含む予定。書きかけも有り。
赤は観劇公演名。観劇メモは“過去”にて。
30日(月)
遅番なので仕事まえにDコモへ。
20分ほどで終了。
夜、使えるように設定。
前のを解約して返却してしまっているので、上手くいかないと困る。
少しつまづいたけれど、“新しいことをしたら再起動”で解決;
ここ一週間ほどの接続の悪さに比べたら、良くなったかも。
使い勝手は、まだ判らない。
#今日のDM#
SET 第41回公演『究極音波兵器』…平日昼は安くなる。
ペンギンプルペイルパイルズ 第6回公演『ワンマン・ショー』…タイトルとイメージがつながらん;
29日(日)
いままで使っていたP-inコンパクトを定額制の@FreeD対応1Pに買い換え。
終業後、ポイントがあるYドバシに行ったら、機種変更だと3,800円+手数料4,000円=7,800円。
新宿点ではそんな表示なかったけど;
Dコモでならキャンペーンで手数料無しのはずだし。
でも新規なら3,800円ーおまけ800円=3,000円。
前を解約することにして、ポイントで新規購入にする。
しかし月あたり4,000円になる年払いにはできないという。
月払いで契約してDコモで変更することにする+手数料1,000円。
引き取りまでの間にDコモへ行き、解約と変更の手続き。
私の希望のよく解らない説明で、係りの人を悩ませながら相談。
年払いは窓口で現金払いということで慌てるが、たまたま観劇費をまとめて降ろしていたので助かった;
なんとか終了。
Yドバシに戻り、品を受け取って帰宅。
家に着いたら、Dコモから電話が来ていた。
年払いには認識番号があり、月払いとして購入した品には設定しなければ使えないとのこと。
明日持っていくことになる。
まぁどうせ今日すんなり使えるとは思っていなかったけどね;
27日(金)
G2produce #6『ゴーストライター』
休み。
11時ごろまでグダグダと寝ていた。
#今日のDM#
連作短編2人芝居METROPOLIS
PROJECT VOL.10『狼は地平線をみた』
…観劇日を連絡しなくちゃ;
泪目銀座 第11回公演『3つの事情』
…うぎゃ!これも急いで決めなくちゃ;
ということで、あわてて9月の観劇予定カレンダーを作成。
町田へでて、振込み用事を済まし、ぴあで9日のチケット購入。
職場に寄って、シフトの確認。
各駅停車で新宿へ向かう。
紀伊國屋チケットカウンターで、6日と14日のチケット購入。
紀伊國屋回数券が欲しい。
TOPSへ行き、2日の予約。
ついでにチラシ棚をチェック。
ちづさんと合流して、落ち着いて食事。
泪銀チラシをみせて相談。
入場するとロビーで、いつも仲良しK姉妹(叶ではない)を発見。
ここでもチラシ棚をチェック。
席に着いたら、K姉妹は斜め前の席だった(笑)
終演後、パンフを買って退場。
いつものドトールで一休みして帰る。
#今日の持ち帰りチラシ#
TEAM発砲‐B‐zin Vol.23『トランスホーム』凱旋公演…武藤さん出演告知。
Piper 本公演第4弾…ミュージカル;
ビバノンvol.4『夏のおバカさん』…コングさん出演告知。
ゴーゴーハリケーン #3『パラレリ』…追加公演告知。
立身出世劇場 第29回公演『港町マクベス』…チケ発告知。
泪目銀座 第11回公演『3つの事情』…DMで届いたのと同じ。
THE・ガジラ 『POPCORN
NAVY 鹿屋の四人』…本チラシ。
ペンギンプルペイルパイルズ 第6回公演『ワンマンショー』…変わっている。
シス・カンパニー 『美しきものの伝説』…微妙に気になるキャスト。
キャラメルボックス 2003サマーツアー『ナツヤスミ語辞典』…Wバージョン。
トムプロジェクトプロデュース 風間杜夫一人芝居 三部作一挙公演…仮チラシ。
演劇集団円 『リチャード三世』…流★事のは観ているけれど、予習しとくか;
26日(木)
休み。
勤務先で連れと『マト○ックス ○ローデッド』を観る。
久々にブックオフにも行く。
コミックス数点購入。
グッチ祐三さんお薦めというラーメン屋で食べる。
美味しかった。
100均ショップやらソフマップやら、はしご。
25日(水)
GSDドラマリーディング Vol.15番外公演『もっとほめて』
なんとかDM発送の目処がたつ。
しかし封筒詰めながら脱字発見;
“太”の字が無くなって、人名が変わってしまっている。
フォントを変えたときに、文字枠からこぼれたと思われる。
もうどうにも…。
あとの段取りとも言えないような簡単な指示だけだして、早番であがる。
