下へ 2002年8月へ 2002年10月へ HOME 

覚え書2002年9月 

含む予定。書きかけも有り。

は観劇公演名。観劇メモは“過去”にて。

 

30日(月)

 『南半球の渦』のチケット代を振り込んだ。

#今日のDM#

 B級遊撃隊…『消しゴム』チケット到着。なんだか美味しそうな色だわ。そして長いわ。

 

29日()

 寝坊したので、仮○ライダーを途中から見る。

あぁ〜、○―ディンやられちゃったじゃん;

スペシャルの連続「ファイ○ル・ベ○ト」も笑えたけれど、新しい玩具のCMも笑えるなー。

 

27日(金) 

楽塾 創立5周年記念公演Vol.2『星の王子さま』

 ぎりぎりまで仕事で、遅刻覚悟の予定だった。

が、遅番のバイトさんが早く来てくれたので、早めに上がることが出来た。

早稲田へ向かう途中で、できれば席を確保しといて欲しいと、ちづさんに連絡。

それなのに、新宿で山手線に乗り換えたところで、「池袋駅にて線路トラブルの確認の為、しばらく停車」とのアナウンスが入る;

中央線に乗り換え、中野から東西線で早稲田へ向かうコースに変更。

たまたまこっちのコースの時間も頭に入っていて、パニックせずに済んで良かった。

 早稲田に着いたのが19:25すぎ。

走っていくと外に七緒さんたちがくつろいでいたりして、受け付けの雰囲気もアウトかセーフか微妙。

「始まっていますか?」と訊いてみると、「…ちょっと始まっています」とのこと。

でも『ずんべろ』のときのように待たされることは無く、そのまま通される。

???となりつつ入場すると、中は未だ明るくて、ちづさんもすぐに見つけられたけれど、客席はいっぱいだった。

なにかブツブツという呟きが聞こえるなか、目で挨拶を交わしつつ、案内された桟敷の端へ座らせてもらった。

やっと落ちついて舞台に目をやると、そこに呟きのもとが並んでいた;

座りなおしたり、荷物をまとめたりしているうちに、前説。

『ひまわり』を観てからマイブームになっている、[未成年]小林晴樹くん[19]

白っぽい舞台をスクリーンに倉持君が場内を写していたカメラで“どアップ”にされる。

…ウブウブな髭生やした顔で目をふせて恥らわないでよ〜( ̄〜 ̄;)

「芝居はもう始まっています!」ということで、開演。

 終演後、ちづさんともう一人のお馴染みさんと合流。

デ○―ズでニアミスしたりもしているのに、楽塾の方がたとはこれまでちゃんとご挨拶したことがなかった。

機会があれば七緒さんに紹介していただこうと思っていたのだが、なかなか難しい。

アンケートも書き終わって、これからどうする?という話になる。

今日は連れが高田馬場に来ているはずなので、そっちの様子を携帯で聞いてみる。

待ち時間があるかと思ったら、丁度用事が終わったところだという。

ちづさんたちの誘いと、少しの未練を振り切って退場。

 外へ出たところに小林くんがいたので、ちゃっかりご挨拶。

「セオジュです」と名乗ったら、隣から「え、セオジュさん?」との声。

今回は出演されていなかったけれど、観にこられていたサンジュストさんだった!

思いがけずご挨拶ができて、良かった。

 高田馬場で連れと合流。

新宿駅ホームの喫茶コーナーで、一休みして帰る。

 

26日(木)

休み。

連れと一緒に、この前スティックさんが言っていた美味しい“つけ麺”のお店へ行った。

確かに美味しかったけれど、スープを調節するのが難しい&熱々の具の一口目でほんの軽く上あごを火傷;

 

25日(水)

 『おかしな2人』昼:男編

 休み。

町田で郵便局へ寄り、THCの更新とB級遊撃隊チケット代の振込み。

渋谷駅前で、ちづさんと待ち合わせ。

食事を済ませてから、一緒に買い物。

程よく劇場へ着いて、チラシもじっくりチェック。

でも持ち帰るものが無かった;

