2002年 8月 7日
この前は海水浴だったので、今度は清流での淡水浴です。
ここは神奈川県、中津川の上流。
宮ヶ瀬ダムの少し下流になります。
「ここです」透明度はまあまあで、何人かの釣り人は鮎の友釣りをやってました。
この近辺で透明度を追求すると、水温が低い渓流域となってしまうのですが、冷たすぎて入る気がおきません。
で、水中観察が出来て、魚がいて、泳げる場所というとこの辺がいいでしよう。
それでも水は冷たく、ちょっとビールが入っていたので慎重に、水温に慣れてからシュノーケルをつけて潜った所、居る居るは20cmオーバーの鮎が1視野で5〜6匹。
手づかみできそうなほどです。
流れが速いので潜るのは結構疲れますが2時間くらいは水の中にいました。
万が一流された時の用心として子供たちは自分より上流で泳がせておりました。
深さはないものの流芯では大人でも泳いでいると石にしがみ付かないともっていかれるのです。
だいぶシュノーケルにもなれて来てるので、今が危ないときなのです。
そろそろ日も傾き夕方、5時を過ぎて涼しくなってきたので、泳いだあとはBBQと昆虫採集などで遊びました。
尚、鮎が泳いでいる画像をアップしたかったのですが、水中カメラがないため、手書きでその時のイメージを絵にしました。
魚だけは3DCGソフトで製作したものをシルエットから輪郭抽出で得たデータを合成しました。
あとは塗り絵ですね。
最後に海水浴もいいですが、この淡水浴+お魚観察は中々面白いし、水族館では見れない自然の生態が観察できます。
|