ぎりぎりの一本前の急行に乗れた。
おまけに座れたので、途中居眠り。
なんでこうゆう時には咳き込まないのだろう。
赤羽橋に着いたところで、ちづさんに連絡。
乗換えが上手くいかず、遅くなるとのこと。
入場するとHさんが来ていた。
終業後、遅れてきたちづさんと合流。
Kちゃんも来ていて、結局このところお馴染みのメンバー+αが揃っていた。
ちづさんと新宿に出て、一休みして帰る。
24日(火)
出勤途中、歩道の傍らにカタツムリ発見。
殻の直径2cm位。
踏まれそうだなと危ぶみながら先に行く。
無事に旅しろよ。
#今日のDM#
日テレブランド?EVENT 『Wブッキング』
…嫌な言葉だ;
シアター・ドラマシティ・ダンスアクトシリーズ vol.3『草原の風 白い馬の伝説』
…原案、椎名誠さんのバレエ作品。
23日(月)
#今日のDM#
MODE 「現代日本戯曲再発見シリーズVol.2」『場所と思い出』『ゼロの神話〜千葉大女子医殺人事件』
MONO 第31回公演『京都11区』
…重なっている2公演が;
22日(日)
勤務先にひょっこり連れが来た。
休憩時間に一緒に昼食。
21日(土)
#今日のDM#
三鷹芸術文化振興財団…にんじんボーン、他。
20日(金)
個人企画集団ガマ発動期 2発目公演『真夜中ボウル』
病欠した15日分の振替出勤、短めに。
終業後、下北沢へ。
携帯が電池ぎれしていたのであせったが、無事に駅前でちづさんと合流。
食事しに行く。
期間限定メニューのうどんを食べたのだが美味しくなかったTT。
開場受付を済ませ、そのまま並んで開場待ち。
駅前とOFFOFFの客が同時に並んでいるので狭苦しい。
場内でランちゃん&マユ姉さんに遭遇。
だいぶ混んで来た頃にKちゃんも入場。
終演後、ちづさんとドトールへ。
抹茶ミルクレープを食べる。
これはまぁまぁだった。
#今日の持ち帰りチラシ#
tsumazuki no ishi 『ゴゴティー・ダクラーレン 駄句られの衆・3時の一服』
…ガマさん前回は繋がれていたっけな。
少年王者館 『それいゆ』
…ポケットか。
MODE 「現代日本戯曲再発見シリーズVol.2」『場所と思い出』『ゼロの神話〜千葉大女子医殺人事件』
…アポリアって何だ?
ジンギスファームライブ vol.10『沈黙の反対』
…ショートショート、9人のセルフプロデュースということは9本?
19日(木)
はぁ、なんとかなったよ、原稿。
しかしもともと滞らせてしまった方の仕事は、まだ目処がたたず;
体調はかなり良くなったが、まだ咳がでる。
18日(水)
新たな仕事も発生。
しかし、今までのもろもろの仕事を他の人と分担してもらえるようになっていて、良かった。
締め切りは延ばしてもらえた…明日までに;
残業…。
#今日のDM#
燐光群『象』、燐光群+グッドフェローズ プロデュース 『ポッシブル・ワールド』…どちらも本チラシ同封。
17日(火)
出社。
完璧に忘れていた明日締め切りの広告原稿仕事を終業時間になって思い出す;
残業…。
締め切りを延ばしてもらえるよう、先方にFAX。
16日(月)
壱組印プリゼンツ 『小林秀雄先生来る』
また汗だくで7時半に目覚める。
今日は公休だけれど、昨日よりましな状態なので、えいやッと起床。
夕方までグダグダしていたけれど、やっぱり観に行くことにする。
下北沢でちづさんと合流。
のどをかばう為マスク装着のうえ、筆談でなるべくしゃべらないようにした。
食事は、スープ系があるはずだと思い、ロッ○リアにしてもらった。
が、季節限定を過ぎていたので今は無かった;
それでも時間はかかったけれど、ちゃんとした量は食べることができた。
劇場へ上がるエレベーター前で“火炎魔王”に遭遇。
前の席が空いたままで、開演直前につめられていた。
終演後、階段のところにZ`sのメンバーがいた。
ちづさんは挨拶する人がいたので、ちょっと待つ。
そのときもお隣に“火炎魔王”さんがいたんだけど、話し掛けてみればよかったかな…。
あとはお茶もしないでさっさと帰らせてもらった。
#今日の持ち帰りチラシ#
TEAM発砲‐B‐zin『トランスホーム』…草野さん出演告知チラシ。
燐光群 『象』…白黒チラシ。下総さん出る。
燐光群+グッドフェローズ プロデュース 『ポッシブル・ワールド』…出演者名入り仮チラシ。
MONO 第31回公演『京都11区』…7人で埋めるんだよな。
G2produce #6『ゴーストライター』…黄色。ん、全部揃ったかな?
