【か行】

 解除

オデコ(ボウズ)が無くなる事を言います。
これも湘南と長井の若手の船頭が勝手に使っているだけです。
深い意味は有りません。
ちなみにオデコがなくなり竿頭でツ抜けした時には、
ダブル解除と言っています。漁師言葉でもなんでもありませんよ。


 カシマ

東または南東へ流れる潮の事です。
湘南方面の漁師が使う言葉なんですよね。
長井の漁師は使いません。
オネ下や腰片合せではこのカシマが流れた方がイイんです。


 カド

島下のタカヤマの西に位置する漁場です。
主にイカ、根魚の漁場として知られています。
荒崎から約5マイル


 カシラ

竿頭の事です。


 カゼ

南風、南西風、西風の事をまとめてカゼと言います。
皆さんご存じのように強く吹くとシケです。


 カラッカキモン

慌てん坊の事です。発音が難しいですよ。
ちなみに長井の船頭のなかで一番のカラッカキモンは 
K丸のT君です。


 カニカニ、カニ

勘弁して下さい、ご免なさいです。
カニしてけーなを。


 カワッテしまう

反応に当たっていかない時などに使います。
反応カワッテ、マッターぉ。


 腰片合わせ

江ノ島沖です。
腰片合わせ、又は腰片瀬だと思うんですが、
栃木丸では腰片合わせと言わせて頂きます。
江ノ島の真沖(南)に位置する漁場です。
長井から走って行くと江ノ島と腰越か片瀬が合わさる所なんですよ。
解りやすいでしょ。荒崎から約7マイル。


 ゴルフ

船頭の趣味のひとつスコアは・・・。


 コンマク

すっごく、 とっても、です。
ウワッカんコンマク、ハエー。