カリメロ3way


 
( )Res発言者、敬称略 
 発言者  内容
 
 kana
 
 カリメロさんの3ウェイは、私経験したことのない音でした。
 楽器の音には,感動しました。
 (難しいことはわかりませんが・・・)
 
 いままでに聴いたことのない音でした。低音がまとまって出てくるというか
 はっきりしているというのか、音の数が多いような気がしました。
 楽器の音が特に美しく、コンサート会場にいるようでした。
 見た目は、う〜ん難しい音だしたるぞ〜って 感じかな。
 見ているだけで頭が痛くなるような、コイルチャンが印象的です。
 SP部分は、きれいでした。
 
 
 かず
 
 自作のスタイルは違いますが,求める音に結構共通点があって,たいへん楽しく
 お話することができ,と言うかいろいろと教えていただき,ありがとうございました.
 カリメロ3ウエィの宝石のような音はFE系ではなかなか出すことのできない音で,
 まさに美音と言う言葉がぴったりでした.

   (カリメロ)
    教えるだなんてとんでもございません。
    なんかタメ口になってしまい、申し訳ございません。
    目指してる方向自体はとても似てるような気がいたしました。
 
 
 あれで携帯性が向上すれば言うことなし!
 
   (カリメロ)
    うっ。
 
 
 しかし,カリメロさんの3Way,実質ウーファー部分の容積で,しかも
 あんなグラグラなセッテイングで,よくあれだけ低域出てたもんですね.
 テキストのほうも期待しております.
 
 詳細はカリメロさんの掲示板に投稿した内容をコピーしていただければいいと思います。
 カリメロさん,よろしいでしょうか?
 要約すれば,
 今回の持ちこみの中では最も美しく聴かせる作品であった.
 よい意味でコロコロとした宝石っぽい音で,FE系と比べて音に艶・濡れを感じた.
 目を閉じたら25センチクラスと思うくらいの豊かな低音の押出し.
 高い音はどこまでもスーッと伸びていく感じ.
 ダクトのチューニングが適正でないせいか,ブカブカするような帯域が一部あって,
 それがミッドにかぶっている印象も感じられた.この辺がすっきりすると申し分ない.
 音離れの良さはFEsuper系に一歩譲るようである.
 

 
 hide-naka
 
 カリメロさん、3ウェイ凄くきれいな音でしたね。
 普段バックロードばかり聴いているせいか、新鮮でした。
 あのコイルやネットワーク類も逆にインテリア的?

   (カリメロ)
    うっ。
    あの持ち運びの不便さも異様なネットワークもほんとは箱の中に入れたかった…
    どうしようか迷ってるうちになぜか…
    私も困ってます(;_;)
 

 カリメロさんの3ウェイはバックロードとは全く違った世界で、
 興味深かったですね。優しい音が印象的でした。それでいて、
 低音はかなり来ました。
 

 
 
 
 あかし
 
 (カリメロ)「好みとは反対の音だったと思いますが、感想よろしくお願いいたします。」を受けて。
 
 えーと、自分は"オーディオ用語"がよくわからないので、意味不明なところが
 在るかもしれないですが、ご勘弁を。
 
 ・見た目
 前は綺麗でした。でも後ろ側は汚かったです。(まぁ、見えないし、良いか。)
 箱自体はきれいなんですが、気になるのはコイルの山。
 どうも美しくない。何とかなりません?
 (長岡派系統のSPもコイルの山って感じだけど。)

 ・音
 高域と中域については良く分からないのでパス。
 
 低域・・質はBHの乾いた低音よりも好きでした。
 なんか擦れた音というか、無理やり出しているような気がするんです。>BH
 あと、よくこの小ささで、これだけの低音が出るなぁ、と驚きました。
 
