赤はその日の観劇公演名。観劇メモは“過去”にて、そのうちに。
31日(月)
マンダラ2 年越しLIVE
e.U.nの出番中に年越し。
聞き納めは「トラック」で聞き始めは「Aジェット」。
マルタさんの髪が随分のびていた。
あの髪型にしたいなぁ。
終わったのが午前1時。
家に帰り着いたのは4時。
#今日のDM#
オルガンヴィトー Vol.16『幻探偵』
BQMAP Coffee cup theater #1『碧の幻燈』 #2『バースディ』
30日(日)
買い換えたTVの納品。
次はアンテナを代えないと。
配達&設置のスタッフさんが俳優のFさん似。
29日(土)
風琴工房 crossing2 Aプロ『鞄―棒になった男 第1景―』&『受付』
風琴工房 crossing2 Bプロ『命を弄ぶ男ふたり』&『授業』
受付に尻込みしつつ。
昨日もお会いした某さんも最前列に。
終演後、浅倉さんに挨拶して外へ。
近くの店でお茶して時間をつぶす。
近くの席でバンドがインタビューを受けているふうなグループ。
再度劇場へ。
やはり尻込みしつつ受付。
先ほどと反対側の席へ。
上演中横手の観客が前のめりに。
二度あったので次は注意しようかと思ったがそれきりで終わる。
終演後もう一度浅倉さんに挨拶。
雨降り。
#今日の気になるチラシ#
ユニークポイント+Dong Song Stage(韓国)共同作品 『あこがれ(情景)』日韓両バージョン同時上演
#今日の主な出費#
3,000円 チケット代
1,025円 交通費
1,400円 外食代他
計5,425円
28日(金)
流山児祥還暦記念LIVE&流山児★事務所忘年会
総勢何人が参加したのだろう?
劇団員に客演スタッフ関係者と客で80人は越えたかな。
受付で記念手拭いをいただく。
イワヲさんと甲津さんと七緒さんが進行と司会、坂井さん、石井さん、阿萬さんがメード?
酒処に板前姿で藤村さん。
ROMIさんと島さんがPA席に。
2部構成で流山児祥LIVE。
紅白幕が開いたらいわゆるスモークばんばん焚いている状態、やりすぎ〜。
1部ではドラムにMさん。ギターに諏訪さん。
一部バックダンサーつき。
2部ではMさんと若手劇団員のバンド“さだめ知らズ”の演奏&カラオケ。
ギター・諏訪さん、ベース・武田さん、ジャンベ・熊谷さん、キーボード・ゲスト北原さん。
“ジャンゴ”…“たどりついたらいつも雨降り”…“世界の果てまで連れてって”
現在から遡って幼少期までの映像に唸ったり笑ったり。
還暦お祝いの赤皮ジャン披露。
再アンコールで“ジャンゴ”を再び、ちょっとつまる。
ビンゴで20番の賞品獲得。
綺麗なキャンドルとソープだったので女性劇団員の用意した品かと思った。
が意外にも阿川さんが用意したというのでびっくり。
退出のときに伊藤弘子さんからチラシをいただいた。
外は雨。
#今日の気になるチラシ#
Asakusa Little
theatre オープニングラインナップ『雪女』『占い』『遅刻』
#今日のDM#
ハイリンド 第5回公演『もやしの唄』
27日(木)
Laika
A Space Odyssey 〜ライカ犬が宇宙へ行って50年追悼ライブパーティー〜
TV買い換えを決め大型電気店へ。
やや年配の雰囲気が某TV俳優のKさんに似た販売員さんに相談。
薄型TVとビデオデッキとラックを購入。
DVD&HDのデッキはあるのでビデオデッキはシンプルなのにした。
ビデオデッキよりラックの方が高い。
新宿にでて記憶があやふやだったLOFTの場所を確かめる。
つい最近この辺にきたじゃないか。
開演前に客席にてSちゃんに発見される。
初聴き、うっちゃんた。
ちゃんこうさんがロミさんに見えてしょうがない。
メリーさんは、るりさんの伴奏も。
ウルトラ・バンバータの前に映像上映。
ラストもうワンシーンの為の効果音かと思っていたらイトケンさんの演奏始めだった。
メリーさんはキーボードとセンターのマイク前を忙しく。
横川さん発熱中だとか。
メリーさんのMCで「“宇宙葬”という響きは英語っぽい」のくだりを聞きながら密かに
