記事タイトル:めまい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: YG-AKIRA   
わたこちさん。
ビョークは映画の中では目のビョーキを煩っているんですけど
なかなか演技も上手かったですよ。
ミュージカルなわけだから歌が上手いっていうのは得だよね。
音楽監督でもあったわけだから
その才能の多彩さには驚きます。
映画界ではスティングなんかも音楽担当をしたりしています。
そっちの方から映画を語るとわたくちさんは黙っていられなくなるのでは。
悲惨な映画はちょっとと言わず是非見てください。
気持ち悪くなるかどうかについては・
そうですね、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」は見ましたか?
あれも手持ちカメラで揺れが激しかったんですが
何ともなかったんなら「ダンサー・イン・ザ・ダーク」もOKでしょう。
 では。
[2001年2月16日 17時57分15秒]

お名前: わたこち   
隣人さん、YG-AKIRAさん、横レスですいません。

「ダンサー・・・」ってビョークの主演してる映画ですよね。
以前ソロデビューでのファーストシングルのヴィデオクリップを観てから、いつか映画に・・・
とは思ってたんですけど、結構話題のようですね(シュガーキューヴ時代は音しか聴いたことが
なかったのです)。YG-AKIRA氏が書いていたようにかなり悲惨な映画だと聞いていたのでまだ
観ていないのですが(悲惨な映画はちょっと苦手)、サントラには、掲示板の別のトピでYG-
AKIRA氏が全く聞いたことなしと書いていたレディオヘッドのVoトム・ヨークが1曲参加してい
たので興味があったのです(ビョークもわりと好きなんですが)。でもこの曲は映画ではヴァー
ジョン違いでビョークが一人で歌っているらしい(映画観てないので未確認)。

横レスな上に、内容まで全く関係ない方へ走ってごめんなさい(あぁっ、石投げないで)。
それではよろしければまたお邪魔します。
[2001年2月4日 13時45分41秒]

お名前: YG-AKIRA   
隣人さん。朝の7時にインターネットする余裕を見せるとは、
寒くないの?布団のぬくもりに未練はないの?
隣人さんの「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の感想、面白い。
まず、ドグマ’95で自然な撮影、ロケを提唱している監督の狙いは
なんの意味も無かったということですね。
私には若干、リアリティさが感じられる一方、エンターテイメント性が薄れて
良かったかなと思っていたのですが、確かに疲れる映像ではあった。
デジタル撮影のミュージカルシーンがオアシスだったわけだ。
酔いやすい体質かもしれないので、
隣人さんには、出来るだけ後ろの席から映画を鑑賞することをお勧めします。
ミュージカルはまじめに考えてはだめでえす。
たとえ頭から血が流れていようとも・・・。
あらゆる場面で、あらゆる感情をもダンスやシンギングで表現しなくてはいけないのです。
ほとんどが、まじめな見方で納得出来るもんではないんよ。
それと、この映画が悲惨とは思わんかったちゅうのは不思議じゃ。
どう見ても悲惨なのに・・・。
たぶん、めまいのため、ミュージカルシーンしか見れなかった為でしょう。
まず、めまいのしない映画でないといい印象は持てませんです。

では、また。
[2001年2月2日 18時33分58秒]

お名前: 隣人   
おはようございます!!
ホームページアドレス等ありがとうございます。
昨日はY先生の詩のセンスに感激したレッスンでした。

さて、先週、皆さんよりかなり送れてダンサーインザダークを観ました。
こ、これは・・・と5分ほどたってから、めまいと吐き気が止まらなくなりました。
画面が小刻みにゆれすぎで最後までみれないのかと思いました。
最初の工場での歌うシーンまでほとんどうつむいたままの状態でした。
他の人は大丈夫なのか??と何度か見渡しましたが、大丈夫なようでした。なぜだ?
私の体調が悪かったのか?
それからも、小休止はとっていました。
これはそんな意味でかなり不快度の高い映画でした。
今思い出してもめまいがする・・・。

それと、笑ってはいけないかもしれませんがセルマが銃で家主を殺した場面で、また逃避をして歌いはじめたとき、死体まで踊りだしたのには・・・しかも血を額から流したままで・・・。
笑いがこみ上げてきてしまいました。

それにしても、不快度の高い映画。
見る?観点が違って映画ファンの方には非難にあうことでしょう。すみません。
話しも悲惨だと聞いていたせいもあって、そう感じなかった私でした。
冷たい人間です。
よくないことばかり書きましたが、列車のシーンはよかったと思います。

では、そろそろ出勤なので、また!
[2001年2月1日 7時1分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る