下へ 2003年3月へ 2003年5月へ HOME 

覚え書2003年4月

含む予定。書きかけも有り。

は観劇公演名。観劇メモは“過去”にて。

 

30日(水)

休み。

珍しく一日中家にいた。

 #今日のDM#

楽塾 創立6周年記念公演「チェーホフ◎ニッポン`70s◎楽塾歌劇」…当日精算券同封。

 

29日(火)

昼:スペクタクル・ガーデン Vol.4『BUT SPRING HAS COME』プライム編

夜:スペクタクル・ガーデン Vol.4『BUT SPRING HAS COME』ブルーム編

 今日は余裕で出発。

銀座にも予定通りに着く。

が、手土産を買いに行ったらそこで手間取ってしまった;

指定席でよかった。

 斜め前の人が若干座高が高く、そのままだと舞台の真中が見えなさそう;

始まってもそのままだったら“お願い”するか…と心配だった。

けれど、すこしずり下がってくれたのでOK。

端っこ席だったので自分も少し斜めって観てしまったけど。

 終演後、松くんに挨拶。

 ぶらついて時間つぶしをしてからカフェに入る。

お昼を食べていないが空腹でもなかったのでケーキにはしる。

このまえHさんに借りた本を読みながら、のんびり。

のんびりしすぎたと思って、慌てて劇場へ戻ったらまだ開場してなかった;

 終演後、夜食に予定していた“うどん”は食べられず、“魚”を食べて帰る。

 帰りは急行に乗ったけれど空いていたな。

#今日の持ち帰りチラシ#

ビバノン vol.4『夏のおバカさん』…問い合わせ先がcamp.03オフィスなんだね。

G2produce #6『ゴーストライター』…桃。

方南ぐみ企画公演 『春 ランマン!? 番外公演 秋 ランマン〜丈二の夢は夜ひらく〜』(仮)…ながっ;

 

28日(月)

GSDドラマリーディング #13『あなたがわかったと言うまで』

 微妙に間に合わないので早退させてもらう。

下北でちづさんと合流。

飯田橋で歩きだしてすぐ、私が覚えていると思っていた方向は間違っていたことに気づく。

ちづさんナビが助かるわ〜。

 途中で飲み物を調達。

さすがに熱いのは飲めないのでアイスにする。

 劇場着。

当日券だけれど余裕で入場。

この公演は座席の配置が一風変わっているのでちょっと躊躇することがある。

無難なところに座る。

しばらくしてKさんが入場。

やっぱり何処に座るかちょっと考えてらした。

 終演後、この前も利用した店で一休み。

食事していなかったのでちゃんと食べる。

閉店までいてお開き。

あぁ、昨日と同じパターンだ。

 新宿でちづさんと別れて、空いている各駅でのんびり。

バスに間に合って余裕で帰る。

その途中で、小山さん出演のラジオドラマを聞き忘れたことに着がつく;

携帯ラジオを用意しといて、終演後すぐに聞けるようにするはずだったのに。

やっぱり舞台じゃないと気合が下がるのかしら。

 

27日()

昼:劇団HONE 1劇目『グルーブ・パンチ』

夜:HOT ROAD 第12回公演『黄金の羊』

 早めに待ち合わせてちづさんとお昼を食べるつもりだったが、寝坊した。

なんとかなるかと思ったが、日曜だと交通の便が悪いのよね。

あきらめて変更のお願い連絡をする。

落ち着いて普通に支度して出かける。

会社に寄る用事がなくて良かった。

 ちづさんと合流し劇場へ向かう。

ちょっと余裕があったので入場前に一休み。

近くに定番ドトールがあるので迷いがない。

 終演後、おっちゃんに挨拶。

この後はしばらく役者はお休みと言ってはいるけれど、なんかすぐにも次の芝居にかかりたそうだ。

 意外と早く終わったので次まで間ができ、少し落ち着いて食事をとれた。

駅まで一緒に行き、ちづさんと解散。

一人で池袋へ向かう。

もう迷わないだろうと気軽に改札を抜けて歩き出したら、なんか間違っていたみたいで違うところにでた;

戻って確実に判るところから出なおす。

結局、開場時間をたっぷりすぎて入場。

残席わずかだったようだ;

 ロビーでHさんとSさんにあった。

Sさんは偶然隣の席だったので驚いた。

 終演後に横須賀さんにご挨拶。

劇中は高いヒールだったけれど、雪駄に履き替えて。

 その後Hさんと食事にいく。

アジアンテイストのお酒も飲めるお店。

食べたよ、飲んだよ、話したよ。

たっぷり^^;