終演後は定番のドトールへ。

この前から気になっていたフルーツミルクレープをやっと食べることが出来た。

ちづさんは夜の女版も観るので、その相方と合流するまで付き合った。

 予想通り、合間の話題はほとんど流★事(笑)

#今日のDM#

 流山児★事務所『人形の家』『盟 三五大切』優先予約案内…う、噂をすれば何とやら。

 

24日(火)

 帰り道にボケッとして歩いていたら、すっ転んでしまった。

1月に名古屋から帰ってきたときにつけた左膝の傷跡が、やっと目立たなくなってきたのに;

こんどは右ひざ擦りむいたよ(TT)。

 #今日のDM#

Tap lows vol.5『愛している人』

…中田さんと、華子さんからも。

扉座 第28回公演『いちご畑よ永遠に』

…“ストロベリー・フィールズ・フォーエバー”だっけ?

故林宏志prd. 『コネクト〜薄着知らずの女スペシャルwith親族代表〜』

…乱される平穏なんて持ち合わせているんだろうか。

The Other Life Vol.5『THREE MEN IN A BOAT+ワン』

…再演。気になる石飛さんと舟見さんはテームズに、隅田着物組に笠原さんと曽世さん。

 

21日(土)

昼:『たまこクラブ』、夜:『ひまわり』A

 有給休暇。

駒場東大前駅でちづさんと待ち合わせ。

2、3回行ったことのあるアゴラ劇場なので、迷わず行ける筈とたかを括っていた。

ら、目印の郵便局がみつけられず、曲がり角で悩む;

場所を確認してから、食事処を探す。

こちらも心当たりの店が定休日だった為、彷徨うはめになった。

結局マクドで行列したが、ゆっくりは出来た。

開場まえに並んで待つ人が結構いたので、ロビーの雑誌を見るのはあきらめた。

あそこにパソコンなんて前からあったっけかな。

 終演後、湯田っちに挨拶。

ちづさんが話している間に、ロビーにあるテアトロを見てみる。

グラビアに『屋上の人』の写真があり、中田さんが写っていた。

 早稲田に移動する前に、乗換駅の渋谷で寄り道。

食事は早稲田の定番デニーズで。

出るときに、レジのところで楽塾の皆様とニアミス。

 ちょっとのんびり目で入場。

いい具合に昨日と逆の上手に座れた。

一瞬下手の方が良いかな〜と思ったけれど、やっぱり上手から見ることが出来て良かった。

 終演後、差し入れとは名ばかりの自分で飲む用梅酒を調達しに行く。

戻ってくると、七緒さんたちが受け付け小屋の解体中。

毎回組み立てているものだとは知らなかった。

 すでにHARUさんたちが並んで席に着いていたので、さっさと隣に陣取る。

飲み会参加も怖くなくなってきたな〜。

阿川さんや七緒さんともたくさんお話できた。

合間に、昨日かけなかった分と今日のアンケートを唸りながら書く。

誉めているつもりで書いても、オヤジがどう受け取るかが心配で、書きにくいのよね。

 七緒さん代打バージョンの『人形の家』チンドン・楽屋スナップを見せていただいた。

フェイスペイントの“めんそーれ”を“めんちきる”?と読んでしまった私は馬鹿です;

イラン・イラク・北朝鮮の“○の数機軸”ツアーを企むオヤジとか、Vさんに楽塾の時にメイクの助っ人に来いというオヤジとか、倉持くんをオカマと言うオヤジとか…。

 あっという間に帰る時間になり、なぜか最後に目に入ったのは若杉さんの“不敵な笑顔”;

 #今日の持ち帰りチラシ#

アゴラ通信NO.72…おっここに写っているのはおっちゃんかな?

GISELLE・4『煉獄ノクターン from Osaka to Tokyu mix』

 …演出の勝俣さんて、この前『―初恋』に出ていたtsuchiproの勝俣さんかな?

スペクタクルガーデン『ヘヴンズ キッチン』

27・29の昼公演は全席自由なのかな?

