11月11日

 本日のではない落書き⇒4つ程落書きしましたが面倒なので落書き部屋へ放りこんでおきました。(即死

 久方ぶりの日記ですよ今日和。もしくは今晩和。
 何だかカウンタ見てるとすんごい勢いで回ってますが一体何があったんだろう?
 とか一寸首を傾げてみたり。や。物凄く嬉しいんですが!有り難いんですが!!
 この結果が地味に昨日のイベントで配布したペーパーのお陰とかだったら一寸嬉しかったり。
 うん。まぁそんな事ァは無いと思いますけどね!ただ単に休日だったからだろうけどね!

 まぁそれでも何でも来て下さるのは有り難い事です。のに、特に更新して無くてスイマセン。
 謝る位ならもちっとヨーとか思うんですけどねー。何か最近妙に無気力でした。
 学校行っては眠り(パソコンの授業では内職し)、家に帰ってはひたすらぼんやりしてました。
 何か気力でなくて原稿有るので後は表紙とか前記後記書くだけの本とかも落としました。
 原稿も、主に学校で書いてました。家での作業はあんましてなかった気がします。
 まぁ。その間に何か無心で絵を描いてトップ絵を暫定で代えはしたんですけど。
 あれもな。何か時間空いたらどうでも良くなってきました。
 取り敢えずここまで描いたんだからさっさと仕上げてさーとか思うのですが。
 自分のミス発見して、しかも直せないので何か異様にやる気が。
 ただでさえ出てないのになーとかそんな心地。

 でもその割に人と居ると元気でした。学校でも人と話してると割と元気。
 授業中爆眠して、休み時間もひたすら寝て、お昼の時間に少し元気出て。
 帰る時自転車漕ぐ時は元気だけど家に帰ったらしょぼん。みたいな。

 で。なんでそんなに気力でないんだろーとか小雨ッちょさんに相変わらず電話で話して
 「そんな時もあるさ。無理すんなー」とか言われて復活した所で
 また寝る。見たいな(ォィ)事していたらやっとこ原因?判りました。
 やぁ。この前の土曜日に次の日がイベントの為に
 (ここ暫く籠もっていたのは、ほぼこの原稿の為、です。名目上は。/待て)
 家に来てお泊まりーなんて事して、会話していた時に
 「しかし私はなんでこんなにおかしいんだろうねぇ?情緒不安定?何故かしら?
 (その前日に色々あって
  (主に自転車の鍵を手で捻り壊したとか、
   ホーマック行ったら凄いすげなくされたとか雪が降るからどうしようとかそんな。)
  外歩きながら一人でひたすら嗤ってたりとか、家の中で曲かけたら日田すら歌うとかしてた。)」
 「なんでだろうねぇ。何かあったんー?」
 「なんかねぇ。毎日色々あるけどねぇ。ここ最近厄日かっつー位。……後はー。風邪ひいたとか?なーんって。笑」
 「それだー!!今すぐ熱計れ今すぐ!!」
 計ったら有りました。わーぉ。ビ ン ゴ ☆
 そして「なんでおまえは風邪引いてる事に気付かないんだ……!!」とか項垂れられました。
 「やー。最近鼻がグスグスいうなぁとか思ってたんだけどねぇ。
  今日は雪降ったし、この前は雨に当たって帰ってきたし。」
 「だから気付けよすぐに!!」
 なーんてつっこみくらいました。
 彼女曰く。私は自分の体調にはとんと無頓着で、しかも熱が有ろうと具合が悪かろうと
 つらっとした顔をしているらしいです。
 ので、「アンタはいつも後になって「実が今日頭痛いんだー」とか平気な顔して言うんだもんよ……!!」
 とか言われるわけです。や。でも私別にそんなつらっとしてる訳でもないんだけどな。
 ただ顔に出にくいだけだよ。うん。でもまぁ出したくないよなぁとかは思ってるけど。
 だってほら。具合悪いとかも自己管理ではないですか。それを怠っておいてそんなとか。
 後は学校にいる好きでもないつーか嫌いな人達に弱み見せたくないと言うか。
 そうでない人達には凄い甘えたさんなのですがねー。
 でもそんな甘えるのも嫌なので出来れば一人でどうにかしたいわけです。
 それ以外にはただ単に熱が高い事に昔から気付きにくいと言う話もありです。(寧ろそれが大半