 閉店でお開き。

それでも下北で飲んだときより、よっぽど早い時間だ。

 

26日()

 急に明日休めることになった。

あきらめていた観劇を二つとも観ることができそうだ。

 

24日(木)

昼:『センゴクプー』

夜:ヰタ・マキ 『ビート・シガレッツ スペシャルマイルド』 パルテノン多摩フェスティバル2003出場

 抽選だとはきいていたけど、早めにいくつもりだった。

11:45ごろ着。早すぎ;

1時間前受け付け開始なのを確認し、近くの公園へ。

昨日買った本があってよかった。

ジョギングする人を見たり、コンビニで買っておいたコーヒーを飲んだり。

なんとか時間をつぶして劇場へもどる。

昨日「起きられたら…」と言っていたLさんがちゃんと来ていた。

二人ともクジ運は良かった。

それぞれの希望で選んだ席は離れるのよね^^。

またコンビニにいって軽食を買いロビーで食べる。

私はこの前から食べたかったアメリカンドック。

久々〜。

 席について下に居るLさんに手をふったりする。

普通に座るとごつい手すりでステージがほとんど見えない;

やや前のめりになるけど傾斜があるから後ろには響かないはず。

 終演後ロビーでLさんに今度はお別れの手を振って新宿へ。

新宿から京王線でこっち方面へ来るのは初めてだったかも。

笹塚でちづさんと合流。

 パルテノン多摩は流★事『ダフネの嵐』で来たなぁ。

土砂降りの雨でメインの通りが川のようだったっけ。

劇場確認、買い物、食事。

 受け付けを済ませて開場待ち。

かなり席を選ぶ余裕があった。

めずらしく程よく前のほうで中央に座る。

 終演後、チケットを頼んだ良文さんに挨拶。

そのあと、この前ちょっとお話した菅野さんにも挨拶。

 駅まで戻って、一休みして解散。

 

23日(水)

G2プロデュース×3軒茶屋婦人会 共同企画『ヴァニティーズ』

 休み。

今日明日の時間つぶし用を探しにブックオフへ。

メレディス・アン・ピアス『ダークエンジェル』100円で購入。

カバーイラストが山田ミネコさん。

会社にも寄る。

仕事を一つ片づけようかと思っていたが、チェックがつかえていて断念。

DM発送の方はめどがついて、任せても安心。

 下北沢へ向かい、ちづさんと合流。

ゆっくり食事してから劇場へ。

場内でLさんと会った。

 終演後、3人でお茶しにいく。

ここでもまったり。

明日もあるので、早めに解散を促す;

 #今日の持ち帰りチラシ#

G2produce #6『ゴーストライター』…緑と青。

劇団道学先生 Vol.11『改訂 ザブザブ波止場』…仮チラシ・白黒。

 #今日のDM#

『ふたたびの恋』…やっぱり8,000円;

 

21日(月)

 #今日のDM#

劇団道学先生 Vol.『改訂ザブザブ波止場』…あ残念、藤原さんも竹田さんも出ないのねん;

Clione produce 『SLEEP LESS』…先行予約案内。

 

20日()

昼:『マッチ売りの少女』

夜:流山児★事務所 2003年春公演『Sheep fucker's exit〜 殺しのコンツェルト 〜』 3回目

 風邪は治っていないが、2本立てチャレンジ強行。

そぼ降る雨がつらい。

10:20ごろ劇場につく。

てっきり奥のカウンターで受付かと思ったら入り口の方なのね。

Z席購入。

まだまだ静かなロビーで時間をつぶす。

どっかの店に入って食事しようかとも思ったけれど結局コンビニで調達したものを戻ってベンチで食べる。

 入場すると場内が凝っていたので、バルコニーを一周して眺める。

 悪体調もあって2,3個所居眠りしてしまった;;;

終演後、下北沢へ。

買い物しようとうろちょろしたが結局何も買わず。

ちづさんから連絡が来たのでスズナリへ向かうが、いつも来ない方にいたので迷う;

劇場前で昼公演を見ていたもう一人とも合流。

タウンホールで時間をつぶし受け付けに戻る。

雨降りのスズナリはつらい。

 買出しに行って、またタウンホールにもどりゆっくりする。

開場のときにはさらに行列になっていた。

 終演後、メガネをとろうとして、かけ忘れていたのに気づく。

風邪のせいか?