流山児★事務所『人形の家』

…北京、モスクワ、台北、澳門(マカオ)公演共通チラシ。

流山児★事務所『盟 三五大切』

…研修生の写真はさすがに載ってないな。

 #今日のDM#

GSDドラマリーディングVol.8『進め!ウルトラ整備隊』

 …くんじさんが出るのか〜。そしてまた“他”のうちに入っているのだろうか?

椿組・外波山文明ひとり芝居『ウミガメと少年』…当日精算券同封。

 

20日(金)

昼:『ひまわり』B、夜:『検察側の証人』

 休み。

受付時間を少し過ぎて早稲田に到着。

駅階段出口のところで、『ひまわり』公演の看板持ち発見。

だれかと思ったら、谷さんだったのでビックリ。

受付をすませてから、差し入れのお酒を買出しに行く。

今日は昼を観るだけだからこれは飲めないんだなぁ、などと思いつつ。

開場前に戻って受付に渡すついでに、明日の券をちづさんの分と一緒に購入しようとした。

が、リピーター割引があったので、私の明日の分は当日で買ったほうが安いという事だった。

 金曜で昼公演の初回とあって、わりとすいていた。

が、悲しい性で端席に座る。

でも足が伸ばせるところだから良いのだ。

開演間際まで空いていた最前の座布団列には、一期生や出演しない二期生が座っていた。

 終演後は特に誰とも挨拶せずに離れてしまった。

やっぱり一人で来るのは心細いな。

マックで休憩してから、夜の升さんへの差し入れを探して近辺をうろつく。

途中でオヤジと出くわして、ほんとにちょこっと立ち話。

これから楽塾の稽古へ行くのだという。

今モスクワが燃えているなどと言いだすので比喩なのかと思ったら、森林火災の話だった。

 早稲田で良い差し入れはみつけられず、待ち合わせの京橋へ向かう。

ちづさんとも途中連絡がとれたが、約束の改札では携帯の電波が届かない。

早めに着いてしまったので、外へ出てしまう。

差し入れの下調べのつもりが、KOK○YOの店をみつけたので、サインしてもらう用ペンを購入。

戻る途中でちづさんから到着の連絡。

改札に私がいなかったので困らせてしまったが、近づくと電波が途切れるのでさっさと迎えにいく。

食事処をさがして歩いているうちに、“まぐろ市場”をみつけた。

御苑で二人で入ったことがあったので、そこで食事にする。

結局差し入れも駅出口のそばで購入して劇場へ。

 普段観ている芝居と客層が違うな〜。

全3幕で休憩が入ることもチェックしていなかった。

上演中たびたび何処かから、湧き出る泉の効果音みたいなのが聞こえてくるのが気になった。

何の音だったんだろう。

まさか誰かがメールでもうっていたのじゃないだろうな;

 終演後、升さんの出待ち。

差し入れは開演前に預けておいた。

パンフにサインをしていただき、ちづさんのカメラで撮影。

ファインダー越しの升さんの笑顔がめちゃくちゃ素敵で、シャッターきるのが遅れてしまった;

ちづさんとは明日も会うということで、今日はあっさり帰宅。

 #今日の持ち帰りチラシ#

流山児★事務所『ハナケンゴ』

…原作漫画がついてくるらしいけれど;

東京乾電池プロデュース『授業』

…柄本さんの老教授っていうと『煙の害について』のときのスタイルを連想しちゃうな。

Tap lows vol.5『愛している人』

…ここが暖色系のチラシなのは珍しいような。

 

19日(木)

Bicycle ライブ

休み。

下北沢に用があったので、井の頭線ホームで連れと待ち合わせ。

吉祥寺について、とりあえず腹ごしらえに大戸屋へ入る。

そのあともまだ時間が早かったので、駅そばの古本屋へ。

私は買うものはなかったけれど、連れがハードディスク管理のHOWTO本を買った。

前から調子悪くなっていたパソコンが、とうとうヤバくなったらしい。

 久々のBicycleなので全員そろいの寄せ書きサインがもらいたかった。

今のちゃりんこガレージのTOPのサインは、幸さんが入る前のだから。

で、LOFTによって色紙とペンを買っていくことにする。

しかしLOFTへ辿り着く前に古本屋が3件くらいあって、寄り道。

LOFTに入ったら入ったで途中の売り場でも寄り道;

