直線上に配置
直線上に配置

トップ アイコン
トップページヘもどる

ひとりごと 

2008年11月23日(日)

久しぶりの更新ですね。なんと1年半も更新していなかったなんて・・・・反省!!今年の冬は、いきなりやってきたような感じですね。我が家でも、慌ててストーブ出して灯油の買い出しへ・・・。「あの石油全般高騰がおさまってくれてよかった・・・」と胸をなでおろしながら、セルフスタンドで灯油を入れてきました。
今年の冬はいかがでしょう?寒いのか、温かいのか・・。
「冬はやはり寒くなくては」とも思っているのですが、「寒すぎるのもなァ〜」って、矛盾の中でひそかにひとり格闘しているバカなオヤジがここにいます。

2007年4月10日(火)

子供たちの春休みも終わり、そろそろ平穏な生活が戻ってきたとつぶやく奥様も多いはず。
我が家の子供も、それぞれ進級しました。長女は中学2年生、長男は小学6年生。
長女は、毎日塾やら部活やらで大忙し。長男は外を走り回ったり、ゲームに没頭したり。う〜ん、家族で遊ぶ機会がめっきり減ったぞ!!寂しい親父の仲間入りかな?嫌だ嫌だと思っていた寂しい親父になる時がやってきてしまいました(涙)。

我が家のテリトリーでは、今、桜が真っ盛り。後2〜3日で桜吹雪となります。
皆さんはお花見に行きましたか?我が家では、奥様と長男が仲間とお花見に行ったのですが、長女は部活で、親父は仕事で、行くことができませんでした。
せっかくお天道様の下でおおっぴらに酒が飲める貴重な行事に欠席とは・・・・。不覚じゃ!!!
今度、お天道様の下で飲めるのはいつになるのでしょうか?


2007年2月3日(土)

今日は節分。暦の上では、明日から春です。でも、暖冬と言われる今年の冬も、寒さはまだまだ続きます。気温差が激しい今日この頃、体調を崩さないように注意しましょう。
今日の節分、地域によっては色々な風習があるようですが、関西ではその年の恵方(今年は北北西です)に向かい、太巻き寿司を丸かぶりします。この無言で最後までたべると言うものです。
この風習は、徐々にですが関東を初め全国に広まりつつあるようですね。
そんなこんなで、今夜の我が家の夕食は当然太巻きです。

今年は本当に暖かな冬ですが、昨日は我が家のある滋賀県でも、この冬初めての積雪でした。寒い寒いと思っていましたが、天気予報を聞いていると「平年並みの気温」だそうです。それまでが暖かだったので寒く感じるんでしょうね。

先日から、我が家の長男(5年生)と一緒にプラモデル造りを始めました。最初はF1(フェラーリ)を造り、今は戦艦「武蔵」(1/350スケール。結構でかいです)を作成中です。
普段から暇があったらTVゲームばかりやっていたので、「それよりもましかな・・・」と思い一緒に始めてみました。
始めてみると、昔を思い出し、子供よりも私のほうが夢中になってしまってます(笑)


2007年1月9日(火)

また新しい年が始まりました。ん!・・・ということはまた年をとると言う事です。まあいいか!もうこの年になったら1歳ぐらいたいしてかわらん・・・。
昨年は雪のお正月だったのに、今年は暖かなお正月でしたよね。皆さんのところはいかがでしたか?
更新しようと開いたのですが、何も書くことが無く、なかなか進みません。まあ、新年のご挨拶ということで・・・・


2006年12月20日(水)

後10日あまりで2006年も終わりです。
「今年は大掃除しなくてもいいか・・・・」と勝手に決めてしまいました。

クリスマス・イルミネーションの設置も完了し、多くの人に見に来ていただきました。ありがとうございます。12月23日に我が家でクリスマスパーティーをおこないます。たくさんの人が集まりそうで、とっても楽しみにしています。(酒が飲める〜〜〜!)
それにしても、暖かい日や寒い日が極端にやってきますよね!皆さんも体調管理には十分ご注意ください。私は、サプリメントをガンガン食べて元気に暮らしています。

クリスマスが終わったら次はお正月ですよね。今度のお正月はどんな風に過ごそうか考えてます。
あいさつ回り?スキー?温泉?う〜ん、寝正月って言うのも有かな。
コタツに入って、みかんでも食べながらお正月特番TV見て、昼からお酒をかっ喰らって・・・・・。すっかりおっさんです。


2006年11月10日(金)