「話の泉」か!カムサハムニダ!と、思っていたらば
次の曲の歌詞に「カムサハムニダ」と聞えてきて独りウケてしまった。
#今日のDM#
親族代表 THE LIVE『(発電所の地図記号)』
MONO 第35回公演『なるべく派手な服を着る』
Last Brand 第13回公演『明日のアトム』
25日(火)
マンションマンション 第3回公演『人間フィルハーモニー』
アンカー展
金券ショップで買った井の頭線時差回数券を使って神泉で降りる。
途中の店のランチの看板に惹かれながらBunkamuraへ。
アンカー展鑑賞。
判りやすくて綺麗で、絵によっては微笑ましく、絵によっては寂しく。
特に惹かれたのは『にんじんを食べる少年』『おともだち』『髪を編む少女』『リューデリ』『マリーアンカーの肖像』。
作者晩年の写真が印象深い。
『指人形』で、見ている女児の背後にある消しかけてやめたような手が怖い。
同じ椅子やインクつぼや花かごが違う絵に描かれているのや、モデルが同じかなど気になって三巡り。
時間のあるときで良かった。
太陽と月は見当たらなかったが、陽光と灯火はあった。
下北沢へ歩いて戻る。
タウンホールで一休みして劇場へ。
客席でKちゃん発見。
妙なところにお立ち台みたいなのがあるなぁと思ったが、あんな仕掛けがあるとは。
終演後、嶋村さんに挨拶。
#今日の気になるチラシ#
劇団ダンダンブエノ 第7弾公演速報
ひょっとこ乱舞 第19回公演『愛にキて』
サンダース:コンビーフ 『怪獣が来た!!』
ピンズ・ログ 第4回公演『火の鳥にキス』
転球劇場 再結成公演第1弾『猪瀬薫子〜ラストデイズ、ラストライス〜』
#今日の主な出費#
3,700円 チケット代
685円 交通費
290円 外食代他
計4,675円
24日(月・祝)
引き続き年賀状の用意。
#今日のDM#
プレタポルテ #2『ちいさき神の、つくりし子ら』
チャリT企画 2007年末スペシャルライブ『年末ジャンボ』
23日(日)
年賀状の用意。
22日(土)
Rose
Garden vol.3『貴方と嘘と夜と音楽』
家を出て数歩も行かぬうちに雨が降り出す。
小雨だけれど町田まで歩くのはやめて最寄駅へ。
中野についてもあまりいい天気ではなかったので散歩なし。
受付に木村さんがいらしたので早速ご挨拶。
舞台用にネイルカラーがゴールド!
終演後にもう一度ご挨拶。
帰りにも町田は雨だったので久しぶりにバス利用。
小雨になったので1つ前で降りる。
#今日の気になるチラシ#
演劇企画集団楽天団 『ゲアリーズ・ハウス』
ハイリンド 第5回公演『もやしの唄』
#今日のDM#
城山羊の会プロデュース 『新しい橋』
LEMON
LIVE vol.3 『Oh! クラウディア』
#今日の主な出費#
3,200円 チケット代
1,200円 交通費
310円 外食代他
計4,710円
21日(金)
#今日のDM#
“STRAYDOG”produce 『路地裏の優しい猫』
20日(木)
パラダイス一座 第2弾『続★オールドバンチ 〜復讐のヒットパレード!〜』 2回目
演劇集団キャラメルボックス 2007クリスマスツアー『トリツカレ男』
ちづさん宅を9時に出て二人で池袋へ向かう。
キャラメルのハーフプライスを購入。
それぞれの用件を済ませて下北へ出る。
食事して時間をつぶす。
キッズメニューに載っている間違い10箇所探しにてこずる。
開場後すぐに入場。
近くの席にNさんがいらしたので挨拶。
トーク「ライフ・イズ・ミラクル」の最後の回。
流山児さんとオールドバンチ全員に妹尾河童さんと山元清多さんも参加。
河童さんに促されて王様美術の水谷さん、舞台監督の中村さんと森下さんもちらっと登場。
セットの早変わりや美術の工夫について。
“呼ばれて行ったらチラシ用の撮影だった。自分も写ることになってしまい、
出来たチラシを見て出演するのだと思って公演を観た友人がいた…”と河童さん。
山元さんはどうやら第三弾の脚本を引き受けることに決められたようで、案を披露。
一番新しい案はまだ内緒、どれになるかはお楽しみ。