なんとか目的をはたしてライブハウスへ向かう。

それでも、まだBicycleの前の前のBANDの演奏途中だった。

 Chinatsuちゃんや和佐田ちゃんも来た。

 久しぶりのBicycle、なにが久々かってマミさんだよね〜。

さわちゃんが「ライブで見た事のなかった人たちの為にCDの中の曲をたくさんやります」と

いったとおり、『魔女』やら『もっと稼いでね』とか、なつかしー。

(ごめん、曲順とかはかなり後日に更新予定)

予定なしだったアンコール『牛肉オレンジ』、「今度は練習しとく」とエンリケ。

次は12月5日にGOODMANでの中村君追悼ライブにでるらしい。

 #今日のDM#

ONEOR8『ゴールデンアワー』…『ペンギンの庭』作者さんとこの劇団。

海千山千プロデュース第8弾『いい血、炊き出し…。』…こっしおさんから。1年4ヶ月ぶりの舞台なのか。

 

18日(火)

 『コネクト』の予約をした。

バックステージツアーも一緒に申し込み。

舞台美術についてのワークショップになる予定とのこと。

レクチャーとセット転換を実体験できたりするらしい…。

 #今日のDM#

『南半球の渦』先行予約案内ハガキ…2通。MONOとPLAY MATEを観ているからだな。

 

17日(月)

#今日のDM#

ランニングシアターダッシュ『THE END AGAIN again』

…優先予約案内。

東京国際芸術祭

…厚いと思ったら、各参加公演チラシ&リージョナルシアターチラシ&関連企画お知らせ同封。

『南半球の渦』チラシ初めてみたわ〜。で、これは誰?;

 Ugly ducklingのイラストもイイ感じ。

 B級遊撃隊のは、やっぱりインパクトある。

 関連企画、トークセッションはちょうど観劇予定の22日の昼から夜まで、ラッキー!

 ワンナイト・スペシャル ドラマリーディングの夕べ、って…これ佃さんづくしぢゃん;

 できれば1部か2部で、ご本人に出演して頂きたいな〜。

 でも『東京ナガレ者』は、燐光群の川中健次郎さんも良いかも。

 

14日(土)

 #今日のDM#

楽塾『星の王子さま』

…当日精算券同封。

BicycleライブDM

9月19日(木)吉祥寺PLANET-K 前売2,200円 当日2,500円 (共に1ドリンク付)

  OPEN18:30 START19:00 Bicycleは21:00頃の予定

  Bicycle are B:ENRIQUE Vo:SAWAKO G:MAMIMAMI D:STICK Per:YUKI

 

13日(金)

 泪目銀座 第10回公演『これはあけぼの』

休み。

下北沢で仕事の終わったちづさんと合流。

新宿へ出て食事。

定番のオムライス。

 程よく劇場に向かい、何事もなく入場。

最前列下手端の2席だけのブロックだった;

 終演後、南口側のマックでダベる。

#今日の持ち帰りチラシ#

なし。

 #今日のDM#

メリーズLIVE告知DM。

B級遊撃隊『消しゴム』…無理やりに人生を浄化されていく狂気の世界に踏み込んでしまった“私”のドキュメント(DMの佃さんの文より抜粋)

 

12日(木)

 勤務先にて、14日から上映する「それいけ!アンパンマン」のフィルムテスト。

 #今日のDM#

Show-Gun 『有限会社3X』…自殺幇助ネタかぁ。

THC…升さんが出演された「サトラレ」放映時間には「アンパンマン」を見ていたよTT。

 

10日(火)

 勤務先にちづさんが「○面ライダー○騎」を観に来た。

夕方の上映しかなかったので、観終わった後、仕事が終わるまで待っていてもらった。

 定番のド○ールで小一時間。

 

9日(月)

