10月1日

 今日の落書き⇒(--作品置き場へ移動しました--)

 変な所でマメさを発揮するなよ私。

 なんの話かっつーとなんだかんだで絵掲示板にほぼ毎日描いてる気がするなっつー事ですが<マメさ発揮
 や。でも今日は本当は描く気無かったんですよ実わ!
 でも受験勉強の為にとお好きな絵師さんが御二人もサモ絵板を暫く離れると言う事なので
 「お慕い申し上げておりますー」と言うのと「頑張って下さいー」と言いたくて描いてみたり。
 しかし最近女の子ばっか描いてたので男二人描くのは非常にキツ…げふげふ。
 いえ、非常に面白くな…ギャ!(銃殺刑
 えぇと。まぁそんなわけで時間ばっかかかるのになんだか微妙な出来となったのでした。
 アイタタタ。差し上げ物なのにさ。(しかも勝手になので押し付けに近い/更痛

 ついでに言えば、キール&ハヤト練習作でも。
 やー。私本気で!本気で描かないんですよ男キャラ。
 ほっとくと画面は女の子ばかりです。いいじゃん華やかでさぁ。楽しいよ女の子。(ヤバ
 しかし小雨ッちょさんとの思いつき企画題して「お互いの線画に色を付けてみようか」で、
 うっかりキール&ハヤトをあみだくじでひいちまったので。因みに小雨ッちょさんはナツミ&カシスで。わはははは。
 なんでお互い2キャラづつだしといて真逆になるんだろうか………
 頭ン中で「仮に別キャラ当たってもこのどっちか描くなら楽そうだ」とか思うからなのかしら。(駄目過ぎ
 そんな感じなので練習作。
 私、小雨ッちょさんに「偶にはキール描けよ!」とか「アンタのハヤトはナツミみたいだねぇ」とか言われるので。
 エェ自覚しておりますとも!寧ろ目指してやるよ双子をさぁ!!(不可。寧ろ却下。
 なので練習。出来?それは聞いたらいけません。(滂沱

 しかしこんな事してると確実に睡眠時間が遅くなるんですようわーん。
 最近睡眠時間がどんどん短くなってるので学校でも常にギリギリです。色んな意味でギリギリ。
 でも6時間はなんとかキープ。希望は8時間。
 そんな健康的生活はつまりネットをやるなつー事ですかなぁ?私よ。(聞くな

 唯一の救いは明日は始まるのが遅いので少しは寝ていられると言う事です。万歳。
 そんな訳で自分の健康を取り戻すべく寝てみようと思います。

 その前に洗濯物干さなきゃー。 



 10月2日

 更新つーかなんつーか。絵掲示板絵をサモの方の絵置き場へと移動。

 しかし描いてるのサモだけではないんですけどなー。ドウナノコレ。
 でも分類とか通し番号とかややこしそうだったのでそのまま。(即死

 唐突に手を火傷しました。(うっわぁ………
 しかも。しかも!蒸気で!!!うーわーん!!私のバカー!!!!(ホントにな!!
 やーうーん。以前にデスね。母がデスね。電子レンジで御飯を温めた時にラップ剥がそうとして
 手の甲を思っクソ火傷した時「バッカでー」と爆笑したんですが。
 今度は娘が火傷しました。因みに原因は温めたヤキソバ麺から吹き出た蒸気でデス。うわぁ。
 学習能力は何処に。
 と言うかあぁ。親子だなぁー………なーんって。ねぇ。(遠目

 因みにそんな母は昨日私の家に来て一緒に御飯を食べた折りに味噌汁を出した所、
 「こんな美味しい味噌汁食べたの久し振りー!」と言ってがふがふ飲んでました。
 なんの変哲もない若布の味噌汁。
 しかも唐突に「飲みたい」と言ったので若布も乾燥で非常ーにお手軽な味噌汁です。
 だって出汁は取ったけど細かく灰汁は取らなかったし。
 でもガフガフ飲んでました。小鍋一杯にあった味噌汁があっさり空になってました。凄。
 ………………つーかさー。一体どんな食生活してるのだ母よ。
 娘はそれを思うと一寸目尻から光るものが込み上げてきそうになりました。(遠目
 とか言いつつ私もイイモノ食べてると言える人では無いんですがねー。
 冷蔵庫は常に空です。いえ一杯デスよ?ある意味。化粧品で。(どうよ

 そんな状況なので手を冷やすのに一杯一杯で実はキー打つの非常に面倒です。
 あ。一応火傷したのは左手なのでご安心?下さいませ。
 とか言いつつ人差し指と中指なので非常にしてやられた心地。ぐあー。
 因みに最近あまりにも当たり前すぎて特に言っていない腱鞘炎は着々と悪化しております。(ォィ
 治る気配が見えないヨー。
 と言うか、この前注射を打って頂いたらその注射痕が痛いのなんのって。
 計5ヶ所打ったんですが、何故か右腕の1ヶ所だけが痛いんですよね。引きつる感じ。
 他の場所は痛くないのになー。単に傷?の治りが遅いのかしら。

 でも打った時は握力がいきなり戻って吃驚してました。
 普段からして手に力がはいらん状況が普通だったので
 実は痺れる様に怠かったんだなんて思いもよらなんだー。(鈍



 10月3日

 君が見えなくて、見えなくて、
 何度も呼びかけるのに声が出ないんだ。
 それならと手を伸ばしても届かないんだ。
 足を動かしても、一向に距離は縮まらない。
 否。本当は声は出ているのかもしれない。手足は動いて、君に触れようとしているのかもしれない。
 ただ、届かないだけで。

 こんなに側にいるのに………なんて……………


「?!!」
 朝。ガバリと布団から勢いよく起きあがり肩で息をする。
 まただ。また同じ夢を見た。
 ふぅ、と一つ溜め息をついて寝ながら出していたらしい汗を拭う。体温を感じさせない汗。なんの事はない、ただの冷や汗だ。けれどそれはいつも自身の心に靄を作り、すっきりさせない気分にさせる。否応なしに。
 カーテンを開け、窓から外を見れば空はこんなにも晴れているというのに。
「…………なんなんだかなぁ。」
 ぽつりと呟いてまた一つ、溜め息をついた。
 そう言えば、溜め息をついた分だけ幸せが逃げていくと言ったのは誰だっけか。
“なんでそんな顔ばっかりしてるの?”
 違う。そうさせているのは本当は君だった。否、そうさせていた・・、が正解か。
“そんな辛気くさい顔してさー。人生楽しい?”
 それも違う。本当は君の方が楽しくなかっただろうに。
「………まぁ。詮無き事と言えば、そうなんだけどね。」
 ぽつりとそう呟きながら視線を部屋の中に戻しいつもの通りに用意を始める。学校へ行く為に。学生らしく。
 けれど。楽しいのかと問われれば。
「実際、そんなに楽しいばかりでもないんだけどね。まぁ仕様が無いって感じかな。自分の今の身分としては。」
 ぼんやりと、答えを返す。
 顔も見えぬ。知っている筈なのに知らない人へと向かって。

 気付けば、母親が階下で朝食を呼びかける声をかけていた。



 一体何なんだろうかと思った人はきっと大勢居るんだろうな。と思いつつ。

 久々に、と言うかいい加減に文章でも書かねばヤバイかしらもしかしてワタクシ。とか思ったので
 リハビリも兼ねて短編でも、思い20分程がたがた頑張るも、
 本日ずーっとつきまとっていた頭痛がいよいよやばくなってきたので断念したその残滓。
 です。つまり。毎回前振りが長いですが今回は流石に最長な気が。ははは。(空笑
 ついでに言えば明日小雨ッちょさんと会うのにお絵かき企画まったく手を着けていません
 どーしよう。(どうするもこうするもアンタ…
 しかしひとまず寝ます。頭痛の原因は分かってるんだ。どうせ肩こりなんだ。
 だって頭の根本から痛いんですもの頭。(婆発言