 だって昔から38度位になるまでは結構平気な娘だったんだ。
 ただ気力でなくてやたら寝てたけど。(それってアンタ…
 で、自分的臨界点越えると逆にもう滅茶苦茶動けなくなるんですけど。
 あぁでも昔は38度以上に熱有ったけど頑張って雪祭行ったナー。
 ただただ買い物の為だけに!(雪像は無視で。)そして車の中ではひたすら吐いておりました。
 道歩いてても吐いてたな。幼い思い出。
 しかしそん時に一緒にいた父は結構普通だった気もするな。
 後はその時に飲んだコーンポタージュが滅茶苦茶効いてすっきりしてた気がするな。
 そんな印象しかないです。そしてその時買った物は花とゆめ。
 ………なにしに札幌まで行ったんだこの人。

 そろそろ何が言いたいのか判らなくなってきました。

 えぇと何の話だっけ?取り敢えず、ここ数日の更新停滞は主に原稿と風邪による無気力の所為。だと思います。
 思いますって言うのもナンだかなぁ。でもそれ以外にイマイチ自分の中で原因見あたらないので。
 やー。本当はそろそろ排出日だからだろうかとも思ったんですがね。体温高いのは。
 でも計算したらそれは既に過ぎ去っている筈なので多分普通に風邪でしょう。
 つー事を小雨ッちょさんに話したら案の定項垂れられました。この物言いは人としてイカンらしい。

 いかんと言えば、私もの凄く自分に対して執着心がうっすいのですがこれは非常にいかんらしいです。
 や。らしいというのもなんですけどなぁ。だって自分の何処が好きなんてさー。言いにくかないですか?
 あとは長所とかさー。言えないよ!無理だよ!何処がイインダヨ!とか思うですよ。
 後自分の性格も一言で表せられません。
 短所とか良くない事ならぽこぽこ出てくるんだけどなー。
 それについて自分がどう対処してるとかも考えて言わなきゃいけないてさー。
 だって私。「貴方の性格は一言で言うとどんな感じですか?」とか聞かれて即浮かんだのが
 「良い意味での馬鹿。」ですよ?
 (てな事を前日小雨ッちょさんに言われたからと思われる。でも褒め言葉と受け取っております。
  だって良い意味だもの。アレ?違うの?←馬鹿/笑
 しかしこれはその直前に先生に既に
 「良い意味の馬鹿と言われたのでそれをネタに自己PRしても良いですかねぇ。」と言ったら
 即効で却下されたのでひたすら悩んで応えた言葉が「単純です。」(…………………
 や。本当は単純且つ複雑怪奇だと思うんですけど。それもなぁ。どうよなぁ。
 とか思ったので言わないでおきました。これは正しかったらしいです。やたー。(それもどうよ

 しかしこれは本当に良くないらしいです。学校の先生曰く。
 「長所とか性格が判らなかったら他の人に聞いてご覧なさい」とか言われますが。
 だって皆の答えってば「間抜け」「天然」「行動が漫画的」「思考がずれてる」「突っこんでいる様で呆けてる」
 とかその他諸々なのですもの。他に「真面目?」とか「頭良いと思う」とか言われましたがこれは私が即却下です。そんな馬鹿な!!
 て言うかその解答自体が皆使いにくい物ばっかりではないですか。
 でもその通りだろうなとも思うですよ。
 私もどうせなら性格とか普通より変わってる方が面白いし他の人のウケ取れてるんなら
 (別に意図した事ではないんですけど。天然とか言われるとごっつい悔しいんですけど)
 その方が良いとか思うのですよ。
 だって笑いが取れるって良い事ですよ。失笑とか嘲笑はいりませんが。
 それはお断りですけど微笑みなら大歓迎。寧ろ嬉しいなぁと思う私は芸人根性逞しいのでしょうかしら。