 絶対王様 『リア絶対王様〜あんたの子供に生まれた人間の身になれよ〜』

 休み。

朝は早めに起きたが、朝食を摂った後で二度寝。

昼過ぎに起きだしてチラシの整理とHPの更新。

夕方、雨が小降りになったところで、出かける。

 受付時間までの間に、ロッテ○アで腹ごしらえ。

受け付け開始ちょっと前に行くと7、8人並んでいた。

 開場までは紀伊国屋のコミック館で、時間つぶし。

とっとと入場して、チラシ束チェック。

前の列は、開演間際まで開いたままの席が中ほどにあったので、詰められていた。

 終演後、アンケートを書き、入り口のチラシ棚を見て、退場。

 連れのバイトが終わるかもしれないと思い、近くまで行って電話してみるが、出ない。

しばらく待ってみたが、諦めて帰宅。

 #今日の持ち帰りチラシ#

絶対王様『リア絶対王様』…亀戸カメリアホールでバージョン違い追加公演。

鉄カフェ st drip『プラトニック・ラフ』…絶対王様のメンバーと良文さんとTsuchiproのメンバーが出るぞ?!

椿組・外波山文明ひとり芝居『ウミガメと少年』…本チラシ。

道学先生『無頼の女房』…また稽古日誌があるかな。

映画「余熱」∞「太郎」…ボックス東中野にて、絶対王様・親族代表ほか日替わりイベント付上映。

#今日のDM#

ラサール石井プロデュースシリーズ「ハヒヘ・フホ?」第三弾「へ・へ・へ」寄席らさぁる亭

 …106()14時、一回こっきり。

 

8日()

 加藤健一事務所俳優教室 アトリエ公演『燕のいる駅』

 スパークヒップスプロデュース/KOtoDAMA企画 『新版・四谷怪談 左眼の恋』 

 有給休暇。

 江古田の駅近辺には古本屋が5件ほどあった。

観劇前後にチェック。

ブックオフで、岡野玲子「陰陽師2朱雀」が200円だったので、購入。

夜には児玉さんの芝居を観に行くんだよな…晴明の取り計らいか;

受付に行くと、ちょうど地元のお祭りに当たっていて、神輿が担がれていた。

時間をつぶして入場。

桟敷で、すこし辛かったけれど、1時間20分と短めで助かった。

ひとり、妙に外見で引っかかる役者さんがいた。

劇団SKさんを顔の下半分だけ劇団BTさんにしたような感じ;;;

好みじゃないんだけれど()むちゃくちゃ気になる〜。

 江古田駅そばの店で食事をして、築地へ向かう。

以前一度来たブディストホールだが、判りにくかった覚えがある。

案の定、一度はホール前まで行ったのに自信が無くて、さらに歩き廻ってしまった。

上の空でいた為に警告の唸り声に気づかなくて、珍しく犬に吼えかけられてしまった(TT)

駅から出直して、なんとか到着。

G列をQ列と見間違え、係員さんに訊いてしまった;

観客は女性7割という感じで、思ったより男性も多かった。

でも近くの男性は皆、ところどころ居眠りしてたな〜。

途中休憩ありの2部構成で、20時近くに終わったので、珍しく小田急の急行も使って真っ直ぐ帰る。

#今日の持ち帰りチラシ#

 流山児★事務所『盟 三五大切』…仮チラシ。音子さんが出ているからだね。

 

6日(金)

「アバウト・ア・ボーイ」フィルムテスト。

子役の可愛くないとこが良いかな。

 #今日のDM#

劇団離風霊船りぶれかぶれ公演 『HAKKENDEN』…八犬伝か〜。

 

5日(木)

 昼からの遅番勤務だったので、午前中にビョウインへ。

違う薬をもらって、とりあえず大丈夫でしょう、との診断。

#今日のDM#

CAB DRIVER Vol.12『誰かの青い鳥`02』…もっと綺麗に張ろうよ;

 

4日(水)

映画ハシゴ&メトロファルスライブ
 
先月休日出勤した分の振替休暇。

 渋谷でちづさんと待ち合わせてのハシゴ。

一本目は「DRIVE」。

メインの人物も面白かったけど、脇もかなり。

トモロヲさんの白塗り怖いよ;