 そんな訳で多分上のはトウカシ、デス多分多分。さてこの続きはどうしようかなー。(どうよ

 それと本日の近況。
 学校行きがてら自転車漕いでいたら突然ペダルがすっぽ抜けました。
 しかも立ちこぎしてたので勢いづいて臀部強打しました。うぉ痛ー。
 更に帰り道甘い物が食べたくなってシュークリームをコンビニで購入しました。
 数分後、軽いシュークリームは籠からポーンと飛び、しかも自分の自転車で思いっきり轢いてしまいました。
 …………シュークリームの手応えはなんだか一寸イイ感じなボールな感じ?でした。言葉が出ない………
 それとポン!!ッテいい音立ててました。涙。

 や、美味しかったですけどね。
 (↑喰ったのか。←だってコンビニ袋の上から轢いてたし勿体なかったし。←そーゆー問題ではない。



 10月4日

 前回の日記アップした後1時間半も小雨ッちょさんと電話で無品(下品通り越しすぎな為)トークを咬まし、
 「あんたナツカシ描いた?」「描いたよー。慌てて(笑」「ギャ!私まだ何も描いてないよ!
 なんて自分の愚かッ振りに戦きつつ彼女には怒られつつ(なにせ発案者は私
 12時半位に電話切ったのにもかかわらず本を読んで、風呂に入って、
 更に2時位に「じゃーやるかー」とかやっと思い至って1時間半程ごりごり。
 気付けば寝たのは4時近くでした。
 え?計算が合わない?だって寝る前の用意って色々あるんですもの。(愚鈍
 因みに薬飲んでもさーっぱり効かなかった頭痛は絵を描き始めた辺りから
 ようやっと効いてきたのかそれとも集中力の差?否、それはないな…我ながら。
 ともかく引いてきたの気にも留めずにごりごり。
 なんだか構図が面倒でキールにことごとく敗退する。涙。

 と言うかこの人服が面倒くさすぎて!!(ファンにことごとく喧嘩を売る発言

 禁曜日。もとい金曜日。なんで禁が出るんだろうか最初に。ひとまず面白いかもので採用。(するな
 学校の休み時間の合間に小雨ッちょさんへと電話連絡。
 開口一番、「キールの服がワカランのでサモコレ出来れば持ってきてください…………」
 えぇ。私未だに資料持ってません。攻略本のみです。「一生遊べるサモンナイト(うろ覚え」。
 や、コレも結構使えるんですけどねー。えぇ。電○のサモ2攻略本よりは。(暴言
 この本のあまりの使えなさッ振りに何度叩きつけようと思った事か。
 なんでフリーバトルの獲得経験値とか書いてないんだ!
 話サクサク進める為とアイテム図鑑埋める為にひたすらフリーバトルを繰り返す女にとって
 コレは致命的です。でもお金無いので買い換えません。
 フリーバトルする度にメモしてます。(うわぁ……

 閑話休題。

 そんな話はオイトイテ、ひとまずキールです。
 この人、初期設定と服が微妙に違うので細部が良くワカランのですよ。
 そんな訳でサモコレを〜と言ったら小雨ッちょさんは嬉々とした声でいいよ〜と言って下さいました。ありがたし。
 しかし反面、あまりの嬉々ッ振りに何となく反抗心が芽生える。何故。(あんた……
 取り敢えず「構図が面倒でさー。服が細かく判らないと非常に描き憎いの。」と言ったら
 「キールの為に……アンタがそこまでするなんてねぇ。」とか言いやがりましたので
 悔し紛れに「良いの?細かくて。」と言ったら「見る分には楽しいじゃーん。細かい方が」と言われ撃沈。くやし。

 2時過ぎ。合流してひとまずミスドで御飯。で、私はどーしてもココのクッションが欲しかったので
 頑張ってチケットの為にがすがす喰う。ついでにお持ち帰る。
 そんな私を彼女は「………買えよ。素直に」とか言ってましたが。
 良いんだヨー。ドーナツ喰って、その福利構成的おまけでクッションが付くのが、好きなの。
 その為にまた余分な贅肉が腹部に付くのは遺憾ともしがたいんですが。
 まぁそれはそれコレはコレ。

 家に着き、ひとまず私はキール&勇人の絵の続きを。
 構図は大体で来てるのに本気でキールのバランスに四苦八苦する。
 と言うか二人の立ち位置の水平線があわなんだ。(そんなアンタ……
 そして「服の構造どうなってんだコイツ!!」とか「この布の素材はどんなのなの?!厚手?」とか「杖の資料寄こせー!」とか叫く。
 特に小雨ッちょさんと論じたのは腕具のガントレット?みたいな奴。
 アレED絵だと片方デザイン違うので。
 普段時でもそうなのか、術の影響で吹き飛んだのかが知りたくて。
 それとマントの赤布が裏地にも影響しているのかと、禁ボタンは服に直で付いているのか飾りなのか。等。
 ボタン飾りは見えない構図なんですけどー。止まってるとなるとなびき方がデスね…違うじゃないですか。
 ギャースカ言っていたらまたも「キールの為にアンタが奔走してるのは……」とか言われたので
 「良いの?細かく描いて?塗るのはアンタだよ?」と言ったらジレンマに陥って居ました。ワハハ。やた(鬼か
 更に「本当はA4だと小さかったからB4にでもしようかと思ったんだけど」なんて言ったら
 「アンタあたしを殺す気か!」と怒られました。でも一寸本気でした。紙がなかっただけで。(ォィ
 因みに彼女はぼんやりとその間ミスドで私が取ってきたクッションをひたすら愛でてました。
 どうやら気に入った模様。万歳。

 その後、下書きを「あーもーイイや。」と投げ出して(……)ペン入れを。
 本当はキールのバランスが気に入らなかったんですけどね。とことんこの男は…(逆恨み
 因みにその時彼女は絵掲示板をごりごり描いてました。私は立ち膝でペン入れしてました。
 だって椅子をデスね。彼女に渡しちゃったので(笑
 因みに床座りで低い机もあったのですが。それは却下しました。
 何故って前日に強打した臀部がまだ痛かったので(阿呆ー
 そして久々にペン持った女はやりました。初心者が良くやる、インク擦り。(アイター
 更に、インクついた手であちこち触る、スタンプ汚し
 そんな訳で修正液片手に消し消し。汚れたのも擦ったのもキールだけでした。
 ………受難?(主にキールが

 で、線画を彼女に渡し、今度は私が彼女の線画に色を塗る事に。
 ナツカシの予定がいつの間にかトウヤが増えてますよ奥さん。(誰だよ
 小雨ッちょさんはその間は私の線画のコピー物に色塗りです。
 「キールが。キールが。……細かいんじゃー!!」とか叫いてました。ワハハ。
 まぁ、彼女はコピック(マーカー)でごりごり塗っているので。
 文句は服デザした人に言って下さい。描いた本人が言うこっちゃ無いですが(本当にな
 因みにその節々の間で小雨ッちょさんが夕御飯食べた後に(……)私が御飯を作って
 麻婆白菜を食す。割と美味しかったです。お勧め。
 私が作った物には白菜だけじゃなく豆腐とか茄子とか椎茸とか色々足してますけど。
 (ある種麻婆豆腐とか茄子とか言える様な気も)
 で、食した後ごりごりごりごり塗ってました。他人の絵を塗るのは楽しいと思っていたら気付けば4時でした。(朝方。
 小雨ッちょさんはなんだかダウンしてました。本人曰く「超気に入らない…から、後日リベンジ。」
 との事。ご苦労な人だ……!!ありがたやありがたや。私は後は待つばかりなので気楽なものです。