秋も深まり、すっかり肌寒くなってきました。気がつけば11月も3分の一が過ぎ、あと1ヶ月半もすると年末のあわただしさがやってきます。いつも年末に慌てないように、早めに準備しようと思いながら何もできず、毎年同じように「年末、年末・・・」って走り回ることになります (;~_~A

食欲の秋。みなさん食べてますか??
肌露出が多く、ボディラインが出やすい夏に極限のダイエットをやって、この秋にその反動でおいしい物いっぱい食べてリバウンド。「あれ?ダイエット前より体重が・・・・」なんてことの無いようほどほどに。
とかなんとか言ってますが、年中リバウンド後の体型を維持している私は、ポッコリお腹をナゼナゼしながら「少し考えてみるか・・・・。これを食べ終わったら(o^^o)」って変化できない今日このごろです。

後1ヶ月もするとクリスマスです。
クリスマス1ヶ月前の点灯式を前にして、そろそろ我が家のクリスマスイルミネーションの準備に入ります。最近はLFDのイルミネーションが増えてきたおかげで、電気代も安上がりで、ブレーカーが飛んじゃうこともなくなり、安心して飾るこのができるようになりました。
暗いニュースが多く、特に年末になるとそんな話題が多くなりますが、せめて気分だけでも華やかに感じられればと思いながら電飾を飾っていくのは、大変だけど楽しいものです。
皆さんも、楽しく毎日を過ごしてください。


2006年8月30日(水)

残暑お見舞い申し上げます。
夏休みも残すところあと1日。うるさく言ったおかげで子供たちの宿題は終わっているので、子供たちは最後の夏休みを楽しんでいるようです。
皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?
我が家はバタバタと忙しくしていて、お盆休みのお母上様のふるさとである信州へ行ったぐらいです。でも、その信州で自然とたっぷりふれあいました。アスパラ畑で収穫して、畑の隣でバーベキューのお肉と一緒に焼いて食べて、足らなくなったらまた畑へ採りに行って・・・。これ以上の新鮮さは無いアスパラは最高に美味しかったです。とうもろこしも採りたて新鮮で抜群でした・
海の無い長野県ですが、最北部のため、ほんの1時間ほど車を走らせると新潟県という立地なので、最終日は新潟の海へ海水浴にも行くことができ、山と海を両方満喫でき、本当に子供たちも大喜びの3日間でした。

しかしまだまだ毎日暑い日が続いてますよね。去年はあまりクーラーを使わず過ごせたように思うのですが、今年はクーラーを入れないと滝のような汗が噴出してきます。いやだいやだ・・・!
我が家だけが我慢できないのかと思っていたのですが、ご近所さんの室外機もフル稼働しているので「俺だけじゃないんだ・・・」と変な安心感を感じてます(笑)

9月、10月となると、過ごしやすい日が増えてきて、色んな食べ物が美味しくなる秋がやってきます。
食べることが大好きな私としてはとっても嬉しい季節ではあるのですが、ついつい食べ過ぎてポッコリお腹がボッコリお腹にならないよう気をつけなければならない季節です。
皆さんも、残暑で身体を壊さないようにして食欲の秋を迎える準備をしておきましょう。


2006年8月9日(水)

夏、夏、夏・・・・。長かった梅雨も終わり、夏真っ盛りですね。
この暑い中、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?海へ山へ海外へ・・・と楽しんでいますか?
我が家では、子供たちも夏休みで毎日走り回っています。、「早く宿題をしろ・・・」と口うるさく言いながら、「そういえば自分も夏休みの終わりに、あわてて宿題をやってたな」とわが身を振り返ってみて反省する今日この頃です。

台風7号、皆さんの所は大丈夫でしたか?滋賀県では昨日(8月8日)は琵琶湖の大花火大会の予定でしたが、台風接近とのことで早々と延期が決まったのですが、結局迷走台風7号はゆっくりと進路を東に進めたため、台風どころか、たいした風も吹かず雨もまったく降りませんでした。
上空は風が乱れていたのかもしれませんが大会事務局も「これなら花火大会やっておけば・・・・」って思っているかもしれません。延期で開催日となった11日のほうが天気が悪かったりして・・・。

