記事タイトル:あぁっ!クラシックじゃない! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: YG-AKIRA   
わたこちさん、ご無沙汰してすみません。
小田和正なんですが、彼の出す、本、レコード、CDなど全て集めている友人がいます。
かなり、マニアチックなんですが、聞いてみますよ。
話は変わって、わたしはミニコンポを買いました。
4万円です。SONYのものなんですが、
自分にとってまあこれならという値段にしました。
なぜ、買ったかというと
大学の時に買ったプライベート(コンポ、中森明菜が宣伝してたやつ)が
ついに壊れちゃったからです。
年齢不詳の私ですから、何年たつのか分からないですが
結構使ったなと思っています。
新しいコンポで、よりよい音楽ライフの再スタートです。
まず、この週末は
ブルックナーでも聞くとします。

最期に、最近バラードを聞かせるこれはというロッカーはいますか?
教えてください。
[2001年6月8日 13時4分4秒]

お名前: わたこち   
今日は、少し前から寂しく書き続けてきたレディオヘッドの新譜の発売日・・・
にもかかわらず、私はまだ手に入れてません。昨日入荷していたらしいのですが諸事情
により買えず、今日、行ってみると店がお休みでした(そのお店は不定休)。

さて、このトピではマイナーなレディオヘッドですが(おかしいなぁ?)、HMV、
ヴァージンメガストア等の大手レコード店(そういえば香川県には大手のレコード
店って無いよね)の冊子では、表紙を飾り期待度も満点です。が、どうも暗いらしい
(いや私は暗いの好きなんですけど)。まあ、近日中には聴けるはずなので、そのあた
りはまた今度。

最近、邦楽で2,3聴きたいCDがあるのですが、どなたかレンタル店ででも見かけた
人がいたら教えてちょ。
・小田和正のオフコース時代の曲のセルフカヴァーアルバム
・小島真由美の数ヶ月前に発売されたマキシシングル
・ダブルディーラーの評判高すぎなんちゃうんのセカンドアルバム
ではでは、情報待ってマース(反響はあるのか?!無くてもまた書くぞ・・・)。
[2001年5月30日 21時6分52秒]

お名前: わたこち   
最近なんだか寂しくこのトピに書いています(涙)。くじけず書くぞ(とほほ)。

ついにレディオヘッドのニューシングル(アルバムは今月末)が発売されました
(こんなネタばかりだからさみしーのよな、きっと)。ちなみにタイトルはピラミッド
ソング。今のおいらの気分にぴったり。どよーんとしたピアノとヴォーカルから始ま
り、何となく引きずるドラムが中盤から絡みます。日本語訳詩(英詩はアーティストの
意向により未記載)には、「みんなと一緒に小さなボートに乗って天国へ行こう」なん
て・・・
前のアルバム(2000年9月発売)のラストの曲には「来世で会おう」なんて歌詞も・・・

さてと、また浸るかなピラミッドソング(うふふ譜譜・・・)。
[2001年5月20日 21時36分31秒]

お名前: わたこち   
最近、クイーンとラッシュにどっぷりはまって昔のCDを引っ張り出して聞いていま
す。
ところで、先日ハードオフ(沖浜店)で、宇宙戦艦ヤマトのシンフォニックアレンジ
アルバム(アナログ)が安く売られていたので衝動買いしてしまいました。
これが結構いい出来で、B面1曲目に真っ赤なスカーフ(超有名曲なので説明なしね)
が入っているのですが、もう涙!プログレッシヴロックといい、ヘヴィメタルといいやっぱり泣きモノには弱いねおいら。

それでは次回は何で泣くのか!(振られて泣くとか・・・)
名曲でみんなで涙しようぜ!
[2001年5月7日 14時9分12秒]

お名前: わたこち   
この下で、書いていたレディオヘッドのライヴチケットをe+(セゾンのインターネット
チケット販売)の先行予約抽選で手に入れることが出来ました。うれしー!
これで、5/13(一般発売の日)に電話を架けまくらなくてすむぞ!
席は分からないけど、みられればどこでもいいや。
さあ、5月の新アルバムに期待大だ!