 ところで、この人の絵の背景がどーしてもしっくり来なかったのですが。キィ。
 なんかもう一寸…とか思うのですけれども、センスがないのでどーにもならなくなってたりとか。
 因みに小雨ッちょさんは終わった後「暇ダー。構えー」とか言いつつこっちの作業をずっと見てました。スマン御免。

 へろへろになったので倒れ込む様に寝ました。
 なので、今頃ですがコレ書いてるのは実は6日(私的にはまだ5日な心地)の朝方4時半です。何やってるんだか。




 10月5日

 10時位にのっそり起きだして、ぼーっと今日の予定を考えつつ顔を洗っていたら
 いつの間にか布団がキチンと畳まれていた上に小雨ッちょさんが
 「アタシにゃコレが精一杯だったよ……」と何故か打ち拉がれていた事にびびる。
 つか、なんてご丁寧な人だ………(しみじみ

 で、昨日塗ったナツカシトウを印刷して小雨ッちょさんにお渡し。
 する前に色々印刷試しをしてみたりとか。
 やはり絵は印刷してチェックしなければね、とか思う今日この頃。
 そう言えば今のトップ絵のアメルも印刷してみたらミスを発見してがっくり来てました。ぐは。
 ネット用はですねー。縮小するから、結構潰れてそれなりに見えるんですよ……印刷したら粗が。粗が。(吐血
 そう言えば、アメルの羽は私が元絵をやたらリアルに描きすぎた為に
 「気色悪ー」とか言って必死こいてぼかしていたらば
 小雨ッちょさんに「羽だったんか。コレ。」とか言われました。これぞ本末転倒(馬鹿ッ振り

 だからそうではなく。(話題転換

 出、彼女があまりにも大変そうだったので一体どんなものなのか。と思い自分でもコピックで試しに塗ってみる事に。
 コピックでマジ色塗りなんて1年ぶり位ではないですか?私。
 A3プリンターゲットしてからはますます離れてましたしね。デカ絵直描き。
 (本当はB3ボードにごりごりとか描くの好きなのです。マーカーのインクが死ぬけどね!そして私も死ぬけどね!)
 それはさておき久々なので思い存分色を重ねました。
 影に平気で紫とかピンクとか緑とか灰色入れてるんですよこの人。何かがおかしいって。(何故普通の色でやらない……
 あぁでもたーのしー。
 コピック万歳。色塗りが超早いですよもー。
 で、小雨ッちょさんはその間自分の絵をパソでごりごり塗ってました。ナツカシトウ。
 やー。同じ線画でも塗る人に酔って随分毛色が変わりますね!!面白ー。
 生憎今日中で終わりませんでしたが。まぁそこらへンは仕方ないといういことで。また後日。

 で、色々片づけをしたり私がパタパタしている間に、トウソルな彼女はソルトウサイト巡りなぞ。謎。
 いえ、私が発見したんですけど。で、その旨を電話で報告した時の彼女の反応があまりにも面白かったもので。
 えぇ。つまりは嫌がらせです。(ぉぃ
 受けトウヤにある種納得を感じつつ、漢前なソルにとても共感を抱きつつ、
 嗜好の差に揺れながらもサイトを廻る彼女は秀逸でした。(鬼か
 因みに私は絶えずノーマルな人な上に、私の描く女の子は大概可愛げが無いつーか、
 偶にある種攻なので全然。全然。逆カプだろうがホモだろうが見る分なら平気です。限度さえ超さなきゃ。
 もっとも、わざわざ自分から見る真似はしませんけれどもねぇ。痛いだけじゃないですかー。(この女……

 で、彼女があまりにも狭間で揺れているのが面白かったので、
 「そんなら私も一回描いてみるー?受けトウヤ(笑/←鬼」とか阿呆な発言咬ましたら
 「応。描いてみろや」とか言われたのでその挑戦状受け取ったとばかりに描いてみたり。
 ついでに攻めソルとかロリトウとか。攻めなソルって私には普通なんだけどナー。とか思いつつ。
 それと「女顔の漢ってぶっちゃけカマにしかならんのだけどなー」とかだれだれしつつ。
 結果。彼女は微笑ってました。何故だ。
 むーん…………肉を切らせて骨を立とうとして特攻して、
 肉が切れる所か手榴弾投げ込まれて吹き飛んだって感じ。(なんだそれ
 因みにその受けトウは彼女に渡しちゃったので手元には在らず。
 描いてて本気で「なんだこのカマは」とか思ってました。
 トウヤは。トウヤは腹黒な人なので……!!(どうよ
 別にソルは漢前想像で良いんですけども。つか彼は漢でしょう?え?違いました?(笑

 それで街へ繰り出し、オタクの殿堂店を周り、激しく体力つーか精力消費した所で
 帰還。新ガンダム見ました。
 ………キャラデザが平井さんなのは今更なんでまぁいいとして。
 主人公は予告見た時「リヴァイアスの祐希かと思った」とかいう印象だったのもまぁ絵が絵なので仕様がないとして。
 なんで声がまた保志さんなんですかなー。カズマですか。いえ寧ろ祐希ですか。
 幼い祐希か同じく幼少昂治顔をした祐希。(祐希からはなれろよ
 性格は今の所よくは。中身も昂治臭いなと思ったのはおいとくとして。
 後は。キャラデザ協力にいのまたさん居るんですのねー。納得。いえ髪型とかが色々。
 それでもなんだか頑張って昔のガンダムに近づけようとしてる?様な気もしたので暫く見ようかなと思います。覚えてたら。
 しかし制服やガンダムデザインは初期ガンダムに近くても、
 5機だとかキャラデザとかは今の腐女子を意識してる様にも見えたりなんだり。
 後はですねー。いい加減平井さんのキャラデザで保志さんの声止めましょうよ。しかも主役格。
 保志さんの声は好きなんですけど、主役格が続くと何となく……なので。幾らもうすぐ1年が経とうとも。

 個人的に脚本が黒田ではない事が微妙に嬉しい位置でもありました。

 そんな感じに本日はアニオタの話題で締め。
 ……ようとして、自分が忘れない為にも追加。

 久々にチャットに行き、ノリノリで会話をしていたら、勢いで企画本というか。合同誌を出す事に。
 一次〆切は10月末なので頑張ろうかなーとか思ってます。そう。10月末よ。自分。(念送
 ……所で。表紙は私なんですけれども。本文見てから描くべきナンデスカシラ。雰囲気あわせとか色々。
 取り敢えず自分の文書いた後で考えるべきナンデスカシラ。
 いつも表紙を一番最後に書いている人はここら辺非常に悩み所です。うーんん。

 それはさておき。
 一番気になるのは、書いた後誰に原稿渡せばいいかが良く判らぬ事です。誰に渡すんですかコレ。
 幸か不幸か10月末は木曜日。金曜日に上手くお話し出来たらいいなと思いつつ。
 まずはお仕事お仕事。
 現品がないのに渡す先悩んでもね…仕方ないよね…

 ……ついでに勢いで小雨ッちょさんとトウカシ(カシトウ?)合同本の話があるんですけど。
 11月10日あわせで。え?嘘?マジで?(がんばろー



 10月6日

 昼の2時半とかに起きるとですね。
 なんだか凄い駄目人間な気がひしひしとするんですが如何ですか(如何もなにも

 そゆー訳で頭が溶ける様な時間に起きた管理人です。
 でも寝たのが夜明け後だったので。まぁこんなものかと思いつつ最初は10時半に目が覚め、
 それから2度寝3度寝……馬鹿ですか私。(そんな今更
 で、まぁ。本日は久々になにも予定の入っていない日曜日だったのでだらだら過ごしておりました。本気でだらだら。
 取り敢えず、昨日ぐだぐだ日記に書いていた小雨ッちょさんとのお絵かき交換企画絵の取り込みとか。