そうそう、8月6日と7日に昔の友達に逢うため、東京へ行ってきました。
行くか行かないかがぎりぎりまで決まらなかったため、浦安のも行ったのですが、浦安でお世話になった皆さんにもほとんどお逢いすることなくとんぼ返りとなってしまったのが残念です。
久びりに行った浦安は、とても懐かしく、一緒に行った長女も「あっ!ここ行ったことある・・・」「前にはこんなの無かったのに・・・」とか、とっても懐かしそうでした。
ディズニーランドにも行きたかったようですが、「お父さんとは行へん。友達と行きたい・・・」と言われてとっても寂しい思いをいたしました。もう、そういう年頃なんでね。(涙)

何はともかく活動範囲の広がる夏です。ニュースで騒がれているような事故にだけは気をつけて、思いっきり楽しもうと思っています。それと、9月には家族みんなと仲間たちと一緒に上海へ遊びに行って来ます。また、報告を書き込んでみたいと思っていますのでお楽しみに・・・。


2006年6月5日(月)

ここしばらくは暑い日が続いてますが、あの嫌な「梅雨」が確実に近づいてきています。ここ近畿地区も、おそらく次の雨ぐらいから梅雨入りするのではないでしょうか?
「梅雨」は嫌ですよね。洗濯物は乾かないし、外へ出かけるのもおっくうになってしまうし、家にいてもじめじめとして不快だし・・・。
でも、梅雨が過ぎれば夏がやってきます(当たり前)。
夏といえば「海」。我が家の子供たちから「今年は海に連れて行って・・・」って強い要望が出ていますが、果たして実現できるでしょうか?まぁ、頑張ってみましょう。

ところで、皆さんの夏の予定は決まったでしょうか?
「海水浴」「プール」「キャンプ」等々色々楽しみはあります。せっかく四季が巡りくる日本に住んでいるのですから、夏は夏の暑さを思いっきり楽しんでみましょう。・・・と言っても、やっぱり暑いのは苦手な私は、なんと言っても夏の楽しみは、ベトベトにかいた汗を、お風呂でさっぱりと流し、風呂上りに、パンツいっちょで、ギンギンに冷えたビールをグビグビ。っあ〜〜!うまい!!!これにかぎります。今、これを書いているだけでよだれがでてきます。おつまみは、う〜ん、やっぱり枝豆かな。いや〜、楽しみ楽しみ。

そうそう、もしこのホームページを見てくれている浦安在住のお友達の皆さん。是非、今年の夏には我が家にお越しください。皆で楽しくビールでも飲みましょう。


2005年3月12日(水)


日ごと暖かな日差しのさす日が多くなってきましたね。
でも、毎年この頃に「寒の戻り」とか言って大雪が降ったりするので服装には要注意。思わず風邪なんかひかないように注意してください。

さて、春といって憂鬱になる人もたくさんいるでしょうね。
そう、あの嫌な花粉がやってくるのです。(「花粉」という文字を見ただけで鼻がムズムズしてきたあなた。重症ですね。)
でも、外に出かけるには一番気持ちのいい季節なのはわかってますよね。
「わかってるし、出かけたいのは山々なんですが・・・・」なんて言ってないで、花粉アレルギーに負けない身体作りをして、短い春を満喫しようじゃありませか!!!

これかれ徐々に北上してくる桜前線。お金と時間の余裕がある知人が、「今年は桜前線にのっかて、沖縄から北海道まで日本を縦断する・・・」ってうらやましいことを言ってました。でも、開花はある程度時期が来ないと分かりません。そこで、開花情報を聞いて沖縄に行き、そこでしばらく滞在して、九州での情報を見て九州の宿を予約して移動。ってな具合で桜前線と共に北上していく予定だそうです。
いや〜うらやましい!
時間があってもお金が無い、お金があっても時間が無い、お金も時間も両方無い、なんて言ってないで、お金も時間も両方得られるよう頑張りましょう。

春といえば桜以外にも色々とありますよね。別れと出会い。
我が家のかわいい子供たち (はい。私は親ばかです)も子供たちなりに育ってます。
長女は、なんと中学生になります。あの、甘えたで、はずかしがりやで、いつも親に引っ付いていた子供が、いつの間にか大きくなって、制服なんか着たらそれなりの中学生に見えてしまうんです。
今はまだ一緒に出かけてくれますが、中学生になって、お友達が増えれば、きっとお友達と遊ぶことが増えて、着いて来てくれなくなるのでしょうね・・・。
子供の成長が嬉しくもあり、寂しくもある複雑な心境です。

とにかく、はっきりとした四季があり、四季折々を楽しむことのできる日本。せっかくそんな日本で生活しているんですから、目いっぱい楽しみましょう。