●マルタの釣り方
色々釣り方があるようですので、今までやってみた方法や釣り場で拝見させてもらった、釣り方をここで紹介したします。
@フライ
ロッド #7 ティペット 1.2号 湖用など
黄色、緑色などのエッグ。フック #14〜18ぐらいでしょうか
ウェイトを巻く方もいらっしゃるようです。自然にフライを流芯を流す事が重要のようです。この方法は結構、フッキングするようです。 ただいま挑戦中です。
Aルアー
ベイトリール バス用ロッドなど
キラキラしたスプーン5gやミノー10cmなどシンキング系 ラインは12lb
3号
フック #4〜#6 ★ちゃんと、フッキングします。たまにスレも
B浮き&ルアー?
大き目の飛ばし浮きにトレーラーフック 長さは20〜30cm。
フックには輝きがある銅線が巻いてありました。★ちゃんと、フッキングします。
たまにスレも
※マルタは 光物を好むのか、避けるために口で追い払いフッキングするのか?どっちなのでしょうか。
Cミミズでの餌釣り
ロッド渓流用など
団体主催の会ではこれで釣られているようです。
もちろん、えさなのでちゃんとフッキングするでしょう。
Dほぼコロガシ/ギャング等
これは禁止です。
(かけ釣中、あゆのころがしを除き欲称ひっかけ又はさくりに類似する漁法は禁止します。 多摩川漁協協同組合)
●ポイントは
流れの速い浅瀬、それして流芯。 釣り人が異様に多いところを探すのも手。
遡上する様子が見れればまず、釣れます。ただし、あまりにも魚の数が多いとどうしてもスレに掛かります。スレがかりはかわいそうです。しっかり喰わせて釣るには、瀬付きを待っている、マルタを探して釣ることです。この時のポイントは瀬ではなくその下の流芯などがポイントです。この方が釣れた時、本来の釣りって実感が沸くことでしょう。
(2005年3月15日追記)
|