  ⇒小雨ッちょさん線画・色塗り管理人 線画・色塗り共に管理人。

 なんで両方とも色塗ってんのが私かというと、小雨ッちょさんはまだ塗っているからです。お持ちかえりー。
 一応、小雨ッちょさん曰く失敗作も貰って居るんですがね…一応許可も得ているので今度アップしますー。
 しかし私としては彼女の満足いったという物を一番見せたかったりなんて。
 今のも好きですけどー。それはそれコレはコレ。
 あ。それとキール&勇人の方は思う様加工してあります。エェもぅオモウサマ。
 魔法陣とかー。わざわざくっつけました。いやこれすんごい浮いてるから。(バーカ
 まぁ元がアナログでコピックですからねー。……でも一応。やりたかったので。うん…………(遠目
 因みに魔法陣の英語(? か、もしくは仏とかその辺り?)は攻略本首っ丈で見て
 解読(笑)してました。丁度良い自体探すの面倒だったので適当扱きました(オィ
 割と加工作業とか好きな様です自分。魔法陣とか似せようと頑張ってみました。
 結果途中で嫌になって別物で妥協してますけど(駄目ジャン!!

 後はワンピSP見たりとか文字打ってたりとか…
 ワンピは良いですねー。アラバスタ編最終章って感じですか。大好きデスここら辺。ナミが。(ナミですか/笑
 特に「一人10万ベリーよ」の件とか。ルフィも覗いてるんですよ、ね……?
 アンタ興味有ったのか。とジャンプで立ち読みした時と同じ感想を抱いたり。
 所でゾロも覗いてるんですか?何となく気になってみたり。
 とか言うとゾロナミ?と言う感じですが。んー。最近はルナミです。
 寧ろゾロビビとか好きっぽいです私。いえもうそんな戯言いってる状況ではなくなりそうですが。(遠目
 後は普通にコービビとか。取り敢えず女の子大好きなのであんまりコレ!と言うのはなかったり。
 ロビン姉さんも好きですしねー。ウフー。

 で。文字ですが。
 ………一寸こー。自分のためにサモ1会話ログなんて無いかナー?とか思い探して見たり。
 ネットで。全然無いでやんの…(滂沱
 や。私が悪いんですけどね。超限定なモン捜してるので。
 と言うのも、この前の企画本の為の資料なんですけど。
 別にそんなモン全て取っ払って確認無しで掻いても良いんですけど。
 あー。でもどっかに無いかなー。
 サモ1でナツミ主人公で一応相棒ソルかクラレットの場合の第2話(最初から最後まで)の日常会話集。(無いよ
 日常会話は私的にそれまでのガゼルとかリプレとか一寸脇役の会話全部の方向で。
 所で2話ってギリギリ相棒出るか出ないかっつー奴なんですけれどもね。
 いっそ自分でかくにーん。第2話だし!と思ったんですが〜………サモ1手元にないヤー。(即死
 検索すればあるかな?とも思ったんですが。
 夜会話集多いんですよねー………しかもサモ2でした。泣いていいですか。
 つか、第2話って選択によってはバノッさんに
 「俺様に召喚術を教えろ!そうしたら今までの事は水に流してやる」みたいな
 一種のオプテュス勧誘台詞いわれるらしいんですよねー。知った時は萌えました。えぇもう。馬鹿ッ振り発揮。
 そしてその後で召喚の光りが発動するんだとも。
 コレって一種の拒絶ですか?と思いつつも聞いたのがトウヤとの会話の中なのでナツミで知りたかったり。
 と、小雨ッちょさんに電話で「つー事で君しらんかね?」と聞いたら
 彼女は「しらん」といいつつも大層萌えてくれた上にこれからサモ1やるというので
 こーれは期待できるかしら?と思った途端に「でも籐矢とソルでプレイするから!」と言い放ちました………
 あな憎しあな憎しあな憎し。

 取り敢えずどっかしらべてるサイトさん無いですかねー………?
 検索方法が悪いのかしら……



 10月8日

 本だとか原稿だとかその前に今週末検定で死た。(即死

 つー訳なので、それなりにみちみち原稿をやっている日々。(エェ?
 いえ、勿論勉強もしていますよ?学校で。(ォィ
 で、家では主に本読んで本読んで本読んでTV見て原稿。みたいな?(待てッつぅの

 そんな事はさておき。(置くな。
 ひとまず上記は事実ですが(事実なんか…)、割合そんな事も言ってる余裕が微妙になくなってきてたりなかったり。
 そして取り敢えず事実確認のすりあわせの為に私はまず「ゲームをやれ」と小雨ッちょさんに言われました。えぇ。
 一度会話ログをネットで捜してそれで書こうと思ったら、自分にはどーしても。
 どーしてもゲーム中の通りには出来ない事がよっくわかりました。超テンポ悪い。
 まぁ別に同人なんてゲームしてるのが前提なので。
 そもそも先を知ってる話なぞ読んで何が楽しい。
 私は楽しくないぞー書いててー。とかプチ反乱を脳みそが起こして自主没に。
 返せ私の時間。枚数にして約4枚11行分(細かい)
 ………てな事を既に3回程繰り返しました。書いては消し書いては消し。
 ちーとも進めないでやんのー。たかが10枚程度なのに。
 そして電話で小雨ッちょさんと「コレがこうでこうなんだけど無理ないかしら?」とか
 なんとか事実確認のすりあわせだけはなるべく細かくあろうとする私。馬鹿だろう。あぁ馬鹿だろうとも!
 そのくせ結構抜けているので(と言うか脳内妄想そのままに突っ走るので)変な所で
 ごっついオリジナル色入れてたり。馬鹿だ。真性の馬鹿ダヨこの人……
 そしてその度に「ゲームしろってばさ。」と言われたり。攻略本だけは穴が空く程見てるのにナー。
 「まるで教科書だね」と言われようとも(言われちゃったんだ
 お陰で今月の携帯通話代がおっそろしい事になっていそうでプチ恐怖。アァァァァ。超恐ー。マジ恐怖。

 電話と言えば、話のついでに小雨ッちょさんが
 「あんたが言ってたバノさんの勧誘台詞確認したヨー」と言ったので
 「どーせまたトウヤ&ソルなんでしょー?」とぶーたれながら返したら
 「違うよ!ソルアヤだよ!」と返ってきました。
 …………何故そこでアヤなんだ………良いんですけどさ………ソルアヤ好きですしさ。
 寧ろソルはアヤでしょう。なぁ。(誰に向かって言って居るのか
 しかし「違うよ」と最初に言われた時に私の喜び様はでかかった。
 お陰で落とされたショックもでかかったんですけども。ちっちっちっぷりー。←不服音らしい(偶には人語を話せ。

 取り敢えず、また暫く籠もりそうな予感がひしひしと。きっと日記停滞します。
 まず土〜日の日記は確実期待薄。後は未定。
 そもそも昨日の日記すら書いてませんがな。
 大体思い出してみても昨日で一番印象に残ったのって、瞼と睫毛の間に雪虫(俗名)が挟まってたことくらいしか。
 ……うん。アレは恐怖でしたよ。えぇ。
 なにせ私コンタクト人ですから。(しかもハード。目に入ったらと想像するだけで恐ろしい。



 10月11日

 今日の落書き⇒(--作品置き場へ移動しました--)
 原稿に詰まると面白い位落書きし始めるよね私……
 更新:サモの方に大分前に小雨ッちょさんとしたサモ対談を。後は落書き追加。