第3弾に向けての豊富をバンチ各位が語って終了。
池袋に舞い戻る。
食事をぎりぎりでとってサンシャインの中を移動。
いつもと違うルートをいったら遠回りだった。
それでも通路席の誘導などで開演が押し気味だったので席に着いてからも余裕があった。
帰路、ちづさんが体調不良。
心配ながら新宿で別れて帰宅。
#今日の気になるチラシ#
演劇集団キャラメルボックス 『きみがいた時間ぼくのいく時間』
LEMON
LIVE vol.3 『Oh! クラウディア』
こまつ座 第84回公演『人間合格』
『さらば、わが愛 覇王別妃』速報
PARCO
PRODUCE 『二人の約束』…本チラシ
Studio Life 銀河劇場プロデュース公演『カリフォルニア物語』
#今日の主な出費#
6,100円 チケット代
1,252円 交通費
2,117円 外食代他
計9,469円
19日(水)
映画「椿三十郎」
映画「転々」
新宿へ出て用件幾つか済ませる。
タイムズスクエアでレイトショーの「転々」指定席を購入。
アカデミーで「椿三十郎」のチケットも購入。
持っていたキャンペーンのチラシで特典パスを入手。
食べ物を買い込んでちづさんと待ち合わせ。
慌しく入場。
観終わって、また慌しく移動。
ちづさん宅に泊まり。
18日(火)
パラダイス一座 第2弾『続★オールドバンチ 〜復讐のヒットパレード!〜』
北沢タウンホールのリサイクル本コーナーに4冊返還して3冊貰ってきた。
劇場近くで戌井さんを見かける。
そこは横断歩道じゃないです。
前方のチビ椅子だったけれど後ろに余裕があったので、さほど困らず。
近席のマダァム達は「芝居より後のトークが楽しみ」と盛り上がっていた。
もちろん芝居も楽しまれたようだった。
トーク『ライフ・イズ・ミラクル』の出席は流山児さんと本多さんと肝付さんに司会の岡島さん。
美術セットの素晴らしさを流山児さんが部位を指し示しながら説明。
本多さんが演じているバンチのキャラクターのエピソードはかなり地に近いようだ。
肝付さんは今日のステージでミスがあったのを悔やまれたり、カットされた場面で披露するはずだったモノマネを流山児さんに促されて披露されたり。
三作目の構想やこれからについて。
1時間ほど盛りだくさん。
#今日の気になるチラシ#
流山児★事務所 『血は立ったまま眠っている』
青年劇場 第96回公演『呉将軍の足の爪』
世の中と演劇するオフィスプロジェクトM 『ファイル/残置物処理班』…本チラシ
龍昇企画 『モグラ町』
『お気に召すまま』
『そのまま!』
渡辺正行 日本演劇えりすぐり その一『海ゆかば水漬く屍』
#今日のDM#
YOKO
NARAHASHI × SHOW-GO Produce 『DREAM OF PASSION』
Dotoo!クリスマスカード
ク・ナウカ ソロ活動お知らせ
日本児童・青少年演劇劇団協同組合
#今日の主な出費#
0円 チケット代 招待
575円 交通費
5,675円 外食代他
計6,250円
17日(月)
#今日のDM#
イキウメ 『眠りのともだち』
16日(日)
ピーストレイン第16回公演 朗読/劇 いまや沈黙は裏切りである
柿喰う客 『親兄弟にバレる』
猫☆魂 『happiness!!!』
行きなれない方面なので乗り換えに途惑う。
昨日浅草橋まで来ていたのだから泊まっておけば良かったかも。
会場にぎりぎり到着。
メールでやりとりしていたHさんに心配をかけた。
終演後まりさんたちに軽く挨拶。
チケット代に込みでいただいた珈琲とクッキーも美味しかった。
スイートポテトと冊子4冊を購入。
Hさんに駅近くまでおくってもらう。
船橋駅構内でもうろうろ。
なんとかかんとか東京テレポート着。
寒風吹きすさぶ中、会場へ。
建物入口が遠いほうに出ていた;
場内で公演には関係ない観光客と観客と出演前後の役者と関係者とでごった返し。
Kさん、Fさん、Oさん、Kちゃんに挨拶。
帰りもまた乗り換えで途惑う。
そもそも乗り換えや所用時間がかかっても安いルートで検索するのが良くないのか。
#今日の気になるチラシ#
Caution!
