過去観劇 1992年   

観劇作品数…23。やはりこの年も観劇日時不明、多数。ほとんど感想といえるような事が書けないほど、記憶が薄れています。

 

1.流山児★事務所『おんなごろしあぶらの地獄』

上演期間2月12日(水)〜15日(土)

大田区民プラザ大ホール 2,700円

伊藤さん、カッコよくてきれいだった〜。大鷹さんの飄々として薄ら寒いような役も良かったな。(気になる記いかそうめん参照)

半券が4枚あるんですが、そのうち日付がわかるのは“2月12日のみ有効のぴあ御招待券1枚。残りは期間中有効券で観劇日時が判らないでも4日間5ステージのうち4ステージ観たのかな。友達の分も混じってたんだっけかな〜^^;

 

2.THE・PLAYERS・HOUSE『ゲット・バック&アクロス・ザ・ユニバース』

上演期間3月13日(金)〜15日(日)

新宿スペースDEN 1,800円前売り?

友人のいとこが出演しているということで紹介され見に行きました。内容がわからずもどかしい思いを味わいました。

 

3.Studio Life『BEAT POPS』

上演時間4月9日(木)〜12日(日)

横浜相鉄本多劇場

日付不明の半券2枚あります。1枚は友達の分でしょう。ザ・スズナリでの公演もあったけれど多分相鉄で観たと思う。

澤さんのロンゲおかっぱが可愛かった。藤原さんはあのころから今もあまり変わってない^^;

 

4.田山涼成プロデュース公演VOL.6『嵐夜の花見』

観劇日4月20日(月)

横浜相鉄本多劇場

松田洋二君観たさで観ました〜。これも友達の分とで半券2枚あります。

“ぴのこ”に乗り移られてる時の松田君の上目づかいと戻った時の青年らしさ。儚い夢に顔を輝かせて、それが壊されてたじたじする田山さん、面白かった。

 

5.劇団シアター・ジャックvol.25『獣性ジャンヌダルク』

上演期間5月3日(日)〜10日(日)

新宿タイニイアリス

日付なしの御招待チケット。小峰さんカッコよかったな。いまいずこ?

 

6.流山児★事務所『ピカレスク・イアーゴ』

観劇日5月13日(水)

下北沢本多劇場 1階A16 4,500円

入場前の腹ごしらえでカクテル飲んじゃってて最前列で良い気分で観てたら、榎木孝明さんがいきなり目の前に降りてきてビックリしたっけ。

 

7.七尾谷きよしプロデュース『Its show time!』

上演期間5月18日(月)〜20日(水)

下北沢駅前劇場 前売り3,000円

元一世風靡セピアの西村香景さんが観たかった。団長・平賀正臣さんまで客演で登場。ゲイ役で客席までなだれこんでの熱唱はすごかった。

 

8.北村真実ダンス公演『旋律』『GAME』

観劇?日5月27日(水)多分19:00の回

六本木俳優座劇場

ラビオリ土屋さんが観たくて。

 

9.うるとら2B団旗揚げ公演『ヤッホー!ミー』

観劇日6月21日(日)18:00

こまばアゴラ劇場

藤原啓児さん・澤圭一さんが観たかった。牛詰で大変だったけど面白かった。衣装やセット、美術が個性的で可愛いい。

 

10.劇団第七病棟『オルゴールの墓』

観劇日6月25日(木)19:30

谷中 柏湯

自由席 整理番号45番

これもぎゅうぎゅうだったな〜。話し判らないし、つらかった。

 

11.黒テント『荷風のオペラ』

上演期間6月25日(木)〜7月5日(日)

黒テント作業場

大鷹明良さんが観たかった。全面桟敷席、というより布団敷き。蒸し暑いくて頭がぼーっとするうえ、芝居も幻想的だったので夢見ごこち、というか寝ていた。前にいた人は片ひじついて寝そべっていたし他の人もだいたいそんな感じ。まぁ面白い体験だった。

 

12.流山児★事務所『アトミック☆ストーム〜原子力戦争』

観劇日7月7日(火)19:00、11日(土)19:00

高円寺明石スタジオ

観劇日7月15日(水)19:00、18日(土)15:00

横浜相鉄本多劇場

若杉さん&松村さんのパセリ&セロリ、懐かしいな。

※特筆すべき思い出…恥話。11日チケット忘れてきてしまい、劇場前にいた若杉さんに訳を話したら、スタッフの方に取り次いで下さり、無事観劇できました。本当に感謝しています。