 そろそろサモで前回トップ絵とか置かなきゃいけない気がひしひしと。
 後は、小雨ッちょさんとのお絵かき色塗り企画もね。
 しかしアレは彼女から原稿いただかんとにっちもさっちもいかんのでまぁおいおい。
 サモ対談の方は本気で!本気で普通のサモ好きサンの方には喧嘩売ってる気がするので……
 微妙にお勧め出来ない、気も。
 や、本人達はすこぶる楽しかったですよ。えぇすこぶる。第2弾も予定中。(するのか
 暴言吐きまくりでまるで別人のようですが、これも素です。チャットでも素です。日記でも素です。
 ただ、相手によって言葉使いが変わるだけでー。

 近況。
 検定とか原稿の前に風邪引きましたー。ずびずび。
 季節の変わり目ってコレだから!!(キー

 そんな感じにあっさり風邪引いた管理人です。ちょい振りの日記です。3日ぶり?おーひさー。
 そしてそろそろ秋ですね!!10月ですものね!
 お陰で北海道は寒いんですよッテなんで最高気温が19度とかなんじゃわりゃー。 (息づき無し指定
 あーもー。本当に冷え性には辛い季節となりました。
 夏に暑い暑い言っていたのが嘘のようです。
 素足でぺたぺたしても平気なので「お。冷え性治った?」とか思ったのは正に砂の楼閣でした。
 今現在厚手靴下履いてボアスリッパ履いてますが気付けば足は土気色。またか。
 そのうちパソやる為に足に掛け布団とか電気敷布とか巻き付ける日が来るんだろーなー。(いえ、冗談ではなく。

 そして原稿。相変わらず書いては消し書いては消ししてます。ヤバー。
 しかも私が一番遅いと判明。あぁぁぁ。
 うーん。何でか気に入らないのですよね……
 と言うか、具合悪い時に書いているからか。戦闘シーン書こうとして描写が段々やばくなり…
 そしてそれにつれ私の体調も悪くなり…
 「なんで『コレじゃあ気が滅入る』とか書きながら私の気も滅入ってンじゃウラー」と
 卓袱台をひっくり返すのも日常茶飯事です。なんとかしてよドライもん。(誰だ

 そんな感じにキーキー言ってますが、土曜日の更新はまず無し。予告通りかと。
 日曜日もヤバ目。ひとまず日曜は検定ですが、
 その後は小雨ッちょさんと例によって会うからでーす。相変わらずな関係。



 10月16日

 本日じゃない落書き⇒(--作品置き場へ移動しました--)
 で、相変わらず絵置き場へも移動してますがね。(苦笑

 風邪を引きました。(唐突
 そんな訳でここ最近日記更新もなかったのねー。と言いたいんですけれど地味にそうではなく。
 いえ、昨日はそうなんですけど。
 14時間も寝てしまいましたヨー………こんなに寝たの久し振り。
 何処とは敢えて言いませんが溶けルヨ色々と。主に脳が。(言ってるし
 しかもそれでいてなお寝たりないってのはどゆ事。だから風邪なのねー。なんて自問自答する日々。
 それにしても今日のアニ(ヒカ)碁はずいぶんと絵が悪いですな!!(リアルタイム入力

 ヒカ碁と言えば、最近ヒカ碁にハマリ気味、デス。アニ碁は本当に絵が悪いんですけどね……
 綺麗な時との落差が激しいって言うか。
 ぴえろはよー。本当にさー。あぁもう。
 何か言いたいけど色々言いたい言葉が有りすぎてコレに尽きる、見たいな。
 なんか間違ってる。間違ってるよぴえろ。寧ろジャンプ。何で毎回ぴえろなの……
 NARUTOもぴえろですものな。EDは好きですけど。このまま路線は変更しないでおくれ………(切実
 因みにアニメの方の絵はもう既に諦めました。3話予告にて崩れてた気がする……もぅ駄目だ………(早々
 ついでに最近購入したヒカ碁画集「彩」は思いっきり期待外れでした………
 もっとあるだろジャンプ。小畑カラーはもっとあるだろうジャンプ!!(きーきー
 何で余計な構成して出し惜しみするかなー。
 いらんのだ余計な構成や余計な頁は!!惜しみなくもっと出せや有るだけドドンと!!(もげー
 内容についてはひとまず触れず。小畑カラーは綺麗デスもの、今更って感じ。
 しかし印刷……もっと……もっとさぁ………あーぁ。
 そんな感じに頑張って大体値段と同等な気分でした。
 ……画集って中身見てから買いたいナー。安くないんだしさ。(ぷきー

 閑話休題。

 中身見て買うとは微妙に繋がりが有るんですけれども。最近資料集めが好きです。
 と言いつつ基本的に写真集なんですけど。
 や!実わですね!!ちょい前に日記で書いた合同企画本の表紙。
 紅葉がばっさばっさに振ってるの駄目かなー。紅葉描きたいナー。紅葉紅葉!!とか
 ほざいていたんですが、小雨ッちょさんに相談した所「そんな季節限定な表紙はどうよ」と突っこまれて
 「そりゃそうだー」とか言いつつも「あぁでももみーじ………」なんて本屋で写真見る度に
 後ろ髪引かれまくりでいっそ趣味絵として……!と思っていたんですが。
 ですが。
 サモンナイトお絵かき同盟さんの企画絵の新しいテーマが「紅葉」ですって!!ナンテコト!!!
 そんな訳で大喜びです。わーい。コレで資料買う口実が出来たー!!(なんか違う。なんかチガウヨる〜子さん!!
 つー事でうっきうきでお金下ろして資料狩って……もとい、買ってきました。
 ある種狩るでも間違いじゃー無いよなと思いつつ。
 それと同時に買ったのは同じ雑誌で特集が「万葉集の花」………
 コレで何の雑誌か判る人は素敵です。お友達になりましょう。(笑
 最近万葉集好きなんでー。ピーブックスの英詩つき万葉集も買いました。
 あれは良い………写真集としてもイイ感じで。うっとり。
 やっぱ本は中身見て買いたいですな!!

 しかしそんな事してるから相変わらずお財布の中身はスカスカです。
 特に資料系はお金がかかるのでー………
 最近は「漫画に使う金なら惜しみないわー!!」というのではなく
 「資料に使う金は以下略ー!!」になってきてますな。お金がかかるのはどっちかつーと後者です。

 でも良いんです、満足。
 例え資料があっても画力が伴わなきゃ一緒だとしても。
 ついでに暫く貧乏御飯決定だとしても。(あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 ひとまず風邪直す為に早く寝ます。アニ碁も終わったしね。



 10月17日

 風邪が治りません。ぶぴぶぴずー。

 それはさておき。原稿やってます。
 何故なら昨日小雨ッちょさんから電話で「企画合同本の原稿上がったヨー」と言われ
 恐れおののいたからです。ヒィィィィィィィイイイイ!!!!
 鈍亀は私、どべは私。のろまな亀を許して下さい皆様!そしてどうか兎にしてやって下さい神様!!!(真顔

 そんな訳でバチバチキーを叩く日々。終わらないっす。て言うか懺悔
 ………スイマセン。オーバーしそうです…………うごふぅっ!!(絞殺
 あぁぁぁ。なんで?!!何でどーして長くなるの私!!
 何でもなにもそら予定より余計な会話入れてりゃ長くもなるってもんですがね!!(削れ。
 うぅっ………ひとまず書き終えてから削り作業に入ろうかと思います。因みに現在12枚。
 折り変えし地点はとうに過ぎ去っていると思いたい、デス。Death。(どうよ。