東京ネジ 第9回公演『ナルシグナル』
8millions
club vol.2『フラクタル〜村から東京そして村〜』
#今日のDM#
小福倶楽部vol.13
#今日の主な出費#
4,000円 チケット代
2,310円 交通費
1,535円 外食代他
計7,845円
15日(土)
壁の花団 第三回公演『悪霊』
STOUT!
LIVE 浅草橋LIVES
町田で買い物。
あっちこっちウロウロ。
下北から歩いてアゴラへ。
客席でAさんをみつけて、終演後少し話す。
渋谷まで歩き。
思ったより時間がかかって、ぎりぎり到着。
他にも遅れてくるようなので、ゆるっとライブ始まり。
Kさんも到着。
町田では夕方豪雨があったとのこと。
E氏も二部に到着。
新曲は歩いていたのが速度を上げて走り出す感じ。
その後の“少し前の新曲”は歩いてきて立ち止まる感じ。
12月の特別カヴァー?フェアリーテール・オブ・ニューヨーク。
今回、マンドリン演奏はなかった。
アンチョビとキャベツのパスタ。
Kさんと小田急線で途中まで一緒に帰る。
#今日の気になるチラシ#
MONO 第35回公演『なるべく派手な服を着る』
“STRAYDOG”produce 『路地裏の優しい猫』
キラリ☆ふじみ演劇祭2008
#今日のDM#
ルドビコ★&聖ルドビコ学園 合同クリスマス会
#今日の主な出費#
2,500円 チケット代
1,075円 交通費
5,495円 外食代他
計9,070円
12日(水)
#今日のDM#
二兎社 『歌わせたい男たち』再演
ホチキス vol.21『PTA』
11日(火)
7の椅子 番外公演『EX』
ネコ脱出 番外スーパーライブ『押忍!帰宅部!!』
中野で金券ショップ他に寄る。
天候がいまいちなので、いつもの飴屋コースには行かず。
中野で少し時間をつぶしてから、下高井戸に移動。
古本屋へ寄る。
ちづさんからの連絡で合流。
終演後、高倉さんと松さんに挨拶。
外へ衣裳の半袖Tシャツで出てきていた松さんは寒そうだったが、高倉さんはしっかり着込んでいた。
#今日の気になるチラシ#
YOKO
NARAHASHI × SHOW-GO Produce 『DREAM OF PASSION』
#今日のDM#
大人の麦茶 第十三杯目公演『サバンナチャンス』
#今日の主な出費#
4,500円 チケット代
1,180円 交通費
1,954円 外食代他
計7,634円
10日(月)
ひげ太夫 第24回公演『十傑峡』
新宿経由で大塚へ向かっている途中、Hさんからメール。
昨日送ったメールへの返信と今日の予定が書かれていて、劇場で会えると判明。
5分差くらいで客席で会えたら席も隣り同士だった。
終演後、成田さんに挨拶。
#今日の気になるチラシ#
ファントマ 『えん魔版 曽根崎心中』
#今日の主な出費#
2,700円 チケット代
927円 交通費
104円 外食代他
計3,731円
9日(日)
THE黒帯 『TRUCE』
JACROW #9.5『Dog
Eat Dog』
空想組曲 『この世界にはない音楽』
gakuGAYkai2007
〜サロン・ド・gakuGAYkai〜
3つ目までは他の予定とのパズルで決まっていたが、4つ目のサロンがこの日なのは数日前に知った。
JACROWの回を替えていたら重なっていたところだった;
時間やら場所やらにも恵まれて…4本立て敢行。
新宿で金券ショップへ寄る。
昼食に迷った挙句、時間切れ。
コンビニ菓子で済ませる。
席に着いてマスクをかける。
ほぼ満席になったが隣りが埋まらなかったのはマスクのせいか?