ずっとトローチを舐めていたが、エンディングになって咳が。

二本目「ピンポン」。

移動の間に熱が上がっていたせいか、ポカをする。

並んで入場待ちして映画をみるなんて、久しぶりだ。

こっちも面白かったけれど、「DRIVE」がにぎやかだった分、淡々とした印象。

大倉さんの猫背が、なんか好きだな。

 はなからメトロの開場までちづさんに付き合ってもらうつもりだったので、時間があった。

ポカしてちゃんとした昼食をとらなかったこともあり、ロイ・ホへ入る。

 それからぴあへ行って、誰かさんの為に買いなおすことになったチケットを購入。

ONAIRへ向かうのにもいい頃合になったので、ちづさんは解放。

ジョーちゃんからは、間に合いそうも無いという連絡があったので、先に入場。

体調を考えて、椅子を確保。

開演前にジョーちゃん到着。

結局、開演したらすぐ立って、ライブ終わるまで座らなかったよ;

MCにて、『業音』で荻野目さんが歌う曲をヨタロウさんが書くこと、来年の芝居にはヨタロウさんと玄さんもでることが発表された。

退場時に、メリーさんの本「SOGIKAN」を買った。

 ジョーちゃんと別れて、知り合いのお笑いライブを観に来ているはずの連れに連絡。

落ち合えたけど、時間が時間なので、そのまま帰る。

 

3日(火)

劇団阿佐ヶ谷南南京小僧『善哉の耐えられない甘さ』

 休み。

新宿でバイト前の連れと待ち合わせて、遅い昼食を一緒に食べる。

前にちづさんと一緒に来たときに、平日半額タイムサービス券をもらったお好み焼き屋。

帰りにまた同じ券をくれた。

 夜に又待ち合わせる約束をして、連れはバイトへ。

自分は阿佐ヶ谷へ。

ブックオフがあるのをチェックしておいたので、とりあえず向かう。

同じ商店街に今日の観劇劇場があるので、その場所も確認。

10月には同じ劇場でタプロ―ズの公演がある。

 ブックオフではポール・アンダースン「百万年の船1」と石崎一正・泉三太郎共著「演劇小辞典」を各百円で購入。

けっこう広い店舗だったけれど、一周してもまだかなり時間をつぶす必要があった。

他にも何軒か古本屋があるので、とりあえず歩き廻ることにする。

商店街の途中で、なんだか見覚えのある脇道。

スタジオはるかの所だった。

ここで『火星が出ている』を観たんだよな〜。

ちぇっ焼き鳥屋が開いてないぜ、などと思いつつ劇場前のチラシラックをチェック。

松本さん演出の『ウラジー…&見世…』のチラシ。

もしやと思って出演者を確認すると、ビンゴ!中田さんの名前がある。

しかし公演期間を確認して頭が痛くなる。

リージョナルシアターと『ヤジルシ』のチラシも確保。

 南阿佐ヶ谷まで抜けて折り返し、駅まで戻るがまだ時間がある。

別の通りに入り、駅周辺をぐるっと廻る。

途中、阿佐ヶ谷ラピュタ近辺へ出た。

ここでは『椿姫の恋』を観たっけ。

なんだか中田さんモードな日だな;

 何軒か古本屋はあったけれど、欲しいものは無かった。

時間を見計らって劇場へ行き、受け付けを済ませる。

開場時間までの間に、やっぱり前にちづさんと入ったサンドイッチ店で腹ごしらえ。

劇場の入り口は狭かったけれど、場内は思っていたよりは広かった。

開演時には、ほぼ満席。

 主演の人が誰かに似ているなと思ってみていた。

あとで、加藤健一さんを縦に95%縮小した感じだなと結論。

 終演後はまっすぐ新宿へ向かい、連れのバイトが終わるのを近くの店で待つ。

その間に昼に買った「百万年…」を読み始める。

いかん、面白くて一気に読んでしまう;

 連れがきたので店をでて、マクドで閉店時間まで一休みして帰る。

 体調は良くも悪くもあまり変わらず。

 #今日の持ち帰りチラシ#

『悲劇ウラジーミル・マヤコフスキー&見世物小屋』…中田さんまた毎月演が続くのかしらん;