 とか書いててふと「あー。長所か性格に『人の笑い取れたら嬉しいです』とでも言ってみましょうかしら。しかしこれは。どうだろう。」
 なんて思ったんですが本気でどうだろう。
 ただでさえ私は先生に「正直すぎです。」と釘を刺されてばかりです。
 「別に嘘までつけとは言わないけど、もっと要領よく応えなさい」とか。
 臨機応変とか、嘘も方便を全くしないらしいです。そんな事無いと思うんですけど。
 だって解答は結構適当に嘘こいてますもの。でもそれが大概正しくないならそうなのかしら。
 それとも嘘が下手なのかしら。と言うよりも思考が正しくないのかしら。
 つか、嘘をつくのって何だか気分悪いですよ。「子供好きですか?」と言われて
 即行「子供って外見天使って言うけど知恵が付いたらただの悪魔だよな」とか思う私は
 「ときどき好きでときどき嫌いです」と堂々と応えました。模擬面接。
 駄目だろうなぁと思ったら案の定駄目でした。

 て言うか子供って絶対天使ではないと思うのですけど。
 最初はただの我が儘の塊で、その何気ない無邪気さで癒したりとかしても、
 こっちの都合考えないで思う様に振る舞う様は本気で悪魔だとか思うです。
 あの愛らしい姿はその弱さ故の擬態だ!!とか。
 後ですねー。本気である程度知恵付いてきたら、自分本位に磨きがかかる気が。
 他者を利用する事覚えますしな。恐々。
 でもそれが子供なのよね。とも思います。そして子供故の浅はかさとかはそれなりに愛しいです。
 つーかその浅はかさが無い子供は可愛くないですよ?私はね。
 だから私の答えは「ときどき好きでときどき嫌い」なんですけど。
 そしてどんなに子供大好きです!ッテ人でも絶対どっかで「この糞餓鬼……!!」って思う事が
 一度でもあったと思うんですけど。これは邪推かなー。どうかなー。
 そしてそう思う時点で「好きです」とかは厳密に言えないと思うのですがどうか。
 て言うかどんなに好きな人と一緒にいても絶対嫌いな部分って有るよな。
 全般的に好きでも嫌と思う部分て有るだろうと思ってこう答えたらがっつり駄目出しされました。
 考えすぎも有る模様です。

 子供関連で言えば、地味にあの赤ちゃん言葉は非常ーに他人を馬鹿にした、優越感に浸りたいだけの
 自分のファシズムの現れだと思うて使うの嫌いなんですが、これを使わないで居たら
 母に「冷たい」と言われました。何故だ。
 母は主に赤子言葉を実家の犬に使うのですが、私がまったく使わずに無言で撫でくり回していたときに言われました。
 「もっと『気持ちいいでちゅかー?』とか言って呼びかけなさいよ」とのこと。
 ………………だからそれがさぁ。
 猫撫でつーか妙に甲高い声で別視扱いてちょいと嫌なのです。何故。
 犬も自分の家族とか思うなら何故別視扱い。
 それは自分より弱い物を囲って浸っているだけの自己満足だと思うんだ!
 なので子供にも同じ様な事するの非常に嫌な心地です。イイジャン普通の呼びかけで。
 何故普通の声調子で呼びかけたら『冷たい』になるのだ。高く無ければいけないとでも言うのか!
 つー主張をしたら「可愛くないの?」とか言われます。可愛いと声が高くならんのか?とか。
 可愛いと声の高低は別だと思うんだけどなぁ。駄目出し喰らってばかり。