ではまたね。
[2001年4月30日 22時28分45秒]

お名前: わたこち   
誰も興味はないかもしれないけれど、速報を一つ。
このトピで以前から大反響の(←誰かつっこみ入れて)レディオヘッドが9月に来日す
るそうです。是非行きたいけれどチケットとれるかなあ?最近妙に人気が出て、前回は
大阪厚生年金会館だったのに今回はとうとう城ホール(前々回はクラブハウスだったか
らすごい出世?だなあ)。
前回は幸せなことに前から4列目で嬉しかったけれど、今回はとにかくどこでも良いか
ら見に行きたいなあ。
なんだか速報が独り言(愚痴?)になってしまいました。

今日はこれで退散します。
[2001年4月3日 20時29分57秒]

お名前: わたこち   
YG-AKIRAさん、順調にコンサートに行かれているようですね(ちょっとうらやましい)。
昨日、ブラッドメルドー予約受付解禁になったので、予約しました。ブルーノートは直接予約
でチケット制じゃないので気楽ですね(ぴあで買うとチケット制だけど)。

最近、エアロスミスとエリッククラプトンの新作を聴きました。どちらも楽しかったですが、
クラプトンは(アンプラグド以降嫌いじゃないけど?だった私としては)久しぶりに快作では!
次は、5月に発売予定のレディオヘッドの新作かな(おぉ!ホントに出たら今回は速いペース
だ!)。
[2001年3月29日 10時24分17秒]

お名前: YG−AKIRA   
昨日、N響のコンサートに行きました。
指揮はヤコフ・クライツベルグ。
ストコフスキー指揮者コンクールで1位になった人です。
曲目は、マーラー1番とモーツァルトのフルート協2番です。
どちらも良かったですが、
マーラーの巨人はもう凄い迫力で、
第4楽章のティンパニの連打をはじめとする打楽器の猛烈な演奏は
ホールの天井を突き破りそうな勢いでした。
鳥肌が立ち、やっぱ生がいいなあと
毎度の事ながら再び痛感したのでありました。
それにN響。
少し聴いていると、もう彼らの実力、姿勢から
後はもう安心して聴いてられるという感じ。
次は、ブルックナーに行こうと思ってます。

ブラッドメルドーについてはあまり知識が無く
コメント出来ませんが
ジャズもしばらく行ってないので
また、1回行ってみたいっす。
ブラッドメルドーはルパンはせんわな。
[2001年3月26日 13時7分12秒]

お名前: わたこち   
YG-AKIRAさま
>アニメにズッポリのわたこちさんや啓ちゃんは大満足だったでしょう。
まあ、そういうわけではありませんが(啓ちゃんさんはそうかも)、本当にすごい迫力でした。

今、新しいところでは、まだ先ですが5月にブラッドメルドー(ジャズピアニスト)がトリオ
で来日するそうです(発売は3月位らしい)。
最近結構メジャーなピアニストで、中には、ビートルズやレディオヘッドのカヴァーもやって
たりしてるらしいです。たまにFMなんかでオンエアされていますよ。

ブルーノートなのでちょっと高いかもしれませんが行ってみたいですね。

それではまた。
[2001年1月16日 12時37分57秒]

お名前: YG-AKIRA   
影山くんや、堀江ちゃんを見れたと!
アニメにズッポリのわたこちさんや啓ちゃんは大満足だったでしょう。
生はやっぱいい。
私も佐々木功のショーに行ったことがあるが、
銀河鉄道999やヤマト、真っ赤なスカーフを聴いたときには
鳥肌ものやった。アニメソングはなんか独特の
懐かや興奮、童心など体験できていい。
また、行きたいよなー。子門くんなど是非生で聴いてみたいが
もう歌ってくれないんだろうか?
[2001年1月10日 13時7分4秒]

お名前: わたこち   
先ほど倉敷チボリから帰ってきました。

公開リハーサル(多分、カウントダウンイベントの)がたまたま行われていました。
そしたら、突然「キャンディキャンディ」の歌が・・・そうです堀江ミッチーが来て
ました。おまけに影山ヒロノブまで!
生では初めて聴きましたが、やはり2人とも上手い!6曲ほどですが堪能しました
(ラッキー!)。
それにしても影山ヒロノブはやっぱりすごい迫力。再結成レイジーのライヴを観に行っとけば良かった(ビデオでは観たんだけど・・・)。

レイジーと言えば、オリジナルラウドネスがライヴ&アルバム発売をするそうな。
まあ、ヴォーカルの二井原実は、パーマネントでXYZ→A(元?爆風スランプの
末吉、和佐田、元筋少の橘高とのバンド)があるから、短期間だけらしいですが・・・
ちょっと聴いてみたいですねー。

いつもと毛色が違うけど・・・それではまた
[2000年12月30日 22時55分53秒]