Gさんとすれちがったときに、次の公演観に行きますと声をかける。

 ちづさんたちとお茶しに行き、なんとなくタマゴサンドまで食べる。

風邪っぴきでも食欲は滅多に落ちないのよね。

おかげでダウンもしないんだけれど。

 それでも10時ごろ解散。

まぁ各自の体調と都合もあるし;

つぎの機会には快調にしておきたいなぁ。

 

18日(金)

流山児★事務所 2003年春公演『Sheep fucker's exit〜 殺しのコンツェルト 〜』 2回目

やばいやばいと思っていたが、まじで風邪ひき。

開演前ずっと鼻をかんでいた。

上演中はなんとか詰まっている状態で乗り切る;

終演後、熱があがってきたのでお茶にも行かずリタイア。

劇場側のベンチにNさんが座っていた。

あまりに舞台上と違ってほのぼのしていたので、「雰囲気違いますね〜」と言ってしまった。

役なんだから当然だってのにね;

#今日のDM#

連作短編2人芝居METROPOLIS PROJECT VOL.9『地下鉄の風に吹かれて』…テアトロコピー同封。

 

17日(木)

アルゼンチンタンゴ HUGO CODAROライブ

終業後に連れと連絡をとる。

昼から出歩いていたとのことで、店前で合流。

インテリアとか凝っていて素敵な空間だった。

 今月のおすすめメニューの揚げピザを食べる。

美味しい^^。

 ライブにはさわちゃんがゲスト参加。

あまり聴く機会のなかったジャンルだけど楽しかった。

バンドネオンは弾くのが大変そうだなぁ。

 終演後、さわちゃんに挨拶して退場。

さらっと各駅で帰る。

#今日のDM#

海老扇改めダウチンダウチンリッケンバーグ vol.3『INIKI IN WONDERLAND 不思議の国のイニキ〜LIFE IS SHOWTIME〜』

…バットトリップ癇癪ミュージカル?

 

16日(水)

昼:演劇集団キャラメルボックス 『アローン・アゲイン』

夜:流山児★事務所 2003年春公演『Sheep fucker's exit〜 殺しのコンツェルト 〜』

 新宿9:30でちづさんと待ち合わせて池袋へ。

東武のぴあで、キャラメルのハーフプライスチケット購入。

その後ちづさんの買い物につきあって、自分じゃめったに行かない売り場めぐり。

買わないけれど見るのは好きだな。

食事も済ませて劇場へ。

通路席なのでロビーで案内を待つ。

『太陽…』のときよりかなり人数が少ない。

おまけに1,2番が遅れたのか来なかった。

終演後、アイスが食べたいと思ったのだが、丁度いいお店が無くやっぱりドトールへ。

ケーキを食べて、まぁまぁ良しとする。

 下北へ移動。

受付を済ませてもう一人を迎えに駅へ。

方向音痴の彼女の休憩をちづさんにまかせ、先に入場。

この席でいいのか少し悩んだけど一回目としてみるには良かったかと。

次はもっと後ろから見ようと思う。

 終演後、初日乾杯に参加。

流山児さんの隣は誰だろうと思っていたら、作家のスエヒロさんだった。

写真見たことあるのに、わからなかった;

あとはちづさんたちと分かれて、方向音痴の彼女と帰る。

 #今日の持ち帰りチラシ#

G2produce #6『ゴーストライター』…緑。

『センゴク○ー』…B5・裏白。

流山児★事務所 2003新人公演『センチメンタル・アマレット・ポジティブ』…白黒。

流山児★事務所 寺山修司没20年テラヤマ・プロジェクトVOL.3『書を捨てよ、町へ出よう〜花札伝綺2003』…黒く塗れ!!

THE・ガジラ 『POPCORN NAVY 鹿屋の四人』…栗原さんが出演。

個人企画集団ガマ発動期 2発目公演『真夜中ボウル』…ピン?

The mix party 1stPresents『創る奴ら』…夢オチ?