リージョナルシアターシリーズ…本当に22日にトークセッションがあるなら良いな。

『ヤジルシ』…「第一世代」か…。

 

2日(月)

GSDドラマリーディング Vol.7『不測の神々』

 休み。

ビョウインとビヨウインにいくつもりだった。

が、ビョウインは休みだったので明日にする。

空いた時間で先に買い物を済ませられたから、まぁいいか。

ビヨウインは、だいぶ前に予約してあったので、熱をだしつつも辿り着く。

いつものことだが、仕上げのカットをしてもらっている間に、うつらうつら寝;

 だいたい予想通りの時間に終わり、赤羽橋へ向かう。

新宿に着いたところで携帯の留守電をチェック。

すでに新宿に到着していたちづさんからの連絡が入っていた。

新宿までは何とか保っていたのに、折り返しかけたとたん、咳き込む。

落ち合う場所を考えようとしても、頭がまわらない;;;

何とか落ち着こうとトイレに駆け込むが、鏡前にずらっと並んだメイク中のオーラに逃げ出す。

しょうがないので、ちづさんとはホームで落ち合うことに。

 大江戸線車内では座れたし、帰りはゆっくり話せないと思い、半煮えの頭也に観劇予定など話す。

そのために手書きの観劇カレンダーを12月分まで用意しておいたのだ。

 劇場に着いた時には開場し終わっていたので、すぐ入場。

どこまでが舞台として使われるのか、ちょっと判断し難いようなレイアウト。

上手斜め壇上に4つ、中央奥高い壇上に3つの腰掛け。

中央奥の足場に立てかけられた、幅広の脚立梯子には、ONLYライト付。

下手奥と中央手前にはベンチシート。

 当日チラシをみると小山さんがステージデレクションとある。

さてポジションは、レフトかライトかセンターか?

端の椅子か或いは立ったままかもしれないなとも思ったけれど、一番怪しいのは脚立だよな。

 開演。出演者が一列で入場、小山さんは列の中ほどに。

それぞれが席に着く中、小山さんが向かったのは、やはり脚立。

しかも、立ち止まって脚立に向かって一礼。

それから昇っていって、最上段手前に着席。

お役目の役者紹介。

最後にご自身のだんになって、姓・名の間に一拍。

藤崎さんも笑ってらぁな^^;

 終演後、割と早めにご挨拶できた。

「今回はどこにも誰にも宣伝してないのに?」と驚かれていた。

前回告知で、はせさん作品なのを知り興味があったことと、発砲のHP掲示板に吉田さんが書き込みされていたことを説明。

「3箇所も噛んだ…」とゲンナリされていたが、「次回も多分出ますから」とリターンマッチな気合。

しかし次回10月1日の夜は、すでに『BIGBIZ』のチケットを取ってある為、私となぜかちづさんも、反応が半分ブーイング;

 機会があったら訊いておこうと思っていた、“甘いものはいかが?”と“お酒の好みは?”を問う。

答えは「甘いもの好きですよ。イチゴのケーキなんかでも大丈夫」、「お酒は飲めないんです」!

むー、人は見た目で判断できないな〜(殴)

10月の出演がどうなるか決まったら教えて下さいね、と念押ししてお願い。

 今日もお友達に“膝蹴り”をお見舞いしているところを目撃。

小山さんなりのスキンシップなのか;

 劇場を後にするころには体調の悪さは気にならなかった。

が、大事をとって、ちづさんと一休みもせずに、帰る。

 #今日の持ち帰りチラシ#

劇団桃唄309『ダイビングサンダー』…落ちるのか?

CUT INF…今日のは☆いくつになるんだろうか。

 #今日のDM#

三鷹市芸術文化振興財団…コネクト予約しなくちゃ;

 

1日(日)

 一昨日から鼻がグズついて、熱が上がったりしていた。

今日になって咳も出始めた。

明日から3連休なので、片付けなければいけない仕事だけこなし、早退した。

 

上へ 2002年8月へ 2002年10月へ HOME