お名前: わたこち   
やはり、飛びついてしまいました。
先日、フレディ・マーキュリー(もちろんクイーンのヴォーカルのね)のボックス
セット(CD10枚+DVD2枚)が発売されました(日本では2000セット限
定だとか)。どうしようかなあ・・・と思っていたのですが、ポピュラー界での歴
代No.1ヴォーカリストを買わずして何を聴く!と手を出してしまったのです
(ふう・・・)。内容は予想通り素晴らしく、また生前録音されていて日の目を見
なかったものが何曲もあり、日々涙しながら聴いてます(←これホント)。歌の上
手い人、作曲能力のある人またエンターテナーとしての魅力あふれる人は、たくさ
んいると思いますが、現時点では(少なくともポピュラー界では)これらを兼ね揃
えた人で彼以上の人はいないでしょう(ひいき目なしでそう思います)。
興奮して長くなってしまいました。フレディを語り始めると止まらなくなるのでこ
の辺で。

さあ、初のメジャーどころ(アイアンメイデンやレディオヘッドもメジャーのハズ
だけど)だ!これはきっと反響があるに違いない!?今後はどうなる?
ところで買ったはいいが、本人はDVDプレーヤーを持っていないぞ!(もちろん
プレステ2も)どうなるフレディのDVD!!誰かビデオに落としてくれたりしな
いかなあ(タスケテー)・・・
[2000年12月10日 21時44分6秒]

お名前: わたこち   
YG-AKIRAさん、マーラーですか、ライヴでは聴いたこと無いなあ。
生で聴いてみたい筆頭やね。うらやましい。
私は今のところ次の予定はないですが、今度は、ブルーノートぐらいで
JAZZライヴでも観てみたいなあ・・・
[2000年11月18日 9時45分8秒]

お名前: YG-AKIRA   
エリアフ・インバル見てきたで。
フランクフルト放送交響楽団です。
マーラー5番でした。
良かった。ラッパも上手やったし(一カ所上がりきらんかったが・・)、
ティンパニの連打なんかは、来るぞ来るぞって感じで興奮や。
マーラーはなかなか聴けへんさかいに、
ほんま良かった。
インバル−フランクフルトは結構好きで、家でよう聴いてるんや。
これはこれでいいんやが、わたこちくんの、アイアンメイデンもうらやましいのー。
特に生ビールってとこが、クァーッって感じが今頭に想像いっぱい。
なんかビール欲しなってきた。
もう、たまらん。
[2000年11月7日 20時58分3秒]

お名前: わたこち   
先日、心待ちにしていたアイアンメイデンのライヴに大阪まで行って来ました。
新譜(傑作!)からの曲が多かったけれど、なんせ過去の曲も名曲揃いなので
とにかく大盛り上がり!しかも会場もオールスタンディングだったので、酸欠
にでもなるかというほどの熱気でした。私はといえば、首と肩を痛め、声も嗄
れ・・・(もう年かなあ)それでもとっても幸せでした。

特に最高だったのは、この会場には、スタンディングバーがあり、会場内でも
ドリンクOKだったため、ライブ後に生ビールをぐーっと!うひゃ〜

それではみんな(何人がこれを読んでくれてるのか!)が飲みたくなったとこ
ろで、さらに次回(なんの?)に大期待だ!
[2000年10月28日 23時23分54秒]

お名前: YG-AKIRA   
わたこちさん、林英哲氏をそもそも知りません。
彼は和太鼓奏者のようだけど、クラシック奏者やジャズ奏者とのセッションしてるんや。
なんか、イキですね。
わたこちさんは、違ったジャンルの融合に興味あるんか?
僕も龍神太鼓とクラシックオケの演奏は聴いたことがあります。
結構、和太鼓と合うみたい。ただ、この時は
和太鼓演奏独特の舞は無く、ティンパニたたく様にに和太鼓たたいてたって感じだった。
あっ、も一つ、レディオヘッドって聞いたこと全然なし。全く、分かりません。

わたくし、久しぶりに海外・オケのコンサートに行って来ます。
といっても、お金は振り込んだものの、まだ、チケットは手にしてないけど。

わたこちさんと語り合えるヘビメタ、プログレおたくを
この掲示板に連れてこんといかんなあ。
誰かおらんかなあ。
[2000年10月20日 19時58分59秒]