ランニングシアターダッシュ 『風のピンチヒッター』剛球、二本勝負!!…水島さんのイラストだ。
Tsuchipro 第2回公演『てのひら〜活版印刷工場のひとびと〜』…舞台美術も野原さんか!
『Father and Uncle パパとおじさん(仮)』…高くなるよな。
15日(日)
昨夜寝てから明け方までに一、二度目が覚め、7時半には汗だくになって起きた。
昨日の罰が当たったのか、赤星汁に当たったのか、左の鼻のなかと唇が腫れている(TT)
声もまた出なくなってしまった。
結局、仕事は休ませてもらった。
昨日留守録しておいた「中学生日記」を見る。
14日(土)
昼:XYZ PRODUCE VOL.1『里見八犬伝』
夜:劇団鳥獣戯画 『三人でシェイクスピア』
今日は前から有給休暇を取っていた日だった。
もう昨日早退しているので、精勤手当ても関係ないし、取り下げてちょっと出社。
滞っている仕事に手をつけてみる。
明日も休んで大丈夫だよとのありがたいお言葉をもらい、退社。
ちょっと罪悪感抱きつつ、新宿へ向かう。
ちづさんと合流して中野へ。
ちづさんも調子は良くない;
サンモールからブロードウェイを抜けて劇場へ。
受付を済ませ整理番号がないのでそのまま並んで開場まちする。
ここは建物前がせまく、バスも走る細い道路に面しているので、整列させるスタッフの方も大変。
入場すると混雑が予想されるとのことでまず中ほどから後方へ案内される。
本当にどんどん入場してくる。
最後のほうに入ってきた人々の中に某エセ中学生発見(笑)
満席満員状態での5分押しで開演。
前説で2時間超の上演ときいて、うへぇと思ったが、長ったらしくはなかった。
ただ自分の体調が悪かったのが辛かった;
終演後、今回の観るきっかけでありチケットの手配をしてくれた田中裕太郎さんにご挨拶。
戻りのブロードウェイで寄り道させてもらう。
タコシェで『ライオンメリィの思い出』DVDを購入。
ライブで買いそびれてしまっていたので;
雨がぱらつくなか駅へ向かい、新宿へ。
とりあえず食事。
まだ喉が痛いので、かなりゆっくり食べる。
劇場に向かい、こちらは時間も程よくすぐに入場。
しばらくしてHARUさん登場。
※以下、次の※までネタバレあり注意!
(普通ここには、観劇した内容や感想はなるべく書かないんだけれど…。)
暗転と同時にそれまで全く気配を感じさせなかったデッカイ物体が隣の席にどかっと座る。
赤星さんだった;
関係なく舞台上では公演が始まり…しばらくして赤星さんも加わる。
当然隣に座っている私も巻き込まれ…いくぶん力強すぎなスキンシップをいただいたあと赤星さんは舞台へ。
そのあとも客いじりを交えながらいろいろ面白可笑しく、公演は続く。
10分の休憩をはさんで第二部。
途中、赤星さんの役を他の人でも出来るだろうという設定で、知念さんが客席のだれかを選ぶ。
その指はこっちを指しているんだけど、2度は当たらないだろうと思っていた。
が、客席におりてきた知念さんが掴んだのは、私の腕だった;
今度は舞台に上がるはめに…。
石丸さんが優しく迎えてくれる。
そこで与えられた呼び名は、“モモちゃん”。
そして与えられた使命は、“指示どおりに叫ぶこと”。
シェイクスピアの何をやっているかと言うと…ハムレットに「尼寺へいけ」と言われて悲鳴をあげるオフィーリア;;;
口の中には“トローチ”を入れたまま、1回目。
そのまま舞台はミニ・ワークショップになる。
さらに別の使命のために二人目のモモちゃんも舞台へ。
客席にいるHARUさんやちづさんもブロックに分けられ、それぞれの使命を与えられる。
それらを踏まえた上で、2回目。
舞台上あちらへこちらへ走ってくださったモモちゃん2号さん他、深層心理を掘り下げるべく協力してくださった皆様、ごめんなさい。
キューがきたとき、頭の中は真っ白で、ほぼ最初の状態に戻っていました;
棒読みで悲鳴…。
でもどうやら、放免される。
※
終演後、出掛けにはさっさと帰るつもりだったのだが、やはりちづさんHARUさんと寄り道することにする。
…ああっデザート食べるの忘れちゃった;
