din ROMANIA 〜ルーマニアからコンニチハ

3.Sep

ブカレストからMAX TAXIに乗ってブラショフに戻る。

MAX TAXIはルーマニア国内の主要な都市間を走行しているミニバスで定員約20名(座席が埋っても入れるだけ乗せる)、列車より安くて早いのが利点(列車は次の駅のアナウンスなんかしないので乗り過ごす心配がある)。乗車中に身動きが出来ないことと運転手の暴走が困りもの。この日の運転もスゴイ。窓から拳を突き上げてわめくこと、わめくこと「退きやがれ!」「この馬鹿野郎がぁっ」クラクション、パッシング、急ハンドル。後に席を取って正解だった、目の前の状況をまともに見たら生きた心地がしないから・・・。おかげで予定より30分も早くブラショフに到着した。

風邪も本格的になってきたようで息が熱い。明日からモルドバに行くはずだったのだけど延期しよう。ロディが心配して電話をくれたのが嬉しかった。

一緒にいた間にロディがよく口にした「ウンチェット・ウンチェット(ゆっくり、ちょっとづつ)」が耳に残ってしょうがない。ルーマニア語もよくわからずグズグズしている私に焦らずゆっくりやりましょうと教えてくれたのだった。それからというもの何をするにも、うんちぇっと、うんちぇっと、と言いながらノンビリやるようになってしまった。