2004年 7月 2日(金) 晴れ 山梨県 富士山周辺
久しぶりの渓流で今回は残間氏のガイドにより、chuson氏と共に忍野に入りました。
ここは釣り場も歩き易く、お客も多いことから人気のスポットですが逆にシビアな釣りとなりそうです。
ティペットは7x〜8x相当を使用しましたが、これでも太いらしいのです。フックは#22〜24のミッジでのアタックになります。
まず現地、駐車場前のポイントではトラウト達が目の前を悠々と泳いでいるのですが、フライを落とすと平行に泳ぎ観察したり、
見に来てや〜めたなど、憎たらしい・・・という苦戦の中、午前中の部で山女一匹をゲット。惜しくも2匹バラシて終了となりました。
●精進湖へ
日中は活性も低くなるので、
イレパク間違い無しの精進湖ブルーギル釣りに転向。精進湖までは30分ほどで到着です。
現地、精進湖のギルポイントは溶岩帯で小さな島とくぼ地が点在する複雑な地形です。
ブルーギルはこのくぼ地の溜まりや島の周囲に隠れるように群れておりました。他にはバスや鯉、フナなども確認できます。
平日ということもあって、あたりには人はおりません。で、あんたはなにやってるの・・・ 今日は休暇をもらったのです。
話は戻ってまずは人間の餌の時間ですが、昼食の焼きそばの切れ端を目の前のギルたちに投げると、一目散にくらいつきます。
まぁ〜、ラインがないのであたりまえですが、・・と思ったらフライでもスレることなく、一発で出ました。
15cmほどのギルが掛かると#3ロッドで十分楽しめます。次々とくぼ地を釣り歩き10匹くらい釣れた後、掛かったのがミニバスでした。
ちなみに使用フライはエルクヘアーカディス#14でした。しかしながら忍野のトラウトはちょっと違います。
木屑を投げるとパクリ、フライにはそっぽなのです。やっぱり、ラインの影響かドラックが掛かっているのですね。
●再び忍野ヘ
夕方からは忍野に戻り、虫たちが飛び交う最高の時間に到着です。活性は高いのですが、私は2匹をバラシ、chuson氏がブラウン、
山女を釣り、さすが常連、残間氏は10匹程釣り終了となりました。
さて朝夕は忍野でトラウト、昼間はのんびりと精進湖。これは中々、面白いコースでした。
ガイドしてくださった残間さんと日程等を計画されたchusonさんに感謝いたします。皆様、お疲れ様でした。
所で、私はテンカラ、フライ、ルアーと色々楽しみますが、ライン表示が個々に異なります。
対応がよくわからなくなる時がありますので対応表を作ってみました。
「ティペット/ライン/ハリス ラインサイズ表示一覧表」
|