 なんて主張をしておいてなんですが。
 実際は割と世話やくのとかは好きです。
 や。世話ちゅーかなんちゅうか。
 好きでやってる事なので「世話焼き」という言葉は押しつけがましくて好きでもないですが。
 と、言うのも「子供好きだヨー。世話役の好きだし」という人が多かったからです。
 や。人のためにさ。何かするのは好きなんでさ。と言うか、それで喜ばれるのが好きなのです。
 そして自分のした事で誰かが喜んだり笑ってくれるのが好きなので、
 人の為に何かするのが好きなのです。自己満足。
 だけに地味に「世話してあげてるの」や「貴方の為を思って色々してあげてるの」という主張は非常に腹立たし。
 だ れ が 頼 ん だ こ の 馬 鹿 ! 
 アンタは自分の自己満足を消化しているだけだろう?と言う心地。
 そゆのはね。言っちゃ駄目なのよ。何かして、それがすげなく返されても、
 自分が勝手にした事なんだからしょうがないのよ。
 ので、「世話好きだし」と自分で言うのもなんかなとか言う話。
 いい加減理解しておくれよ母よ。
 (つまり言われたのだね。)
 (そして上記の言葉そのままを返したのだね。)
 (結果は梨の礫だったけどね。)



 11月12日

 さ む い 。

 地味に「風邪は引いちゃいないでしょう。もしくは治ったでしょう。」とか思っていたら
 寒気が止まらないつーのは何故だろう。(何故てアンタ…

 ので、つい今し方ガスストーブの設定温度引き上げました。えぃくそ。
 本日ガス料金の請求金額見て「あー。また約1万か…」とかがっくりきたばかりなのに!
 しばらくガスストーブ使いたくないな。とか思ってるのに!
 でも寒いんだもんな。畜生め。今年はガスストーブではなくハロゲンの温熱機だか温風器
 (なんつーか、あの扇風機の暖かい版)使用でガスストーブともおさらばじゃい!とか
 思ってたんですが使用約2週間でいきなり逝かれてしまわれたので
 現在暖房器具はガスストーブと炬燵のみです。
 布団乾燥機は暖房器具に入りませんよね?後電気敷布、も………(微妙
 そして未だに炬燵はベット脇に小さく仕舞われております。ははは。
 だって炬燵有るとつい寝ちゃうんだもん。作業にもなにもなりゃしないってさぁ。ねぇ?
 そのくせぼーっと本読んだりネットして時間潰してりゃぁ世話無いですが。
 つかそれならいっそ寝てる方が体にはいいのかしら?あーでも寝るとさ。
 夜寝らんなあそうだしさ。うん。ねぇ?(誰に聞いて居るんだか。

 そんなこんなで、用事があったので小雨ッちょさんに電話したら
 「そう言えばアンタ、風邪は?」と言われたので「しらーんよ。」と言ったら案の定怒られました。
 ので、電話しながら体温測定してみたりね。そしたら案の定あったりね。
 微熱程度なのでまぁいいかーとか思っていたら
 「だからアンタのそゆ所が恐いんじゃ!」と怒られました。阿痛。
 うーん。心配ばかりかけている気がするのは気のせいではないはずだ。
 イマイチ自己管理系に信用ならん人でスマンという心地。
 しかし「大体アンタ、熱があるとか怠いとかで学校休むってした事無いだろ」とか言われだたんで
 「や?全然あるよ?朝起きたら眠いとか、
  飯喰ったら一気に熱が上がって(38度まで上がったよ。笑)面倒になったから休むとか。」
 と言ったら驚かれてました。アンタ一体私をなんだと…(笑
 前の学校の時(主に2年次)はそれこそ馬鹿みたくぼこすかにサボっていたのに!(それもドウデスカ
 因みに今の学校はなんというか。1年制の時に法事とか色々あったりとか
 面倒臭くなって案の定サボったりとかして、既にいい感じにやば気(確か欠課数21日だった)なので
 今年は今の所皆勤。お陰で課題で仕方なくつけてた基礎体温も無事に提出・終了した今、
 幾ら具合悪くても朝から体温はからない様にしております。イイヨ体温なんてシランでも。
 寧ろ知ったとき絶対気力萎えるから。(有る意味確信犯
 具合悪けりゃ学校でぐったりしてればいいさ!
 薬貰うとかして具合悪い事だけ言っておいて後は寝るさ!
 つーか、一年時の担任は堂々と「とにかく学校にきて!後は寝てて良いから!」
 と言っておりました。どうよ。素直に実行する私もどうかと思うが。
 つまりそれ位常に欠席のあるクラスだった訳なのですが。
 それとも今の学校が出席日数に五月蠅いと言うべきなのかしら。
 だって大体の在学生は皆勤か精勤ですものな。スゴイや。
 面倒くさがりな私には無理だ。(頑張ってみろよもう少し

