リスク社会論 第一回

 

●コミュニケーションの問題としてのリスク

 

文体?

モード?

両立可能性

「脳」ではなく「脳と脳との間}

 

0.はじめに

 

社会学の基本テーゼ

「人は他人の期待に応えるように行動する」。

 

倫理 道徳 規範? 何をすべきか?

社会はコミュニケーションでできている。

基本は「命令文」である。

一人の人間への命令の整合性と社会全体での命令の整合性

複数の命令は、たいてい食い違う。倫理上の問題はここで初めて生じる。

 

科学技術の社会的文脈

科学・技術・専門がどのような状況に置かれているのか

科学者や専門家の責任は、それらが置かれている社会的文脈に依存する。

はじめに状況を検討し、その後に(時間があれば)対応について考える。

 

1.分業と社会:知的な分業を制御する論理

 

現代社会は高度な分業の社会である。

専門分化とは、知的な分業である。

知的な分業社会とは、専門的知識という商品を売買する市場によって制御されている。

 

それに対して「教養」(古典的と現代的)

 

古典的教養:デカンショ節

「デカンショ」とは、デカルト、カント、ショーペンハウアーのことである。

医師の使う、ドイツ語、ラテン語、ギリシャ語も同じか?

意味なし:顕示(誇示)的消費(ヴェブレン『有閑階級の理論』)

 

現代に求められる教養

教養をデカンショ節の世界(支配者のアクセサリー)から「生きる力」に変える。

知的インフラとしての教養、専門の競争力としての教養、だまされないための教養。

「人類の一員として学ぶ」「人類の代表として学ぶ」。

 

有機的連帯・ウロボロス的状況

 互いが互いの知識に依存し、前提とし、協力し合っている。

 

==============1014日はここから解説します===========

 

2.科学者の世界:科学的知識の真理性

 

(1)科学的真理は実在する。しかし、まだ発見されてはいない。少しずつ真理に近づいている、という感覚はあり、これを「科学の進歩」と呼んでいる。

(2)科学は法則あるいは法則の束である理論によってできている。一般性や共通性を指向、いつでもどこでも誰にでも当てはまる説明を求める。つまり。法則性は「全称命題」「すべての〜について〜である」の形式を持った主張である。

(3)事実・証拠・検証を積み上げることによって、全称命題の確からしさ(真理性)を保証することはできない。

(4)つまり、科学の特徴は、それが仮説(真とも偽ともつかない主張)によってできている点にある。

(5)全称命題の誤りは、ただ一つの「反例」をあげれば十分である。

(6)「反例」があがり反証された法則や理論はすでに、「誤った主張」である。それは少なくとも「別のよりもっともらしい主張」に置き換えられる必要がある。これが「科学の進歩」である。

 

 

科学の進歩とは、定説や原理や理論(すべて仮説)が嘘になっていく過程である。それゆえ、「教師は全員ウソつきである(仮説を述べているのであるから)」「論文もすべてウソである(やがて間違っていたことが判明する)」。

科学とは自らを古くさせる、自らをウソに変える営みである。

 

 

@反証主義:「多数の成功例が理論の正しさを保証するのではなく、たった一つでも失敗例があれば理論の誤りは確認できる。理論は反証のあがらない仮説であるに過ぎない」(ポッパー)。

 

科学教育の基本:「私の言うことを聞いてはいけない」。エピメニデスのパラドックス(ウソつきのクレタ人)。ダブルバインド(ベイトソン)

 

知識人と科学者:

知識人「私の言うことを聞け」。

科学者「私の言うことを聞くな」。

科学者に対する知識人的誘惑はそれ自体大きな課題である。

 

A理論負荷性:「事実を確定するという作業ですら、われわれの偏見や先入観から自由ではない。われわれは理論を背負って見る(デュエムのテーゼ)」(ハンソン)。

 

(7)われわれの観察や事実の確定は「虚心坦懐」なものではない。法則や理論や仮説によってあらかじめ汚染されている。先入観に充ち満ちている。

 

 

 

 

 

 

Bパラダイム論:「科学の制度は偏見や先入観を維持助長する方向に機能し、異説や少数派を淘汰する傾向がある」(クーン)。

 

科学者という職業「職にありつき、生活と身分と名誉を保証するのは、うまく回っている科学(=定説)である」。定説や標準的な学説は、より正しい新たな仮説よりも常に強力であり、科学者を支配している。

 

●森鴎外と高木兼寛と脚気(かっけ)

 

●野口英世と黄熱病

志田基与師(個人HP)