新宿へ移動。
新宿から中野へ歩く時の通りがかりに知ってはいたが、行った事の無かった新宿村。
とりあえず場所を確認して通り過ぎる。
時間をつぶしてから入場すると1列目にKちゃん発見。
きっと今日もパズルなタイムスケジュールなのでしょう。
自分もだけれど。
JACROW観劇後、空想組曲入場前に慌てて夜食。
Oさんとあとお一人見かけた。
「贋作・シンデレラ」は8時からとの告知だった。
余裕があれば歩く距離だが電車移動で西新宿から三丁目へ。
会場は初めてだけれどわかりやすい場所で助かる。
2分前に着。
受付で開始時間が押しているとの案内で一息。
CLUBで人もいっぱいでどうなる事かと思ったが始まると、前方の人からフロアに座り観覧。
後の余興も楽しかったが、最終的に終了時間を大幅オーバー。
#今日の気になるチラシ#
JACROW #10『斑点シャドー』
黒色綺譚カナリア派 第八回公演『葦ノ籠〜アシノカゴ〜』
MU 『愛の続き/その他短編』…本チラシ
劇屋いっぷく堂presents劇屋まんぷく堂 『つっこみ御無用!』
bpm 『聖の夜』
sun-mall studio
produce 高橋いさを2作品連続上演企画『ここだけの話』『一日だけの恋人』
#今日の主な出費#
9,000円 チケット代
1,050円 交通費
985円 外食代他
計11,035円
8日(土)
#今日のDM#
流山児★事務所 寺山修司「没後」25年テラヤマ・メモリアル第1弾『血は立ったまま眠っている』
7日(金)
『失踪者』
TVが壊れてからずっと買い換えていない。
TV放送はラジオで音だけ聴いている。
「ちりとてちん」に登場したアイスキャンディ売りの声がコング桑田さんに思えるのだがどうだろう?
事務所に柿を届ける。
三軒茶屋へ向かうと事故の影響でダイヤの乱れ、またですか;
ちづさんも遅れてほぼ同時に待ち合わせ場所に到着。
帰りの横浜線でも他社線の影響で遅れがあった。
乗れなかったはずの終電の1本前に乗れた。
#今日の気になるチラシ#
アトリエ・ダンカンプロデュース 『空中ブランコ』
#今日のDM#
加藤健一事務所俳優教室 『見よ、飛行機の高く飛べるを』
#今日の主な出費#
3,000円 チケット代
820円 交通費
1,990円 外食代他
計5,810円
6日(木)
AND
ENDLESS winter edition 2007 CLASSICS series T『THE CRUISING GENTLEMEN』
元同僚Mさんとランチ。
同じく元同僚のTさんがいま働いているお店に案内してもらった。
そのお店がミニコミに載っていて気になっていた所だったので驚いた。
MさんもTさんも元気そうでなにより。
まぐろのステーキ丼、美味しかった。
また行かなくては。
Mさんと事務所に寄る。
Hさんたちも元気そうだった。
新宿へ向かう小田急線が後続電車の事故の影響で停まる。
振替で池袋へ向かうが遅刻するので、待ち合わせしているちづさんに連絡。
20分遅れで合流。
終演後、塚本さんに挨拶。
#今日のDM#
三田村組 第13回公演・マーク義理人情提携公演『天井』
#今日の主な出費#
4,000円 チケット代
777円 交通費
3,120円 外食代他
計7,897円
5日(水)
こたつを用意した。
#今日のDM#
Laika
A Space Odyssey 〜ライカ犬が宇宙へ行って50年追悼ライブパーティー〜…ライオンメリィ&ウルトラバンバータ
1日(土)
桃唄309 『三つの頭と一本の腕』本公演版
バックステージツアー
桃唄309 『三つの頭と一本の腕』高校生版
下北から歩いてアゴラへ。
受付でバックステージツアーを申込み。
劇場前で長谷さんにご挨拶。
すっぽり帽子にマスクというこの時期ならありきたりなはずの風情がなんとなく怪しげに見えるのはカメラを下げているからかしら。
通路席も出て盛況。
昼公演後、楠本さんと少しお話。
ロビー集合、点呼でツアースタート。
案内は長谷さん、先導は吉田さん、ほか桃唄メンバーも散らばって引率。
参加者は大人から子供まで20人ほど。
1階の楽屋から2回の舞台上へ。
楽屋入口脇の片側には畳が立てかけてあり、反対側には衣裳やら小道具やら私物やら、わらわら。
鏡前に紙が貼ってあり、河童が包みを持って立っている絵が書かれている。
包みの中身は味噌かな。
