2002年6月23日 天気 曇り、小雨 16〜19時ごろ 多摩川
いつもの所より、ちょっと上の瀬にいってきました。
まだ時間が早いのか、バイトは無く、たいくつな時間が過ぎておりました所、投網師が戻ってきて「鮎はいらんかねー」と、数匹を見せてくれました。
と思ったら既に私が持ってかえる事になっており、これは、おいしいか 、・・・・のかドキドキでしたが、気持ちよくありがとうございますと・・・。
そしたら、気が良くなったのか投網師が又がんばり始めナマズのポイントをバシャ2と、まぁっいいかと思ってたら、続いてニゴイ、そしてカマツカが網に入っておりました。
カマツカはおいしいよーといって、くれましたが、まだ川に戻れる状態だったので、好意だけは頂き、投網師には内緒でリリースしました。
鮎はそれから数匹網に掛かり、結局十匹以上を頂きました。
5月末に比べだいぶ大きくなったようで、体調は15cm以上が多かったです。
この鮎はから揚げにして、念のため、レモンをかけましたが、臭みもほとんど無く、おいしく食しました。
実は多摩川の鮎、初めて食べました。
かなり前、多摩川でコロガシをされている方が捕った鮎は西瓜の香りがほとんどありませんでしたが、今回のは鮎独特の西瓜の香りが確認できました。
やっばり、鮎は香魚とよばれているだけありますね。
|