お名前: わたこち   
発売されてからちょっと日が経ちましたが、レディオヘッドの新作(4作目)
「KID A」がすごいことになってますね。オリコンで3位になって、ひっくり
返りかけていたのに、全米アルバムチャートでも1位になってしまって(UKアー
ティストでは16年ぶりだとか)、完全に倒れました。まあ、実際によい出来だと
思うし、私もすっかりはまってますが。でもこれって、テクノ?プログレ?アンビ
エント?・・・ロックなのは確かだと思うけど(作った本人はロックぢゃない!と
か言ってるらしい)、とにかくカッコいいですね。
そういえば日本版のCDに椎名林檎の直筆コメント(印刷だけど)とかいうのが封
入されていたけど、まさかそのせいでオリコン3位ぢゃないだろうな。

さあ!書いては見たものの何人の方が、レディオヘッド自体を知ってるのか(また
は興味を持ってくれるのか?)。
ぢゃあみんな!それでは、次回(?)に期待大だ!
[2000年10月15日 19時13分34秒]

お名前: わたこち   
こんばんは、YG-AKIRA さん。
そういえば最近クラシックのコンサートには行ってないなあ。
HMバンドとオーケストラの共演とかの話ついでにもう一つ。
といってもかなり前(2年くらいか?)ですが。高松で、和太鼓奏者の林英哲氏と
ベルリンフィル(多分)の弦楽奏者による共演がありました。正直なところ
素晴らしいの一言でした。その弦楽楽団のみの演奏より素晴らしかった(失礼)
と思うのですが、それは、私の趣味のせい?
しかし私が見た林英哲氏のコンサートでは、ジャズピアニストの山下洋介氏と
のセッションがずば抜けていたように思います。山下氏の代表曲(と勝手に私
が思っている)9拍子のクルディアンダンスは、林氏の和太鼓により、究極の
ドラッグともいえるほどに昇華されていました。

なんかむりやり林英哲氏のコーナーになってしまいました。すいません。
このトピの名前音楽談義コーナーか何かに変更しようかなあ?
このトピを見てくれた方も音楽ならなんでもOKなので、良かったら一言
残していってみてね。

ではではまた。
[2000年9月19日 21時26分17秒]

お名前: YG-AKIRA   
ベルリンフィルもやるねえ。イキなことを。
最近、クラシックから遠のいているが
先々週のプロムスラストナイトは
夜中見ちゃいました。
あんな雰囲気でクラシックを楽しんでみたい。
演奏者と観客の一体感。
やっぱプロムスだよね。
[2000年9月19日 13時5分36秒]

お名前: わたこち   
こんばんは、YG-AKIRAさん。
そういえば、最近ドイツのハノーヴァーで行われている EXPO2000 
で、スコーピオンズとベルリンフィルが共演したそうですよ。
そのコンサートで演奏された曲は日本では8月にCD発売(スタジオ盤らしい)
されるとのこと。ドイツではこの中からのシングルがチャートの3位になった
そうです。
ヴォーカルのクラウスマイネは燕尾服を着ていたらしいですよ。

ではではまた。
[2000年8月18日 23時5分29秒]

お名前: YG-AKIRA   
わたこちさん、早速ヘビメタですか?
アイアンメイデンに行くとは、羨ましい。
ヘビメタ最近はちょっと遠ざかっている。
最近よく聴く洋楽ではエロティックとかの
セクシー系かな。
わたこちさんのこの発言で
昔買ったメタリカなどのCDを聞き直そうかと
思ってます。
早速、今日から。
ホワイトスネイクとかボン・ジョヴィなどを
聴いてたころから、最近に至るまで
この分野の情報がほとんどありません。
またおすすめのグループ教えて。

後、コンサートですが
11月のウィーン・フィルに行きたかったんですが
チケット取れませんでした。残念。
最近行くコンサートはクラシックばかりです。
では、また。
[2000年8月17日 19時19分11秒]

お名前: わたこち   
さっき初めてかきこしたばかりなのに、いきなりお題を・・・
実は最近アイアンメイデンの10月来日公演チケットの予約をしました
(あぁっ、いきなりヘヴィメタ・・・)。
今僕はとってもハイな気分になっているのですが、このHPを訪れている方で、
楽しみに予定しているコンサート(もちろんヘヴィメタに限りません)とか、今まで
行ったものでこれは良かったとかあったら、語ってみませんか?(ってこれはYG-AKIRA
氏が書くことか・・・いいよね、アパートの鍵は貸してくれてるんだし)
ではではよろしくお願いします。
[2000年8月10日 21時54分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る