客演ほりさんがお見送り。
上から吉原さんが注意を呼びかけるのを聞きながら突き当たりの狭くて急な階段を昇る。
昇りで良かった、私にはこの階段を軽快に降りるのは無理;
軽快に昇るのも無理だけれど。
下手側、舞台裏というほどのスペースも無く、太鼓橋を渡って舞台上へ。
客席から観た印象より狭く感じるのは、人が多いせいなのか。
PA席が近く見える。
角が客席に向かってしつらえられた四角形で黒いリノリウム張りの舞台、4隅に発光ダイオードと中央に蛍光バツ目印。
長谷さんの「桃唄の公演では暗転がほとんど無いので(必要がない)」の説明もうなづける。
以前、故林広志Pro.公演のバックツアーでみた三鷹星のホールの舞台上は目印の星だらけだったな。
桃唄公演では特に大道具専門の人はいなくて吉田さんを中心に準備やら搬入やらしているとのこと。
舞台の高さや角度を設定するのには、パソコンで3Dソフトを駆使しているとのこと。
確かに寝そべっているシーンや奥から出てくるところなどもみやすかった。
ただし、客席のどこからでも見やすくそれでいてどこかしら微妙に見づらいところもあるようになっている、とのこと。
音響の荻田さんから主にスピーカーの話。
客席側上のスピーカーは角度をつけて反響を利用していること。
作品の演出でただ1回携帯電話の着信音をさせるためだけの隠しスピーカーが下手の竹の陰にあること。
あと、パソコンに挿したフラッシュメモリに「今回の音源が全てこれに入っています」と。
セットに使われている竹は本物。
公演が始まった時はもっと青々としていたらしい。
地の段には木っ端を敷き詰めてある。
照明の伊藤さんはPA席前の柵に腰掛けて余裕のスタイルで。
きっかけが多くて大変なので台本をめくりながら合わせるのは無理。
そこでパソコンの画面上に台本テキストときっかけを縦に並べて表示して利用しているとのこと。
ノートパソコンなので客席に持って降りて作業するのにも便利という。
うっかり明るくされたライトを見てしまったらかなりまぶしかった。
上演中に近い照明に切り替えられたところで長谷さんが「客席の奥は見えなくなりますね」と。
今回最前列の客席が舞台にかぶりつきだったけれど舞台上からも気になるのではなかろうか。
解説の合間にも國津さんが圧力霧吹きでシュッシュッ。
喉をいたわるのに上演中も乾燥対策は欠かせないとのこと。
以前公開稽古を見学した時も霧吹きは活躍していた。
舞台の陰には加湿機があり、セットの奥にはられた黒い幕にも湿らせておくことで加湿効果を持たせているという。
上手の舞台袖には下手よりややスペースがある。
上手端の方から観劇したので上演中は見られなかった部分。
桃唄の公演では舞台からおりて控えているところも見切れるようなつくりになっている。
それにしてもこの角度から見られることはバックステージならでは。
腰の高さ位までしかない出入り口が陰にあり「頭」と大きく書かれた紙が貼ってあった。
上手側の別の扉から外階段へ出て終了。
こちらにも小道具のスクラップブックや携帯電話や椅子などが置かれていた。
細い背もたれのコンパクトな椅子は座面も角を面取りした三角だから変形六角形?で交互に並べて置いた様子も省スペース。
歩いて渋谷へ出る途中、猫がいてちょっとちょっかい。
そういえばこの前アゴラのそばでエリザベスカラーをつけた犬がいたけれど、今回は見えなかった。
もう取れたかな。
食事してBunkamuraと近くの閉店セールをしている店で時間つぶし。
それでも早めに戻ったのだが本を読むのに夢中になって整理番号はとっくに呼ばれていた。
今度は下手で観ようかと思っていたが混んでいた。
あきらめて昼公演と同じ席が空いていたので座る。
アゴラから下北もまた歩き。
また別の猫がいたのでちょっかいをだす。
#今日の気になるチラシ#
こまばアゴラ劇場冬のサミット2007
La compagnie An 『鳥の眼〜Darling
Darkness〜(仮)』
演劇グランプリお台場SHOW-GEKI城
Last Brand 第13回公演『明日のアトム』
『どん底』
#今日のDM#
青山円形劇場+ネルケプランニングプロデュース 『ウラノス』
吉祥寺シアター演劇公演『ジャックとその主人』&ダンスワークショップ
#今日の主な出費#
2,000円 チケット代
680円 交通費
1,390円 外食代他
計4,070円