 あれですな。毎回毎回私の書く話は予定より超過する運命なんですよどーせ。
 なんて責任転嫁してみたり。そもそも運命なんて信じちゃいない癖に!!(うわぁ……
 や。運命て好きではないんですよ。良い事に対するのなら兎も角ー。
 なんか自分の努力とかそんな、「ここが悪いから直せばいいのよ」つー改善点は捜せば
 あるはずなのに「運命なの。」で片付けられたらもーどー仕様も無いじゃないかとか
 思うではないですか。
 それに良い事での運命も、それになれるとなんか駄目になりそうだし。
 他の人の運命とかはきっと、その人が「当然するべき事」として、「努力」と認めない所で
 地道に勉強なりなんなりしてきた結果だと思うのです。

 まー。それでも偶然では片付けられない事とかは有るには有るよな、とか
 思わないでもない時もあるんですけどもね。
 特に友達との最初の出会いとか。アレは本当に運だと思うですよ。今現在。
 小さく小さく積み重なった何かががたっと崩れて出会うというか。
 友人関係はどう転んでいるのか予想がつきません。
 でもそれ以外での結果はね。自分の努力でしょう。うん。

 だから、私の描く話が長いのは私の努力が足りない所為だなぁ、と。(そこに戻るのか。

 閑話休題。

 話は思いっきりがらりと変わりまして。何故だかシスプリアニメ見ました。
 しかも昨日。(深夜アニメ見るまで起きてるって一体ドウナノ
 以下ヤバイので反転。

 やー。初めてみましたが。声優の声聞いた途端にコントローラー投げつけました。(壊れるからやめれ。
 つーかアレは一体…設定がどうなってるのか良く判らなかったり。
 以前にちらりと聞いた話では、男の主人公にいきなり12人の妹が出来るっつー
 その時点で色々とツッコミ所満載な話かと聞いたんですが。
 (例えば両親はどーなってんだおい。とか、いきなり妹12人追加て主人公それで良いのか。とか。
 更にその妹はお兄ちゃんラヴな上に、性格設定もそれぞれでその上呼び方が12人一々違うとか何とか。
 ………なんか、労力の使い方間違ってるとか思ったのは内緒の方向で。
 取り敢えずそんな労力使うならキャラデザもっと錬ろうよ。
 男主人公が女顔で非常に寒かったです。

 所で、そのアニメ。見ていて非常にツッコミ所満載で
 イヤーな感じの視聴者と化していたんですが。次は多分見ないと思われ。
 や。一応「最後まで見てから判断を下さなければ………」とか無駄な事考えて
 見てたんですよね。最後まで、何かしながらでしたけど。(やる気ねぇー!
 結果。次からは見ないと思われ。

 アレは………うん。精神衛生上良くない。
 非常ーに良くない物でした。まる。


 そんな感じ。疲れたのでもう寝ますー。るらー。

 あ。しまった。明日イベントの申込書出さないと間に合わない。
 つまり今日描かないと間に合わない。もげ。



 10月20日

 本日ではない落書き⇒(--作品置き場へ移動しました--)

 久々の日記です。今日は長いですぞー。(うざ

 そんな訳で10月も下旬にさしかかった今日この頃。
 とうとう元気毛布を足に巻き始めました管理人です。
 因みに太腿あたりに巻かれているので肝心の足先は相変わらず冷たいです。
 どーにかしてけろー。

 つー事で未だに風邪は治ってません。喉乾くー。
 と言うか、もしかして寒いのは風邪の所為なのかしら。そうなのかしら。
 この厚手靴下はいて厚手スリッパはいても土気色な足なのは。………今更かー。(遠目

 それにしても最近パソコンの調子が悪いです。つか、ダイヤルアップの調子が。
 自分所に掲示板でもぼやいていたんですけどー…頼むから投稿しようとして失敗とかしないで欲しい。
 そして「再起動してください」とか言わないで欲しい。なんか嫌な予感したから保険保存しといたけど。
 普通なら泣くしかないから。
 と言うか正にけちょーんとかそんな気分になって
 「あたし………あたし、もぅ踊れない……!!」とか言っちゃうから。素でするから。
 (一度マジでやった。小雨ッちょさんは笑ってた。しかしコレだとギャグですな。
 ………まー。その後で「えぇぇぇん。もっかい描くー。同じの描くー。」とか言って描きましたけど。
 それにしてもそんな台詞をトイレから出て開口一番に言うのやめなさい。私よ。
 まるでトイレで人知れず涙を流している人の様ではないですか。
 事実は全くそんな事はありません。つか私そんなに弱くないぞー。馬鹿だけどね。
 この前「良い意味での馬鹿」とか言われました。どんな馬鹿だそれは。結局馬鹿は馬鹿じゃないか!!(きー

 それにしても、自分所以外で描いた絵を自分所でアップするのって
 落書きに入れて良いか迷いますな。入れませんけど。

 そんな感じに相変わらず原稿に切羽詰まると絵掲示板が楽しい日々。
 だって……だって。書いてて恥ずかしいんだ!今更ですけど!
 なんでこいつらこんなに馬鹿なの?!!とか言って章区切りがつくたびに
 頭抱えて叫ぶか笑うか沈没するかなのですもの!!(傍迷惑なのでやめなさい
 近くにいる人は堪ったもんじゃないですな。主に小雨ッちょさんが被害者です。御免壊れてて。
 なんかもぅ笑うしかないってなーこの事ね………!!とか言って
 一人パソコンの前で爆笑してました……話ててもテンションがおっかしいんで
 お茶を親父飲み(腰に手を当てて一気)しながら気がつきゃ爆笑です。
 おかしい。おかしいよ私!でもとまんないんだアハハハハ。

 因みにそこまでして書いておきながらどーにも長いんで別な話書き始めました…
 エッライ早く進んでビビリ。つか寧ろ不思議。しかも書いてて必要なんだけど
 個人的にいらん箇所があると「早く次の場所へ…!!」とか奮起して打つのも早く。おかしい。
 そして待ちに待った場所では逆に「アレも入れたいコレも入れたい」とか思うので遅々として。
 ………なんか。なんか。あー。とかそんな。

 閑話休題。

 と言うか、そんな話がしたいんではないのです。絵掲示板です。コレが言いたいんですってばよ。
 えぇと。なんというか。最近絵掲示板行っては「みんなでレスしあおう」とか言われてて正直面倒です。
 と言うか、目的が明確では無いんですよね。そもそもレスってなんぞや。コメント返し?
 それとも各々の絵に入れる絵の感想の事?どっち?どっちの事を言ってるの。
 しかも問題なのは、それを「運動実施」と言った人の意志は明確にあらわされていないままに、別の人が賛同している事。
 確認したら、賛同してる人も良く判って無さ気でした。
 個人的には「なら何故賛同します」とか言うんだ。とか思ったり。ノリなの?

