2002年6月 9日 15時 天気 晴れ
今日は朝から吹いていた強風も午後になり落ち着いてきたので、子供と一緒に多摩川散策に出かけました。
昨日、中本 賢氏とお会いし瀬でオイカワの産卵を観察していた場所に行き、その光景を写真に収めようとがんばりましたが、
なんと70枚中魚が写ったのは2〜3枚と非常に低い確率の中、何とか見られる画像をアップできました。
その後、中本氏と
その関係者がオイカワの産卵床を作りにきたらしく、実際に産卵している所よりも20mほど下流に下の写真ような床を作られました。
床の条件はまず大きさが2m四方で適度な水流と深さ20cm、床は小砂利と砂が半々くらいの状態にされておりました。
手を差し込むとズブッと指すべてが軽く入るくらいで、ふかふかの状態がいいようです。
数日後には今産卵している場所からこちらに移ってくるでしょうと、期待されておりました。
しかしながら今日(6/10)の天気予報で6月12日頃台風4号が関東付近を通過するとのニュースがあり、ちょっと心配な所です。
最近、雷魚、ナマズねらいの私ですが、基本となるベイトがいなければ話になりません。
このような活動で多摩川の魚たちが増えていることを痛感し、今後は積極的にお手伝いができればなと思いました。
今年は鮎、オイカワ、マルタウグイ共、連年より多く、ますます綺麗になっていく多摩川であります。
中本 賢氏 HP 淡水魚倶楽部は「こちらへ」
|