第4回 関西オフ 報告
 
    まとめるに当たりまして、皆様の投稿、メールを引用させて頂きました。感謝致します。
    なお、編集の都合で発言の時系列が前後している場合もありますが、筋は変わっていない
    と思いますのでご了承願います。 (げんきまじん)
 


第4回関西オフ報告
敬称略 
開催要項
日時 2000年12月17日(日) 16:00〜22:00
場所 げんきまじん宅
参加者 凡人すみやま、どかちん、Masa、コエフ、コエフJr、げんきまじん  (順不同)

 
挨拶編    (  )内は返信者
凡人すみやま 皆様お世話になりました。
アメリカに戻って参りました。時差ボケがきついです。
オフ会でお世話になった皆様方、本当にありがとうございました。お会いしたかった皆様にお会いできて
うれしかったです。自分だけのオーディオではできない体験を色々とさせていただきました。もっと時間
があればなあ、と思ったことしきりです。

  (コエフ)
  すみやまさん、無事戻られたようですね。お疲れ様でした。
 

どかちん ただいまぁ?(^^
昨日はありがとうございました。
コエフさん、まじんさん、どうもお世話になりました。
すみやまさん、Masaさん、今後ともよろしくです。
私の知識じゃ、とても難しい話にはついていけませんが・・・
 
Masa コエフさん、まじんさん、すみやまさん、どかちんさん、今日はどうもありがとうございました。
どかちんさんには送っていただいて、助かりました。おかげで無事、たどり着けました。
ごそごそやってるうちに、こんな時間になってしまって。おかげで愛するペットたちも元気でした。
 
どうもー、へろへろへろ?
 
コエフ げんきまじんさん、いつもながら、おまけに子連れでお邪魔いたしました。
 
  (げんきまじん)
  こちらこそ来て頂き、ありがとう御座いました。
  お陰様でとても楽しかったです。ご遠慮なくまたお出で下さいませ。
 
面倒をかけまして、すみませんでした。
 
  (げんきまじん)
  そんなこと無いと思います。お利口さんでしたよ。
 
げんきまじん すみやまさん、どかちんさん、masaさん、コエフさん、コエフJrさん
今日は遠いところお出で下さいましてお疲れ様でした。
また、色々な感想、御意見を頂戴しましてありがとうございました。
皆様、今後とも宜しく御願いします。
 
皆様、またお会いしましょう。
 

天の声
炭山アキラ 明日はオフ会ですか。いいなぁ。

  (hama)
  いいですね。
    報告を楽しみにしていま〜す。(と言ってさりげなく報告を求めるのであった・・・)
 

カリメ〜ロ オフ楽しかったようですね。
んーっ、参加したかったです〜。
 
  (Masa)
  さみしかったわ
 
  (コエフ)
    本当に残念でした。
  でも、近いので機会を作ってやりましょうね。
 
全然間に合わなかった(−−;)
 
hama オフ会ですが、充実していたようで、行くことができなかった私でもワクワクしてしまいました。
西の方から、引っ張られる気がします。208ESのモア・・・どんなかな。
 
kana 明日は、お休みなので、すみやまさんに会いたかったなあ?。
 
いくら明日がお休みでも、さすがに元気がないです。
 (注:チャイさんがあごに6針縫う怪我をした為)
楽しんでくださいね。明日も。
 
オフ会楽しかったみたいですね。
まじんさんちに行って、もうずいぶんたつのね・・・(:_;)
また、いつか行けるといいなあ?。
 
hide-naka お?、オフ会楽しそう。
いいさ、おれにはクリスマスがあるさ。(ひゅ?という風の音)
まじんモア、八角堂、懐かしいなあ…
 
  (kana)
  楽しそうですよね。 そうね。クリスマスが・・・((((((^_^;)
  いいさ、またみんなで、新年会オフやろ?! ひでちゃん!
 

 
オーディオ編
凡人すみやま 最初に部屋に入ったとき,モアの大きさに思わず声をあげてしまいました。音は最初から大音量で、
モアの元気の良さを堪能させていただきました。正直に言って、このプレーヤーとアンプで,この
ような音が出るというのは全く不可思議なほどに凄いことですね。
 
平均聴取レベルは90から100dBで、フルオーケストラを前方の席で聞いたときの最大レベル
がこのくらいですから、相当な物なのですが、耳につくうるささを感じないところがまた凄いとこ
ろです。カリメロさんのところでも同じことがあったのですが、ある音量の閾値を超えないと良く
聞こえない音量があって、それがまじんさん宅では90dB超になるようです。
 
この音量での低域の力強さは,確かに普通のシステムではなかなか聴けない物であると思います。
花火のそれらしさも、あの音量での歪みの少なさがなければ全くつまらなくなりそうです。何しろ
100dBの音量でもあまりうるさく感じないので、つい聞き続けてしまう魔物のような魅力があ
ります。ためしに80dB前後の音量で自分のCDをかけてみましたが、音の膨らみがぐっと痩せ
てしまい、このシステムの魅力を聞くことはできませんでした。
 