 私事で恐縮なのですがー。
 自分の描いた絵に誰かが何かを言って下さって。
 それに対してのレス。この場合コメント返しをするのはまぁ。ある意味当然な気持ちです。
 コレを「レスをするのは礼儀」というなら納得も行きましょう。寧ろ私の中ではそうです。

 でも、例えば。「○○さんは私の絵に一言入れてくれた。ので、私もこの人の絵に何か言おう。」
 は。正直嫌なのです。だってそれって「お付き合い」が先に立っていて、
 「この絵メチャツボ!超ツボ!俄然何か言いたいー!!」てな、純粋な絵の感想では無い気がするからです。
 つか、寧ろそれなら感想いらんよ。私はね。

 サイトとかの掲示板もそうですけど、「カキコは強制ではないのです」が、私のネット内での常識その1です。
 カキコつか。サイトやら絵やら文の感想を言って頂けるのは非常ーに嬉しいです。それは勿論の事!
 でなきゃ同人とかしてませんし、でなきゃHPも開設してません。
 HPとか同人って自分の内的世界を誰かに見てもらいから。と私は思っているので。
 でもですね。例えばメールでの感想とか、掲示板での感想とか。絵掲示板での絵のコメントとか。
 社交的としての感想は私的に微妙です。感想は、言いたくなったときに言うもんでしょう。強制ではないでしょう。
 だから、キリリクとかも「踏み逃げ・読み逃げ禁止」とか見ると正直嫌になります。
 そりゃーもぅ。狙ってる人のサイトとかだったら
 「ギャー!!踏んだー!ややややた。ラキー!!」とか言って大喜びでカキコとかしますけど。
 報告しますけど。
 でも別段……狙ってない人のだったら「あー踏んだー。でもまぁ……いっか。」とかなっても別に。
 そう思うのはその人の自由ですし、寧ろ言って欲しかったら言って欲しいなりの事をすればいいと私は思うのです。

 もっとも、これらは私の考えなのであって。当然それは人の強要するものでも、ありません
 アッタリマエですけど、十人いれば、十人の常識があるので。
 それが合わないというのも当然ある訳です。寧ろ一度もないって人の方がおかしいと思うです。
 でも、だからといって「私の常識ではこうなの!だからあんたもそれに合わせてよ!」
 みたいなのは正直どうかと思うのです。
 だってそれなら「じゃあ、私はあんたの常識に合わせるからあんたも私の常識に合わせてよ」
 とか言い返したって良いわけですよね。
 でもそれって堂々巡りでもある訳なのですよね。

 そして、そう言った常識の押し付け合いは醜いと私は思うのです。

 ここまで言っておいてなんですが。
 最初に「運動実施」と言った人の意思は相変わらず明確ではないのです。
 確認しようにもその人メールアドレス公開してないし。
 て言うかさ…メルアドも持ってるなら書いとけよ。とか思ったり。もしくはHPアドとか。
 なんかもー。「持ってません」とか、「携帯しかないので。」なら判るんですけど。
 じゃないとこゆ時不便なんですってば!あぅあぅあぅ。
 別にコレも強制ではないですけどー。私の常識範疇その2なのです。
 メルアド非公開は「文句言われたら困るしー」ともとられても仕方ない出すぞ!
 HN明かされているとはいえ、名前変えたら一発で荒らしと変わりないでずぞ!
 やることは違うけどね。

 大体ただでさえネットは覆面交流会なんですからさー。あるなら個人的に入れて欲しいですー。
 アカウントとったらメルアドくれませんか?もっとも学校からならしょうがないですけどー。

 そうそう。で。
 相変わらずその最初に発言?した人の目的は明確ではないにしても、
 以前同じ様な事を質問として定義して、意見交換が掲示板で成された時には
 「レスしないの最低ー」から、「その絵の中で返すよりも、自分の描いた絵にコメントしてくれる方が嬉しいし…」
 とかやたら言われていたのでなんとなーく。なんとなく。
 「お義理や付き合いでのコメント」が私の中で認識されてしまっている訳です。
 今回の運動を賛同してる方の一人も「皆の絵にコメント入れようみたいな?」と言ってたし。
 そしてそれには私は難色を示さざるを得ないわけです。

 因みに最初の質問定義についての発言は、ワタクシ逃しました。
 何故って修羅場明けで見たら、1週間も前のだッたんですもの……しかもログ流れギリギリ。
 誰も見て無さそうで…それに今更流れた話題なんて。と思って。言いたかったんですけど。
 後は、いっそ書き込むか……!とか思いつつも、「そんな他人様の掲示板で……!」とも思ったのも事実。自分の所でなら良いんですけど。
 他の方巻き込むのもアレですしー。……だからメルアド欲しくなるんですよ…

 取り敢えず、私はもしも「レスしあおう」が、「皆さんの絵それぞれにコメント入れあおう」なら反対方向で。
 もっともコレは絵掲示板の利用目的にも絡むんですけどね…
 私なんかは「絵が描きたいので書く」なんですけど、
 他の方にはもしかしたら「このキャラ好きー。なので意思表示☆」で書く人もいると思うので。
 萌え話やお友達作りに来てる人とは目的が違うんでうすよな。
 そうそう。なので「気に入らないけど投稿☆」つーのも好きではないです。
 気にいらんのならとことん描こうやー。

 てな事言ってたら「職人気質」と言われました。拘りが深すぎるんですって。

 それにしても私はこんなある意味喧嘩売る様なことを言っておいて
 これから絵掲示板に行けるのかしら。あそこから来てる方も多分いらっしゃるというのに。
 とかなんとか言いつつ行きますけど。楽しいですし。
 日記として描いたのは、ある意味博打です。掲示板に描いたろかとも思ったんですけどー。
 保存失敗したし。何よりそれは「問題定義すること」が主体になって、
 「絵を描くこと」が主体ではない様な気がするので。
 そして「問題定義についての解答」で、ついでに絵についてコメントしてほしかないからです。
 うーん。微妙。
 ついでに、他人様のサイト運営方式の中で、他の人が口を挟むのも。私的には御法度。
 なのでまた微妙。

 常識つーのは、「その人が18才までに集めた偏見のコレクションの事を言う」って言葉があるんですが。
 上手い事言うなぁとか思いました。凄いよアインシュタイン。



 10月21日

 本日の落書き⇒(--作品置き場へ移動しました--)

 相変わらず描くことだけは辞める事をしない私。えぇ辞めませんよ楽しいんですもの。
 しかし昨日今日と塗り方とかがほぼ一緒ですな。
 今現在のマイブーム?なんですがなんかそのうち飽きそう。
 と言うかやりすぎはしつこいですよ私。気が向いたらまた適当に塗りを直します。

 そうそう。昨日の日記、一瞬白地反転でもしようかな?とか思いましたが
 別に悪い事言ってるわけではないよなと思ったので辞めました。
 この考え自体が傲慢な気もしますが。
 まぁつまりは。「こんな考えしてる人もいるのよー」という自己表示です。
 常識問題には正解はないとも思うんですよねぇ…。
 本当、その人のそれまでの偏見のコレクションだと思いますよ。

 それはさておき。

 本日の事。ミルキー喰ってたら銀歯が取れました。

 食べててなんかいきなりガボッつーかがりっと言うか妙な感触が…
 と思い学校で失礼ながらも食していた(汚い)ミルキー出したら見事に銀歯がくっついてました。
 あぶなー。もう少しで飲み込む所だったよ!!(飲むな

 ので、その場で即母と行きつけの歯医者へと電話。私、歯列矯正した人なので
 なるべく決められた歯医者でないと困るのですよ……
 そこで電話口で「あーもしもし。母ー。銀歯が取れたー」と電話口でそのまんま言ってたら
 友達が「直球過ぎる……!!」とか爆笑してました。判りやすくて良いではないかと思ったんですけど。
 因みにそんな物言いは日常茶飯事なので「あらあら。」と言っただけで母は動じてませんでした。
 こんな物言いはいつもの事です。

 しかししてやられているのは、かぶせていた歯が何となく気になって
 しかも奥歯なので、その下辺りを流れるリンパが痛い気がする事。
 肩が凝ってるから痛いのかもでけど。肩が凝ってるから歯が痛いのか、
 歯が痛いから肩が凝ってるのか良くワカランですけどね。しかし気になる…と言うか痛いですぞ…

