平成18年度 篠原小学校入学式 挨拶

 

 お招きを頂きました地域団体を代表いたしまして、一言ごあいさつを申し述べ、あわせてご入学の皆様にお祝いの言葉をお伝えいたします。

 保護者の皆様方、お子さんのご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 教職員の皆様方、これからの6年間、この児童の育成に当たって全力を傾注されますようお願い申し上げます。

 

 さて、新しく入学された一年生のお友達、ご入学おめでとう。

 楽しみでしょう。わくわくするでしょう。でも、どきどきもするでしょう。学校は恐いところではありません。先生も恐い人ではありません。でもどきどきするのは、みんなの周りに座っている子が、まだみんなのお友達かどうかわからないからだよね。今日からみんなお友達になって下さい。たくさんのお友達ができるといいですね。

 

 ところで、お友達をたくさん作るときに一つお約束があります。

ちょっとね、みんなの周りを見回してみてください。いろんな子がいますね。大きな子もいるし、小さな子もいる。女の子もいれば、男の子もいる。髪の長い子、短い子。めがねの子。一人一人みんな違います。同じ顔をした子がいたかな? いないですよね。 

中身もそうだよね。運動の好きな子もいれば、本を読むのが好きな子もいるはずです。花屋さんになりたい子もいれば、パイロットになりたい子もいる。顔や体や見かけが違うように、一人一人みんな中身も違います。

一人一人違っていいのです。一人一人違うのは当たり前のことなのです。みんなと同じにならないとお友達ができないのじゃないかな、と心配している人、安心してください、同じでなくてもみんなはお友達になってくれます。

あの子は違っているから、お友達にはなれないよ、という人はいませんよね。違っていてもお友達になってあげてください。自分と似ている子と同じようにすてきなお友達になれます。本当です。

もう一度いいますよ、お約束。

同じでなくてもお友達、違っていてもお友達。

たくさんのお友達を作ってください。今日はおめでとう。

 

平成18年4月5日

篠原小学校PTA会長 志田基与師

 


戻る