超低音の音圧も結構あり、スーパーウーファーの必要も感じませんでした。ES交換後の音には
正直驚きました。音はいかにもならしはじめのこなれない感じがつきまといますが、20cmフルレン
ジには不可避と思っていた高域のキャラクター(紙臭さでしょうか)がぐっと静かになり、音の忠
実度が格段に向上しました。例えば、以前は太鼓のばちが金属棒でトタンを叩くかのような音色で
あったものが、本来の硬質の木を感じさせる音に変わりました。
 
金属音も、付帯音を感じさせない澄んだ音に変わりました。低域にはやや凹凸がでてきたようです
が、鳴らし込んでなじめば変わってくるのではないでしょうか。私の印象としては、ESならかな
りソースを選ばない万能スピーカーに鳴り得る可能性を感じました。ついでにツイターのコンデン
サーに手持ちのバイパスコンを並列に入れて見ましたが、金属的な付帯音はぐっと静かになって、
やや甘く聞こえますが、ESにはこの方が相性が良いと感じました。
 
ドンキーも聞きましたが、かなり良くて気に入りました。もしかしたら魔人部屋の魔力が何もかも
よく聴かせるのかも知れませんね。
 
どかちん まじんモアの音は、意外にスムーズで聴きやすかったです。って、
うちの音が癖が強すぎるんだと思いますが、本当に素直なハイファイサウンドでした。
 
Masa 最初はあまりの音量に、壁に貼りついて「俺をここから出してくれ〜」と叫びたかったのですが、
もう大人なので、黙って我慢しました。しかし慣れとは恐ろしいもので・・・しまいには普通の
音量にされると「もっと出せ、どんどんいけ」と思ったりして。困ったものです。
 
持ちこんで聴かせてもらったギドンクレメルのCDの中で、知らなかった音がいっぱい発見して、
やっぱり音量は大事だな、と思いました。
 
コエフ さて、モアには相変わらず驚かされますが、今回のは特別びっくりでした。
 
  (Masa)
  私のモア感想: 「ぎょっえー」
 
実は、どかちんさん、Masaさんが帰られた後、こっそり208ESに付け替えてみたのです。
お二人にはごめんなさい。
 
  (げんきまじん)
  また今度来られるときの楽しみにしておいて下さい。
 
  (Masa)
  がおー・・・仕方ないですね。
  というか、私に付きあって帰っていただいた
    どかちんさんには申し訳無かったです。
    エージング後にもう一度。
 
  (どかちん)
  ESモアですか・・・
    うーむ、そんな面白いことをやってたのね(^^
    来年、エージングが進んだあたりでまた遊びに行きますね、まじんさん。
    フォスから168用のリングが出たら私も買います、たぶん。
 
じっくりとは聴けませんでしたので、まだ、滑らかさは出てませんでしたが、
バランスがより自然になり、今後が楽しみな鳴りっぷりでした。
 
  (げんきまじん)
  中高音がまだ荒く低域がボン付く感じですが、中高音のクリアさはSSを越えてます。
  鳴らし込んで低域に締まりが出てきてくれれば良いなぁと、、、
 
「モアのこと」
かずさんの発言への回答にもなりますが、前と比べて感じたのは、とげとげし
さが取れたというか、相変わらずアタックがカーーンとくるんですが、そのカ
ーーンがすごく澄んでたんです。これがリングの効果かと。
でもって、ES化ではアタックが少し柔らか目になりました。
ニュートラルというべきなのでしょうか。
まだ全体にスムーズさというか、滑らかさが出ていないにも関わらずクリアに
なって、切れは確保しながら、うるさい感じがなくなりました。
105-110dBの音圧レベルで耳に残らないのですからすごいです。
今後のエージングで滑らかさと一層の切れが出たら恐い物なしです。
 
げんきまじん (1) 無茶苦茶恥ずかしい話ではありますが実はRchのスピーカーの
  内部結線が逆相でありました。リングを着けた際に半田付けの
  結線を間違えてました。(オーディオが趣味だなんてとても)
  正しく結線すると定位は確かに、低域は押し出しが効きます。
 
    (Masa)
    私もわかんなかったです・・・(もじもじ)
 
(2) CDプレーヤーとアンプのラインケーブルを手で握ってダンプ
  すると低域に締まりが出ました。何か対策をせねば。
 
(3) 208SSを208ESにし、トゥイーターのコンデンサーに0.22μFの
  フィルムコンデンサーを0.47電解コンデンサーにパラに接続。
  ・シンバル音がクリアで綺麗に
  ・ピアノの中高音がリアルに
  ・低域はSSよりも良く出てるけど分解が悪くボン付く感じ
  ・鬼太鼓座の小(中)太鼓は右手と左手で叩いてる音が聴き分
   けられるほどクリアで鮮明になりました、もちろん皮の
   張り具合などが良く分かるようになってます
  ・低域と中域がかぶってるところがありそうです、少し
   引っ込んで聞こえる帯域があります
   今後鳴らし込んで様子を見ます。
 

人物編
どかちん すみやまさんは思ってた以上に若い方でした。いかにも好青年といった感じ。
腰のサポーターが痛々しかった。
 
すみやまさん、お疲れさまでした。
ご本人に逢った後でカキコを見ると、成る程きまじめ人柄がよく表れているようですね(^^
とすると、Masaさんは猫をかぶっていたのか?
 