 本日の事そのに。自転車が盗まれました。

 学校の帰りにちょっくら用事があったので西武ロフトを覗いて約30分ほどで出てきたら
 綺麗サッパリ消えてました。訳が判らず暫くその辺りをうろうろしてましたよ。
 なんか今日は行っていないはずの道までぼーっとしながら歩いてました。
 正にコレこそ夢見心地。危ない人のようですな。(つか危ない
 取り敢えずそこらにいた自転車整理をよいせよいせとしている警備員のおっちゃんに
 「自伝車ここに置いてたんですけど撤去か移動でもしましたかー?」と質問したら
 「そこは俺の管轄じゃねぇからしらねぇなー」
 まぁそんなもんですよな。仕方ないので取り敢えず母に電話したらまたかとか言われました。
 どーないせぇっちゅうんだ。
 その後で何だかやたら笑いたい衝動に駆られたのでとぼとぼ歩きながら
 小雨ッちょさんに電話してました。
 しかし、結果として繋がらなかったので、道の往来でけたけた笑いそうになるのを
 ぼーっとしながら押し止めてました。や、所々で笑ってましたけど。(どうよ

 しかし自転車がないのはにっちもさっちもいかんのでとっとと買ってきました。わぁしーんぴーん。(当たり前
 前の自転車はやたらと金食い虫(サドルがイカレル事1回。ペダルがイカレル事2回。
  ブレーキのゴムがヘタレだった事1回。パンクは両手では足りず。)だったので、
 ある意味良いというか、そこまでしてるんだから余計にと言うか。
 なんか買った以上の金かけてましたよ?所詮パチンコの景品ですけど。
 因みに最近またペダルがおかしくなってきてたのでそろそろ修理。と思ってました。
 後は籠かなー。がたがた言ってました。いつはずれるのかしらと言う位。
 なので少しだけ盗っていった人に同情。 しかしコレで本当に撤去だったら嫌だな。
 周りにあった自転車は綺麗に残ってたのでそれはないと思いますけど。

 そんな感じです。あぁ今日も原稿は出来ませんでした。と言うか歯痛で何も考えたくないですよ……
 色を塗るのは別に。なんか無心で色塗ってました。だから時間かかってるのかしら。
 それとも小雨ッちょさんと電話していたからなのかしら。それはないと思うんですけど。



 10月22日

 落書きじゃ無いんですけど、昨日の落書きをちょっといじったら
 割と楽しい事になったのでのせてみる。比較すると楽しいかも。保証は致しません。⇒(--作品置き場へ移動しました--)

 スンマセン今すんげー眠たい。(どうよ
 つまりはやって来ましたよ周期モノと言う事なんですが。アレですアレ。
 うーうーん。今正に風呂上がりでコレを打ちつつ波のある腹痛と
 やっぱり波のある座ると襲い来る臀部痛にしてやられています。
 後来ると言ったら腰痛かしら。きっと来る。そんな予感。
 でもそんな予感はいらない。全然いらない。(真顔
 とか言ってたら来ましたよ来ましたよ。うわーん。左後背部が主に痛い!(そんな詳しくいわなくても

 それはさておき。

 一昨日の日記の事を小雨ッちょさんに話したら
 「アンタはなんでそんな自分が不利になる事ばかり………」とか言われました。うぅーん。
 て言うか。別に不利だなんてあんまり思ってないんですけどねぇ。
 あ。そうそう。本日ご本人に事の本意を確かめ?て見たところ(つまりレスポンスの意義をね)
 「基本的には絵そのものにコメント」でした。あー。そかそかやっぱね。と言う感じ。
 で、「折角描いたのにコメント0って寂しくないですか……?」な感じの事をおっしゃっていたので
 ある種の納得感を感じつつも、
 矢張り私としては「社交辞令ならいらないよ。」と言う感じ。

 でもまぁ。描いた人が絵についてのコメントの他に別の話題
 (例えば「皆さんはどんなツールを使って線を引いてますか」とかを提示していたら
 それには乗っても良いかしら。とは考える様になりました。
 ただし、やっぱりそれは「コメントしたいナー」と思わせる内容であるのと、
 絵であるのとの兼ね合いなので。矢張り「描かれている人全員に」とも
 取れる様な目的が明確でないモノはどうかな。とは思ったりもしたのでした。私はね。
 人それぞれよねぇ。

 そうそう。私的にコメント返しの方のレスポンスは基本中の基本です。
 当たり前じゃんかそれって…な気分。
 もー。例えばネカフェとかそんなそうそうレス返せない状況でなら仕方ないですけど、
 そうでないならある程度は返すべきかと。
 後は良くある理由としてはテストとかですかねぇ……
 それもわからんではないので、次に描く時とかにフォローは必要じゃないかな?とか思います。
 つか、書いたら気になりませんか?自分の絵に対するコメント。
 私すんごい刮目してみてるんですけど。私だけ?
 で、ある程度コレで打ち止めかなーとか思った辺りでコメント返ししてます。

 だってさー。自分の絵にコメント入れてくれてるんですよ?嬉しくないですか?
 そしたらその嬉しい気持ちを表したくないですか?
 寧ろわざわざ自分の絵に足を止めてくれた方に感謝の意と、
 入れてくれたコメントに対するこっちの感想を入れたくないですか?
 そしてそれは他人様の絵のコメントでは出来無くないですか?とかそんな。
 まぁ、あんまり多かったらある程度同じ様なコメントを纏めて〜とか色々ありますけど。
 それでも一言位は…とか思ったり。

 私もそら自分の絵に感想欲しいですけど。
 感想言った方のお返事がないのも寂しいなぁとか思うですにょろよ?

 つまりは色んな所で折り合いをつけた方が良いのかしらね。とか思ったり。
 悪い言い方をすれば妥協なのかもですけど。
 気分良く楽しくありたいのは誰でも一緒ですしねぇ。色々と考える事が多いです。未熟。

 所でコレをばちこばちこ打ってたら段々目が覚めて来ましたよ?
 やっぱ手を動かすのは頭に効きますなぁ……もう寝るつもりだったんデスケド。
 原稿やろうかしら。

 そうそう。原稿と言えば、学校でパソコン使う日がある時は主に学校で打ってます。
 なんか恥ずかしい事してるな私……休み時間にですよー。授業の合間にですよー。
 隙を見てキーボードを叩く様はきっと目立っているでしょう。
 つか皆ある程度したらマウスしか使わなくなるので(なにせ粗方入力したら後は編集ばかり)
 目立つんですよ……コレが。かちかちとクリック音が鳴る中でキーをバチバチってさー。
 絶対目立つって。「あの人何打ってるんだろうね?」とか思われてるってきっと。
 良いけどさ。今更だ。(最早学校生活での隠密は半分以上諦めてます。

 学校と言えば。本日前期の成績表を頂きました。わーぉ。
 私的にはそこそこと言った感じでしょうか。
 ひとまずテストがあった時に面接合ったので休んでるんですよね。
 それでちょっとアレなのとかありますが。まぁそれはクラスの平均でつくので。
 つまりクラス平均が悪いので。
 ………なんか微妙な気分ですな………自分の力で付いていない点数って………(遠目
 因みに他では授業態度と出席日数で決まるんで、そこは大体平気なはず。だから後はテストなのですよ……くぅー。

 因みに親にも送られるそうです。裏にはわざわざ1週間の時間割とか印刷するらしいです。
 わぁ。良くやった!!(拍手
 今まで何度も「この日はこうだからこの時間は電話するなよ」と言っても
 母は授業中だろうが私が寝ていようがお構いなしに電話するんで。
 思い立ったが吉日だもんなぁ。だーから遅い日は6時まで電話かけないでッテばさ。
 しかしコレで少しは解消されるかも知れません。と、希望を持ちたい。
 もっとも。既に時間割は母にFaxで送ってるんですけどね。

 ……なんの為に送ってんのかわからんなぁ。