【さ行】

 サガ

北西風の事です。
長井には悪い風向きですね。強く吹かれるとシケです。


 竿直結

直結とはもともと手釣りで使って仕掛けなんです。
手釣りだと鉛ヅノが何本か入りますが、
竿直結の場合はほとんどプラヅノを使います。
ちょっとした技が必要ですが誰にでも出来ますよ。


 下(した)のカテ

長井の漁師は南の事を下と言います。
下のカテとは南側の漁場の事を言います。


 シラケル

イカがシラケル、って感じで使います。
イカの乗りが悪くなる事や、イカが居なくなる時に使います。
せっかく乗ったイカをバラシてばかりいると、イカがシラケてしまいますので、
乗ったら大事に上げましょう。
追い乗りさせようとイカが乗ってからアオッテばかりいるのも良くないですよ。


 ショデ

潮目、潮境の事です。ゴミとか海藻類が流れています。
潮が出してきたとかウワッカが出してきたって言いますよね。
このショデが来るんですよ。
潮色が変わったりとか潮温が変化します。


 ショメ

潮具合の事です。
ウワッカの潮が流れなくて道糸が真っ直ぐ下に下りている状態です。
船頭達はショメがイイ(潮具合が良い)、
ショメがワリイ(潮具合が悪い)って感じで使います。


 シケ、時化

風が強くて海も悪く出船出来ない状態です。
栃木丸の船頭としては、シケとは出船しないことを言います。
出船すればシケではないと思っています。


 島下

城ヶ島の南(下)に位置するので島下と言います。
イカ、アジ、サバ、マダイ、根魚等、カツヲ、メジも回遊してくる好漁場です。
島下でも西からタカヤマ、センゲン山が岩戸掛け、
岩戸掛けとちょっとした位置の違いで場所の名前があるんです。
これは長井の言い方で三崎ではまた違った言い方があるんですよ。
タカヤマのすぐ西にカドって言う場所あるんですが、
ここは島下とは言いません。
荒崎から約6マイルから7,5マイル。


 シンの潮

底の潮の事です。
ウワッカが南西へ速くてもシンの潮が北西へ流れていると
船は北西に流れるんですよ。
これは説明するのがとっても難しいので、もっと深く知りたい方は
今度来てくれた時に質問して下さい。


 スソ

あまり言いたくないんですが、イカを一番捕れなかった方ですね。


 スパンカ

帆です。
以前スカンポなんて言う人がいましたが、
三浦半島、相模湾ではスパンカと言います。


 ズラカル

逃げる、何処かへ行っちゃう、ですね。
ズラカッテってまった、ズラカライテまった、なんて使います。