 全体・・「良い音」だと思いました。密かにお気に入りだったりします。
 オフ会の時に聞き比べた中では、1位か2位のお気に入り度です。
 「綺麗な音」に、魅力を感じさせてくれた作品でした。
 とりあえず、悪い点は僕には分からなかったということです。
 BHのように、デメリットが分かりにくいからだと思います。 
 #BHはメリットも大きいけど、デメリットも大きい規格だと思っています。

   (カリメロ)
    大嫌いな音かと思ってましたので、
    完全予想外の反応にビックリしてます。

    >でも後ろ側は汚かったです。(まぁ、見えないし、良いか。)

    私の、いつも裏板は汚いんです。
    “まぁ、見えないし、良いか”ていうそれ(^^;)
 
    >、気になるのはコイルの山。
    >どうも美しくない。何とかなりません?

    これねぇ(笑)
    素子の少ない6db型にして
    ネットワークボックスにして見えないようにするしかないんです。
 

 
 コエフ
 
 一番最初と、一連の88ESを聴いた後、もう一度聴きました。
 
 バスレフのチューニングの下は、すっぱり出ないものかと思ったら、音楽を聴
 く限りではかなり低い方まで伸びているように聞こえました。ただ、そのあた
 りの分解能となるとさすがに苦しい様子。

 ボーカル帯域はしっとりとした感じが出ていたと思いますが、カリメロさんが
 狙ったというような重い感じは余りうけませんでした。高音をツィーターにま
 かせているので、切れがあるためでしょうか?

 私の場合、高音と中音を分けて聴かないので、高音が伸びてると中音も切れが
 あるように感じてしまうのかもしれません。
 
 LeAnn Rimesは一番良かったと思います。
 
 一番驚いたのは、鳴らしているうちに動いてしまうほどフラフラなセッティン
 グでよくもあそこまで鳴るものだということ。^/.^;;
 
 しっかりとスリップ止めして、重りを載せたらもっと低音に馬力と分解能が出
 ると思います。(望みの方向ではなかったりして‥‥)
 
   (カリメロ)
    >ただ、そのあたりの分解能となるとさすがに苦しい様子。

    仰るとおりです。
    この辺の分解能をどうすれば上がるかはいまだつかめてません。
    量を減らすと比較的容易に分解能が上がりますが、
    これは本質的な解決ではないですし。

    >しっかりとスリップ止めして、重りを載せたらもっと低音に馬力と分解能が出
    >ると思います。

    わたしの場合、高域に硬さがでないように工夫してやらないと、
    またセッティング迷路にはまりこんでしまいそうなので、控えてました(^^;)
 

 
 hama
 
 自作3ウェイSPというのを初めて聴きました。目で見た大きさと、出てくる音とのギャップ
 には慣れてきてるつもりでいますが、それでも、やはり驚いてしまった。
 
 普段BHしか聴いていないので、やはり低音の出方の違いを感じました。全体に、自然に
 聴けました。カリメロさんのうまさでしょうね。でも、ネットワークは苦手です。
 
 
 
 
 hal
 
 (カリメロ)「好みとは反対の音だったと思いますが、感想よろしくお願いいたします。」を受けて。
 
 ユーロユニットであそこまで低音が出たというのが以外でした。
 やっぱり弦楽器に強いというのが、僕の印象です。
 別に好みと反対の音ではなく、むしろ最近はあのような音を求めています。
 ちなみに、翌日11時ごろCongeにいって7時半までしゃべっていました。
 
 
 げんきまじん
 
 ハイエンドオーディオショップの試聴室で聴けるような音作りです。
 高級感漂う、シックでエレガントな鳴りっぷりです。
 ゆったり、落ち着いて音楽を楽しむことができるでしょう。
 ごついネットワークとふらふらのセッティッングは何とかしたいですが
 しない方が良いのかな?。
 
 
 (カリメロ)皆様、感想ありがとうございました。
      参考になりました。
 
 尚、カリメロさんのHP、http://plaza4.mbn.or.jp/~sonata/katsudou_7.htm で詳しい紹介があります。