 

13.はみだし劇場『新版・丹下左膳’92』

上演期間7月22日(水)〜27日(月)

新宿花園神社境内

入場整理番号1番で鳥居をくぐって天幕を抜けて、場内へポンと出てしまったときの驚きはいつまでも忘れられそうにない。

 

14.米井澄江&ダンサーズ『メヌエット〜ある程度放棄することによってのみ達せられる〜』

8月17日(月)19:00

シアターV赤坂

北村真実さんが観たくて行ったのだっけかな…他にお目当てが会った気がするけどそれらしい名前がない。

 

15.流山児★事務所『改定決定版tatsuya−最愛なる者の側へ−』

観劇日8月27日(木)19:00、2日(水)19:00

新宿タイニイ・アリス(旧)

観劇日9月4日19:00、6日14:00

横浜相鉄本多劇場

ボブ・デュラン「風に吹かれて」はこの芝居のおかげで曲と曲名を覚えた。

 

16.番外ジェロニモ組『ワイルド・ターキーとスモーク・サーモン』

上演期間9月10日(火)〜12日(土)

新宿タイニイ・アリス(旧)

アリスフェス92’参加ナイトシアター、夜10時開演の1時間もの。この企画に興味をひかれ、何も知らず観に行った。ただただ(わけがわからない。へんてこだ。でも面白い)という感想、『土管』と似た上下2分割の舞台設定、少女と男と笛吹きが出てきたことしか覚えてないけど。

手書きチラシが味があって良い。

※特筆すべき思い出…後半に入ったころ、桟敷の足元にゴキブリ登場。しかも体長4cm位の黒々したのが。気づいてしまったのが運のつき^^;必死で体育坐りの足を引っ込めて、舞台下へ去っていくまで耐えてました。さほど混んでいなかったのが幸い。いや〜印象深い公演でした。

 

17.スタジオライフ『ドミノ・ラブ』

9月23日18:00

横浜相鉄本多劇場

泉鏡花『海神別荘』が原作…。どんな話だったっけ?ぜんぜん覚えていない;

 

18.流山児☆事務所『錯乱の園』

上演期間10月19日(月)〜21日(水)

高円寺明石スタジオ

私のチェーホフ『桜の園』のイメージはこの公演で固まってます。伊藤さんのワーリャ、稲さんのロパーヒン、栗原さんのペーチャ、V.銀太さんのピーシチク…。

 

19.平田満+美保純 二人芝居『ダニーと紺碧の海』

上演期間10月21日(水)〜29日(木)

青山円形劇場

ぴあのお買い上げ計算書はあるのに半券がないのはなぜ?

平田さんがどうしても青年に見えなくて…最後まで。それがネックになって話がまったく頭に入ってこなかった。

 

20.池田塾ワークショップ92’『病気』『ザ・シェルター』

上演期間11月27日(金)〜12月1日(火)

中野ウエストエンドスタジオ

このとき浦 一弘さんを観ているんだなぁ…。ぜんぜん注目してなかった。

 

21.転・芝居vol.2『ゆあーん』

12月14日(月)19:00

渋谷ジァンジァン

演出が大鷹さん、そして樫葉さんが出演ということで観た。けどいまひとつ。ダークなトーンにつぶされそうだった。

 

22.アンファンテリブルプロデュース『センチメンタル・アマレット・ポジティブ』

12月15日(火)19:30

高円寺明石スタジオ

流山児☆事務所の青木さん、井沢さんを見に行った。セーラー、せーらー(はぁと)。

痛々しいキャラの藤田さん、最後の表情が印象的だった。

このときのBGMで「シェリーにくちづけ」が気に入って、ロングバケーションのCD買ったな〜。

※特筆すべき思い出…リーフレットに、前川さんが酔ったらゲリラ公演を終演後にするとの告知。期待して待っていたらやってくれた。手塚とおるさんとの即興?無言劇。いま観たキッチュでキュートでむねがチクッとする世界とは180度違う、耽美で妖艶な世界。観ている間になにかが背筋から入ってきたよ。マジで。

 

23.流山児☆事務所『悪魔のいるクリスマス』

12月22日(火)

本多劇場 F−21

作家はもう塩野谷さん以外イメージ浮かばないです。ミュージカル…?そういえばそうだったっけ^^;

 

上へ