劇団イエロー・ドロップス 第11回公演『モッキンバードの羽の上』…ハマルとやばそうだな;

Clione produce 『SLEEP LESS』…これは赤。

 #今日のDM#

ってか、初日乾杯で米山さんから手渡しで。

Ryu‘s Club…楽塾公演&2003新人公演、案内。

 

15日(火)

 #今日のDM#

ヰタ・マキ 『ビート・シガレッツ』…鑑識課のドラマを見たばっかりで、指紋を見る。

 

13日(日)

転球劇場 『大師匠』

 休み、なんだけど、今後のDM作業の見込み確認と秘密工作に会社へ。

印刷機をいじるのに黒尽くめ服装にしたら、暑いったら、ありゃしない;

予定通りには片付かなかったけれど、あとは任せて出てこられた。

 遅刻気味に下北につき、ちづさんと合流。

受付を済ませてから、ちづさんの用事に付き合い、こっちの腹ごしらえにも付き合ってもらう。

 整理番号が70番だったわりに、席を選ぶ余裕があって良かった。

それにしても、今度は空調寒すぎ。

あれでは、半そでTシャツは売れないのでは;

 終演後、だいぶ前に一度利用したっきりのカフェ?で一休み。

この前食べたいと思ったものとはちがうデザートを注文。

“かぼちゃプリン”。

流行の滑らかトロトロなのとは正反対な感じ。

 たまたま窓際に座っていたら、前の通りを珍しい知人が通りかかった。

店を替えて、ゆっくりする。

家で夕飯をとることにしていたので、自分だけ先に退席。

 #今日の持ち帰りチラシ#

転球劇場 『ドラゴン』…コンスタント。

ラックシステム No.7『お見合〜ココロノ春ガクル』…本チラシ。

スペクタクルガーデン vol.4BUT SPRING HAS COME』…いまごろ;

KERA・MAP #002『青十字』…まだ仮。

0号no.5…青。

 

11日(金)

BEANS no.7『風のオルフェウス』

新宿へ向かう前にブックオフへ寄る。

漫画「アリスと3人のふたご」「紅にほふ1」「山下和美短編集」各100円、「天才柳沢教授の生活19」300円で購入。

さらに演ぶ83〜85、90、96、97各150円で購入。

だれかまとめて売っぱらったんだな。

他に下北で400円で買った号もあった。

さすがに重いので、電車内用に「紅にほふ1」一冊だけ手元に残し、勤務先に置きに行く。

新宿について、少し買い物。

腹ごしらえも済ませて、劇場へ。

昨日の予約だから後方の席だったけれど、センターよりで良かった。

 終演後、一人なのでさっさと帰る。

「紅にほふ1」は帰りには見終わった。

#今日の持ち帰りチラシ#

東京ヴォードヴィルショー花組エキスプレス 『あほんだらすけ15th』…本チラシ。

 #今日のDM#

南河内万歳一座 『みんなの歌』…地獄の先行予約案内。

 

10日(木)

#今日のDM#

うるとら2B団 第18回公演『GODEATH(ゴッデス)』…昨日久しぶりに劇団HPをチェックしたら、タイミングよく到着。

劇団ジャブジャブサーキット 第38回公演『タイタニック・ポーカー』…優先予約できるかな。

 

8日(火)

 #今日のDM#

劇団ビタミン大使「ABC」 Vol.28『ザ・ストーカーズ〜だってこんなに好きなのに!?〜』

 …あれ?2通目だ。前回もダブっているってアンケートに書かなかったっけ;

 

7日(月)

44Produce Unit 第10回『フツーの生活』 中島淳彦・戦中戦後三部作 第一弾 2回目

 休み。

7ヶ月ぶりに美容院へ行った;

ストレートパーマをかけたので、10時から15時半位までかかった。

新宿へ向かうまで、少し空き時間があったので、勤務先に寄ったり、買い物をしたり。

いつもより一本遅い急行に乗り下北沢に着くと、ちづさんは仕事が終わったところだった。

だいたいこの位の時間になるから、もう一本後の急行でもいいんだな。

新宿に着いて、買い物につきあってもらったあと、食事しにいく。

 10分前くらいに劇場へ着くと、受付がかなり混んでいたので並んで待つ。

順番がくるまでに後ろにもかなりの列ができていた。

とりおきチケットがまだ多くあって、今回も探すのが大変。

でも今回は自分で見つけることが出来た。

小山さんから予告されてはいたけれど、本当にかぶりつきの席だった。

(しかもいろいろなシーンでピンポイントになる。)

開演が押したからか、小山さんの前説アナウンスが2回聴けた^^。

終演後、アンケートを書き、ビデオの申し込みと一緒に提出。

小山さんの空きができるまで待っているあいだに、見にきていた他の劇団関係者とちょっと話す。

小山さんに挨拶。

今回もまともな感想は言えず。

単純に「「」良かったです」とか言えないんだよね〜。

照れくさくて。

しまった、CMの確認忘れていた;