 さーて。設定温度上げたら少しは楽になってきました。でもまだ寒い気がするけどね。
 まぁいい。そして面白い位に湿度が下がっていく…
 最近、その乾燥していく部屋をどうにかするべく加湿器を導入させたんですが
 湿度を私の良い様に設定すると今度は結露がもんの凄いことになるのが判明したので
 微妙に使い所が難しくて困ってます。でも湿度は大切だ…
 今年もやってきますよインフルエンザ。
 大体3〜4年にどっと来て、30年毎に大流行して、新型でるんでしたっけ?
 となるとその予防にはまずは湿度から。でも湿度保ちすぎて局所がカビ生えたら
 元も子もないのでねぇ。そっから肺炎とかアレルギー出るしね!健康を保つのって難しい。
 もっとも、運動と栄養と睡眠を適量に取っていればなんの心配もないのでしょうけども。
 あ、あとは心の栄養もか。ストレス溜まると免疫力落ちるんだそうですよ。面倒だな。(ォィ
 で、笑うと免疫力上がるんだそうですよ。単純だな(笑

 まぁ泣く事も笑う事も何か身体から出す事も(声やら涙やら含めて)
 ストレス性分を排出しているのだから、ある種当然と言えば当然なのでしょう。
 そう言えば、夜中の3時位が一番免疫力がある意味低下する時間なのだそうですが。
(何故ってこれも話せば色々あるんですが、大体その時間に
 皮脂分泌量が一番多いのと関係があったりとかなんだりとか)
 その時間に寝るのが普通の私はこの時点で既に駄目なのでしょうかしら。ドウデスカ。

 ところで。明日は多分学校で模擬面接ですよ。
 20余名中4人しかあたらんのですけれども。確率は5分の1弱ですけれども。
 … 絶 対 に 私 の 所 に 来 る 予 感 が す る 。
 それはもうひしひしと。ひしひしと!!
 あー。またなんか外した答え言いそうだな。考えすぎとか言われそうだな。杞憂だと良いな。
 …………無理だろうな。(弱気



 11月13日

 久々に当日の本日の落書き。⇒

 なんかもう既に朝方3時50分ですが今から日記かくのってどうだろう自分。まぁいい。(いいのか

 つー事でタイムトライアルです。4時には無理矢理終わらせます。
 何してこの時間かってーと落書きして、ネット巡ってました。
 今日も原稿しなかったヨー。どうしましょう。(どうしましょうってアンタ。
 ついでに土曜日は友人が来て日曜日には母が来て今週中に学校のノート整理して提出です。
 腱鞘炎だから最初は良くても後半超絶字が汚いんですよな。読めないってこれとかそんな勢い。
 なのは自分的に宜しくないんで清書です。うわ面倒臭!先に言ってくれノート提出有るって。
 ………て。そう言えば一番最初の授業で聞いたかも知れない。
 つかよく考えなくてもあの先生はノートをやたらと提出させたがるんだよなそう言えば。
 よく考えろ私。気付け私。そしてマメに清書していなかった自分を悔やむのだ!(どうよ