#今日の持ち帰りチラシ#
LIBERTA Produce 『如人草』…田中裕太郎さん作・演出。
ヰタ・マキ #9『ヰージー・ライダー』…まだ仮チラシ。でも仮題じゃなくなったようだ。
連作短編2人芝居METROPOLIS
PROJECT VOL.10『狼は地平線をみた』…デザインが使い廻し…ぢゃなくて統一されているのか。でもVOL.9のあらすじがない。
印度華麗 Vol.8『QUIZ
SHOW』…湯田っちが出る。そして小道具も作る。
#今日のDM#
宇宙堂 『りぼん』…なんだか興味薄れちゃったな。
13日(金)
昨夜は9時には床についたものの、汗だくになるのと、咳き込むので1時間おきくらいに起きていた。
それでも明け方にはだいぶよくなり、動けるようになった。
喉の腫れはほとんどひいたので楽になったが、身支度の間に熱があがったり、咳き込む。
勤務中も動くと熱が上がるので、休みながら。
やはり早い時間であがらせてもらった。
多分、今晩ゆっくり寝られれば治るだろう。
#今日のDM#
44pro…『フツーの生活』ビデオ申し込み案内。
12日(木)
やはり喉ははれたままだが、出勤。
なるべく話さないですむようフォローしてもらえたが、熱が上がる。
早めに上がらせてもらう。
#今日のDM#
燐光群 アトリエの会『象』…期間が長くて良かった。
11日(水)
朝、体調がもどらず喉がはれて痛い。
勤務先に連絡すると、声を出さずには勤務できないだろうから休んで良いとのこと。
お言葉に甘え休ませてもらう。
午後、病院へ。
予防接種で来ていた子供が、ものすごく泣き喚いて、真剣に嫌がっていた。
抗生物質と熱さまし、トローチを出されて帰る。
#今日のDM#
Tsuchipro 第2回公演『てのひら〜活版印刷工場のひとびと〜』…おっと、野原さんが役者で出る。
10日(火)
Studio Life 『OZ』
休み。
昨日、薄着で汗をかいたせいか調子が悪い。
ぼーっとした頭でチケット代を振り込みに郵便局へいったら、振込み先は銀行口座だった;
帰り道でちづさんから電話が入る。
今日は別々に新宿で観劇予定だが早めに出てこないかとのお誘い。
熱っぽいことを告げ、やはり終演後に落ち合うことにする。
家に帰ると家族が2時間ドラマの再放送をみていた。
なんとなく一緒に見始めると、刑事役で阿部サダヲさん登場。
へぇと思っていたら、ホスト役で升さん登場Y^^Y
予定の出発時間を繰り下げて最後まで見ちゃった(殴)
新宿へ向かう。
ちょうど開場時間に劇場到着。
無事、当日券を購入。
近場で食事を済ませてから入場。
関係者席のキャンセル分に当たったらしく、いい席でラッキー。
途中から寒気やら風邪の初期症状が出始め、少しむせてしまったのが申し訳なかった。
終演後、ちづさんに連絡をとり、待ち合わせのいつものドトールへ向かう。
歩いている間にどんどん体調が悪くなる。
着いた時には熱があがってヘロヘロ。
約束のものを返してそのまま退散させてもらった。
#今日のDM#
劇団フライングステージ 第24回公演『〜四季〜 Four seasons』…今回は客演なし。
9日(月)
休み。
また片付けに時間をさく。
#今日のDM#
椿組 03夏・花園神社野外劇『20世紀少年少女唱歌集』…当日精算券同封。
G2produce #6『ゴーストライター』…前日予約案内。
7日(土)
#今日のDM#
…………カッコA〜!レディースの記念写真みたいな^^;
6日(金)
#今日のDM#
アムアーツの封筒…いまを生きる浪曲Vol.2『東の節と西の節』
4日(水)
久々に出かけない休み。
半日かけて大掃除。
3日(火)
肩凝りによる痛みと吐き気が再発;
帰りに治療に行くか迷ったが、とにかく家に帰ることにする。
着替えたら楽になり、また腕もぐるぐる回せるようになった。
服がいけなかったのだろうか?
#今日のDM#
Show-Gun 『平成 桜の園』…妖怪バージョン。
2日(月)
#今日のDM#
TPS…StageNews11号、朗読劇『観音力疾走』、TPS『きみが鬼と出会った夏』。