定番ドトールで一休みして帰る。

 帰ったら、

 #今日のDM#

劇団ビタミン大使「ABC」 Vol.28『ザ・ストーカーズ〜だってこんなに好きなのに!?〜』…

が、届いていた。

うーん;座談会で小山さんが話しているエピソードが、う;と思ったり、えッと思ったり、は?と思ったり、おいおいと思ったり。

しかし、まさかあの人に美人局を仕掛ける輩は居ないでしょうよ。

 #今日の持ち帰りチラシ#

『センゴク○―』

 

5日()

キリンの烏龍聞茶のCM、ナレーションが小山さんではないかと。

聞えてくる度に、はっとして画面を見てしまうけれど、写っているわけがないのにね;

#今日のDM#

燐光群 『屋根裏』…「あきらめない」チラシ同封。

 

4日(金)

44Produce Unit 第10回『フツーの生活』 中島淳彦・戦中戦後三部作 第一弾

連日で早番終業後に観劇。

劇場へ向かう前に買い物。

受付で予約のチケットがみあたらず。

気になったので、7日の分もチェックしてもらった。

ちょうど別口で観に来た連れとも遭遇。

そっちの組の一人がドタキャンになったので、席が空くという。

ありがたく、そちらを譲ってもらった。

終演後、スタッフの方が探しにきてチケットの件の報告とお詫びをうかがう。

小山さんをちょっと強引に捕まえて挨拶。

劇場を出るとしっかり雨が降っていた。

他の芝居を観てきたちづさんとも合流。

連れか、ちづさんのところかに泊めてもらおうかとも思ったが、やはり帰る。

町田についても、雨はかなりひどかった;

 ※今日初めて、小山さんにマネージャーさんがいるというのを知った。(殴)

#今日の持ち帰りチラシ#

劇団ビタミン大使「ABC」 Vol.28『ザ・ストーカーズ〜だってこんなに好きなのに!?〜』

 …表・三毛、裏・ハート。

渡辺えり子プロデュース vol.2『ドタキャンするの!? 爆弾姉妹の奇妙な一日』

 …相似。

連作短編2人芝居METROPOLIS PROJECT VOL.9『地下鉄の風に吹かれて』

 …今回はサロン3回あり。

劇団ジャブジャブサーキット 第38回公演『タイタニック・ポーカー』

 …地道なる人生派?

企画展 「MONOと土田英生 1989−2003」

6月17日には演劇講座もあり。

#今日のDM#

ニ兎社より…『ゴロヴリョフ家の人々』、劇団青年座第167回公演『パートタイマー・秋子』案内。

G2プロデュース…『ゴーストライター』先行予約案内。

 

3日(木)

遊気舎 vol.31『ゴーリキ』

早番で終業後、中野へ向かう。

ちづさんと新宿で待ち合わせて合流。

とりあえず劇場に向かい受付を済ませるが、中途半端な時間だったのでそのまま開場まで待つ。

遊気舎の公演の割りに、おとなしい客入れだなと思っていたが、しばらくすると舞台上に役者が登場。

本編に関係あるんだか無いんだか。

セットのTVを使って、携帯注意も混ざる。

そして舞台から誰もいなくなり、開演。

 終演後、駅反対側のドトールで一休み。

珍しく終演後に軽食をとった。

 #今日の持ち帰りチラシ#

ゴーゴーハリケーン #3『パラレリ』…三百人劇場は行ったこと無かったよな。

 #今日のDM#

加藤健一事務所 vol.54『木の皿』…前売開始日のビデオ上映会というのが気になる。

 

1日(火)

絶対王様+bird’s-eye view+フライングステージ 『絶対鳥フライ』

 休み。

やっと一昨日買ってきたファイルに今年の観劇チラシを詰め込む。

午前中から始めて、食事したり、やりなおしたり、結構時間がかかった。

予定の時間に家を出るのはあきらめ、ついでにHP更新の準備もする。

 結局17時すぎに出発。

半端な時間になったので、各駅停車で向かう。

劇場につくとまだ受け付けを開始したところで、たくさん並んでいた。

受付を済ませて腹ごしらえに行ったのだけれど、開場時間には戻れず。

30人分ほど遅れて入場。

場内で今日もまたKさんに会った(笑)

程よい椅子席は埋まっていたのでベンチシートへ。

珍しく真ん中にしてみた。

 終演後、ドラマによる。

バイト募集の張り紙あり。

帰りも各駅停車でのんびり帰宅。

ここのところの車内読書は、チャ−ルズ・プラット『フリーゾーン大混戦』。

今日の公演にも似た、何でもアリなハチャメチャ(死語?) SFコメディ。

 

上へ 2003年3月へ 2003年5月へ HOME