 まぁそんな訳であーだこーだ言っても作業は着いてまわるのでひとまず原稿せねば。
 とか言いつつ今日もしなかったんですよな。あぁぁぁ超ヤバイ。絶対ヤバイ。
 目に見えているんですけどこのやる気の無さはどうだ。否でも今更だ!(おい
 因みに現在目標本3冊です。うわキツ。絶対キツイってコレ。
 普通に大人しく1冊にしとけば良いのに目標は高く持たなきゃね!と言う事で。(どういう事で。
 そして〆切は最悪12月20日です。多分コレが限界だろうな。
 と。言う事で。
 12月23日(祝・月)のサモ1オンリーでます。スペース取れてる筈です。
 だって責任者様から書類不備でメール頂いたし。(何してるんだろうねこの人
 場所は東京。わざわざその為に2ヶ月も前から飛行機予約して母と喧嘩してるんですから!(馬鹿
 小雨ッちょさん引っ張って遊びに行ってきます。さっさとトップにその旨でも描いておくかね。
 そう言えば最近インフォメ更新してないな。面倒臭くて(待て

 なんて言ってる間に時間が参りました。つー事で本日はコレにて打ち止め。
 これから風呂はいって洗濯して寝ます。いつ寝るんだろうね。あぁもう。

 追記。昨日ぐだぐだ言っていた模擬面接は結局当たりませんでした。やったー勝訴!(訴?
 サヨウナラ終始びくびくしながら先生と目が合うたびに引きつった笑顔を浮かべていたここ1ヶ月間の私!
 コンニチワ後は取り敢えず原稿に専念し無ければいけない私!(どうですか
 面接って嫌い嫌い。と言うより自己分析が嫌い。
 だって自慢する所ってどうやったら出てくるんだ!自分が好きな所ってどうしたら出てくるんだ!
 考える度に自分は一般向けではないのだなぁとか思い知らされるので嫌なわけです。
 逃げててもどーもならんのでやるしかないんですけどさ。うぁー。



 11月15日

 本日の落書き⇒(--作品置き場へ移動しました--)
 ……なんか日記更新と落書き更新は同時だな。いいけど。

 別に今日の話でもないんですが。

 つーか、あっさり言えば昨日小雨ッちょさんから相も変わらず電話が来て
 (しかし最近この人の日記率多いな。
  や、それだけ阿呆やっているという事な気もするんですがいかがか。)
 何だか相変わらずのなしくずし会話をしていて、

 「それでは一つ。私事の手前味噌でなんだが。今日の私の行動を一つ言ってやろう。」
 「ほうほう」
 「まずですな。今日私は朝方の6時半過ぎに寝ました。
 「…………一寸待て………

 待てと言われても事実は覆せなんだですよおじょうさん。

 「因みに朝起きたのは一寸遅めの10時です。睡眠時間はイイトコ3時間半です。
  良く起きれたと自分でも思うよ。」
 「まったくだよ。何してんだよアンタ。」
 「何ってまぁネット巡りとか?で。学校行ったは良いが休み時間は流石ももうへろへろでだね。
  休み時間は思う様爆睡していたのですな。授業時間は寝れんかったし。」
 「あー。まぁ寝るよな。それは。」
 「で。気付いたら先生が目の前にいたのよ。
 「………あ゛ぁ゛?」
 「つまり、私は始業ベルが鳴っても、先生が教室についても、
  あまつさえ号令係の人(居るんだよこれが)が前に出て「起立」と言っても寝ていた訳ですな。」
 「起きろよ!!!

  まったくもって至極もっともだと思うが。だって気付かなかったんだもん。

 「そんでだね。ひとまず私は席を立った訳ですよ。
  そしたら当たり前だけど教室の人皆なんとなくこっち見てる感じだったのね。」
 「そりゃー見るわさ。」
 「しかも、号令係の人は何だか何かを待っている様な気がしたのよ。」
 「それはアンタがきちんと立つのを待ってたんだろー?」
 「んー。まぁそうだと思うけど。で、私は取り敢えず、
  右見て左見て一寸上見て元に戻ってこう言った訳ですよ。
   『…………お早う御座います(一礼)』」
 「阿呆かー!!

 「違うだろそれ!おはようじゃなくておそようだろ!!」
 「いーやぁ。その時の時間は寧ろ12時半位だったから「今日和でしょう?」と先生に言われたが。
  しかも私鬱血しやすいからでこが赤くてさー。先生に後で当てられたときに
  ついでに「おでこの色が薄くなってるよ!良かったね!(親指立て)」と言われたよ。
  そしたらクラス内爆笑してたよ。」
 「そりゃするよ!」
 「しかも私、この手の事は地味に初めてじゃないんだー。3回目位。」
 「三回目かよ!!!!!


