞ。大体、あれだな、物は駄目だ。買い換えられたら俺、ゴミ箱行きだもの。
 よし。正雄の頭にまぶせ。我が子の成長はやっぱり気になるからな、そうするわ。できるだけ慎重にやれよ。気付かれないようにな。あいつ、汚いとか言って嫌がるに決まってるからな。頼むぞ。まんべんなくまぶせよ。そういうわけで、終わるぞ。弁護士さんよろしく。

        平成16年 9月 29日 水曜日 雨             
                                                     新沼淳雄

 あと、供え物はマルボロな。メンソールのは厳禁。あれは吸うと吐きそうになるのよ。それと、漢字間違ってるわ俺。神さんってのはおかしいよな。これじゃ有り金全部仏に捧げるみたいに見えるわ。神さんてのは妻の事だから。よろしく。
 

 目次頁