2004年 3月14日(日)
●マグライトのスイッチ
マグライトに白色のLEDを7個仕込み通常の電池3Vで点灯するよう、昇圧ドライバーを組み込みました。「詳細はこちら」
マグライトヘッド部のわずかな空間に、出来る限りの高密度実装を行った結果、点灯スイッチのON/OFFはテールの電池交換部を緩めてOFFする始末。苦肉の策でした。
●新スイッチ
あれから半年、この間ずーと考えていました。・・・わけではありませんが、テール部に内蔵可能なスイッチの入手と工法を思いつきましたので、いざ実行。
まずはテール部を旋盤でボーリング。スイッチが収まるスペースを確保します。※右写真
さらに、ザグリでスイッチプッシュ部の穴を貫通し、スイッチを挿入。あとはスイッチ用の円形基板を切り出し、銅箔をカッティング。そして内蔵し樹脂封止しました。結果、予定通りのものが完成いたしました。スイッチは凹でONするオルタネートスイッチを内蔵しております。完成品はまだ一点ですが、以前LED化改造を購入された方が評価中であります。結構使用頻度の高い方なので、いい結果が出る事を祈っております。
※右写真
●市販品もあるようです。
でも、同じようなもの、既に販売されているんですね。2種類確認しました。一つは海外製で生活防水。オルタネートスイッチ式。これはマグ本体と同等程度の防水があると思われます。1600円。もう一つは、防水ではないものの、オルタネートスイッチ式で凹でONするスイッチを内蔵するものです。日本製 1500円。いずれも東Qハンズで入手できます。
|