 とかまぁ。こんな感じ。所で何故両方とも「何故其処で挨拶を……!!」
 とツッコミは入れなんだのか。それが私には不思議。否イイ感じ。そのまま逝って下さい何処までも。
 でも一人で宇宙ロケット飛ばして無酸素でぽつねんと居るのはイヤーな感じー。(既に意味不明
 あーでも良かったよウケ取れたよツッコミ頂いたよーとか思った私もどうだろう。
 やっぱこゆことはですな。皆で笑わないとですな。
 一人馬鹿って本当に馬鹿みたいじゃないかー。とか思うので良い感じ?
 日記ネタが増えたねとか言われたし。本望。
 でもまぁ。多分寝ぼけてたからだと思うですよ?思考判断の低下。寝ぼけ寝ぼけ。だと思い、たい。
 席立ったとき割と頭すっきりしていた様な気がするのは
 この際気のせいにしておきましょうとか思うのは内緒の話。

 普段はこんなにおかしく(と言うか意味不明)ではないはずです。多分多分。(怪

 可笑しいというか怪しいと言えば。何故だか私の担任の先生は
 私が「しっつれいしまーす」とか言うとツボにハマったかの如く吹き出すのですが。
 何がそんなに可笑しいのだろう……訳が判らなくて先生の方見たら
 大概腹抱えて崩れてるんですよな。何故だ。
 後は今日、「卒業アルバムに使う写真出した?」とか言われて爽やかに「出してません!」
 と答えたら一寸イヤーな顔された。(そりゃな
 なのでコレはイカンと思い、
 「だって写真嫌いなんですもの!撮るのは良いですけど撮られるのーはー。
  1枚も持ってませんよ自分の!プリクラさえも撮りませんよワタクシ!」
 なんて言ったら笑われた。あれまぁ。
 ついでにその時「じゃあ、頑張って履歴所用の証明写真でも出すかい?」と言われたので
 「え?それで良いなら出しますよ?!後1枚しか残ってないのですが!」なんて「わーいやったぁ」
 とよろこんでいたら「や。冗談だから。」とまた笑われた。
 そうだよなー。考えたらそんなのクラス名簿写真にも使われてるモンなー。使えないよなぁ。
 (そんな問題でもないんだけどね。と言われた事は内緒にしておこうと思う。

 何の話かというと、学校作成卒業アルバムです。
 写真足りないからって「一人5枚出してね☆」とか強制で言われたんですが
 あっさり無視したんですよ私。
 つーか。写真嫌い嫌い。撮られるのも本当は好きではないので昔は執拗に避けてました。知っている人は知っている事実。
 大体成人式も写真撮ったけど見てないしな!興味ないよ。つか見たくもないわいそんなもん。
 なのでアルバムもサー……本音は要らないんだ。買う気まったくもって無いんだ。
 そんな訳で高校のも前の学校のもないですよ?
 高校は母が買えとか言ってた気がするけどイマイチ不明。見た事無いし。
 でも確か強制で渡される気もする。いーらねーっす………。(がくり

 写真無いと自分が居た証明にならんとか、思い出はとか、
 あんただけは載って無くて良いのかとか言われますがそれはだから望む所つー感じ。
 て言うか、写真がなければ証明されない存在なら要らないし、
 それがなければ思い出されないならハナから忘れ去られてていいし。
 思い出はさー。心の中に自分を形作る一部としてあるからイイヨ。形は要らないーよ。と言う人です。私はね。

 でも本当は自分の姿が純粋に嫌いだからと言う事も有りですがね。大あり。
 だから余計に要らない。
 でも渡されるものは渡されるし買わされる物は買わされる、と。要らないんだよなー。邪魔だよな。
 こんなのに大金払うならその分私のお財布に寄与したいよ本当に。