Masaさんはねぇ、うーん、どうなんだろ。
思ってた以上に真面目そうな方でした。でも奥が深そう(^^
 
  (hide-naka)
  また「な?んだ、くねくねしてないなあ」なんて言いませんでした?
 
  (Masa)
  この、カチカチにまじめな私を、何だと・・・・?
 
    (kana)
    まあ!  オー(^。^;)ホッほ・・・意味なし
 
  な、なんですか?どかちんさん。私、何か・・・しました?(どきどきどき)
    あとでさりげなく持ち上げてあるあたり、気になるんですが・・・持ち上げても、
    何も出ませんよ。

上の娘との会話(ど:どかちん)
 
ど「お父さん昨日オフ会に行ってきたんだけどねぇ、おまえと同い年の
  男の子も来てたよ。今度一緒に行く?」
娘「オフ会って何?」
ど「よその人のお家に行って、お父さんみたいにおっきい音出したり、映画
  見たりするの」
娘「・・・・・行かない」

どうやらうちの子は健全なようです(^_^;;
 
  (コエフ)
  でも、一度連れて行けば病みつきに。
  この次は、一緒に連れ出しましょう。^/.^
 

Masa まじんさんコエフさん
変化無し?
 
コエフJr.
まえよりもうちょっと、なかよくなれました。
かわいいし、おとーちゃんの言うこと聞く良い子だねー、
おじさんも君みたいな息子が欲しいよ
 
すみやまさん
まさかやっぱりのご本業・・・しかもすげートンガッタ最先端方面ばりばりで、
まぢでまぶしい。加えて作るスピーカーかっちょいいし耳は鋭いし怪しいソフト
持ってるしで、おれも及ばずながらがんばろうと思いました。
 
どかちんさん
カキコから構築された私の中のどかちんさんと実物どかちんさん、なぜか妙にマッチしました。
一緒にいて疲れない、楽(らく)な人でしたー。
色々気を使って頂いて、ありがとうございました・・・楽なのは俺だけだったかも?
 
コエフ コエフJr.
今回は、どうしても一緒に行きたいという子供を連れていってしまい、ご迷惑
をおかけしたと思いますが、本人はモアの音圧にもめげずに、また行きたいと
言っております。~/.~;; 計算が狂った。
 
  (げんきまじん)
  あの部屋にはいると皆そう言われます。
  何故かまた入りたくなる、麻薬のような何かが、、、
 
    (コエフ)
    息子の脳には、「げんきまじんさん」という名前でインプットされております。
    部屋というよりも、まじんさんを慕ってる様子。
 
  ボクチン、今度は一人でおいで。そしたら好きなこといっぱいさせて上げるよ。
 
  (Masa)
  先々が楽しみですね。
 
  (hama)
  コエフJr君・・・そうですか。もう洗礼を受けられたのですね。まじん部屋にも、また
    行きたいと仰せとのこと。う〜ん、先が楽しみですね。
 
    (コエフ)
    まじんさんになついているのもありますし、時期的にも下の子が小さいので、
    あまり出かけることができず、いろんな所へついていきたいこともあるみたいです。
 
「すみやまさんのこと」
次々と取り出すCDで、系統的に質のチェックをしていく手際良さというか、
センスの良さには脱帽しました。
評価が具体的で、信憑性抜群です。
 

おやくそく編
げんきまじん Masaさん
傘、玄関に置かれたてたと思います。預かってます。どぅしましょう?
 
  (Masa)
  すみません、あれ、もう再起不能なので、捨てちゃっていただけませんでしょうか・・・?
    「ないよりまし傘」としてお客様にあげちゃうとか、娘さんのバトンの練習に、とか、
    いずれにしても捨てようと思っていたので・・・お手間掛けますが、よろしく引導を
    渡してあげてくださいませ(拝)
  コエフさんにもお手間掛けました(ごめんちゃい)

  (kana)
  Masaさんも、犯罪はできないタイプね。
    必ず現場に証拠を残す・・・・((((((^_^;)kanaと一緒ね!
 
コエフさん?
レベルメータお借りしときます。
 
  (コエフ)
  今回も私はいろいろとボケておりまして(伝染ったか)、すみやまさんにSPLメ
  ーター代をお渡しするのと、げんきまじんさん宅に持ち込んだSPLメーターを
  忘れて帰ったようです。そのままお使いください>まじんさん
 
    (げんきまじん)
    なぁ〜んだ。くれたのじゃぁなかったのか。ざんねん。
    というのは冗談として、大事に置いておきますね。