【多摩のちょいスポット:026】
 

旧由木支所の門柱

旧由木支所

 たしか昭和57年ごろ、八王子のこの地に引っ越してきたときに転入届を出したのはこの由木支所で あったと思います。当時は木造(平屋?)の建物であった様な気がしますが、 現在はプレハブの由木中央市民センターとなっています。そして市役所の事務を行うのは由木事務所と 名前を変えて100mちょっと南の大栗川沿いに移転しています(昭和63年)。 南多摩郡の由木村(現八王子市南東部のかなり広い地域)が八王子市に編入されたのは昭和39年ですから 由木支所ができたのはそのとき以降ではないかと思います。 もちろんそれまでの村役場も永林寺山門前ということですからこの付近にあったと思われます。
 しかし由木支所の名残はありました。これはその門柱で、「八王子市役所由木支所」の表示が はっきりと残っています。
旧由木支所の門柱
 河原の石を積み上げたような、門柱としてはあまり見かけないとても和むものだと思います。

 (2010.4)



− 戻る −