8月10日

 今日の(じゃなく大分前の)落書き。⇒(--作品置き場へ移動しました--)
  ナツミなんだけども、似非物目指したら本当に偽物になってかなりしてやられた心地。

 取り敢えず8月です。何日ぶりですか?2週間はブッチってますなお久し振りです
 そしてスイマセンな心地で日記です。
 と言うか、先刻「日記見たら更新されてないのでかなり忙しいのかと……云々」を同時に言われ、
 更に知り合いの方には「いい加減更新しなよー」と電話で(つまり小雨ッちょさんとかに!!)言われたので
 一寸軽く泡喰って日記。明日はまた早いというのに!!
 何で泡喰っているのかというと1日14時間も寝ちゃったからですよこの人。
 馬鹿だ。あぁ馬鹿だ。
 本当は原稿やろうと思っていたのにナー。なー。なーなーなー。
 眠気に負けました。負け犬人生。

 後は普通?に病院行ったりとか?土曜日しか今の所病院行けないんだもんよ。
 因みに腱鞘炎の方は相変わらずと言った所。つまりサッパリッつー事なんですが。

 ……………と。いうのを1週間前位に書きました。
 そして別作業して、更に眠気に襲われてアップしないまま寝ました。ワハハ。(馬鹿ー!!!
 因みにこの日は結局2時間しかねないで用事(主に父とあって映画2本/ォィ)を
 こなすという地味ーにハードな日でした。
 でも寝なかったよ映画館で!!車の仲で10分寝ただけさ!!(威張る事か
 うんでも、楽しかったですよ映画。子供様が五月蠅かったけど。(ナニ見たんだアンタ。)(A=アイスエイジとスチュアートリトル。

 さて。そんな感じでうっかり土日を逃すと何も出来ない日々の今日この頃。
 最近は手を抜く事を覚え(ォィ)微妙ーに余裕が無くもないですが、
 出来ればそれは原稿にあてたい………(遠目
 なので、今。小説?書いてます。小説っていうとなんだか高尚な響き………(阿呆か
 要するに他愛も無い駄文なんですけど、長くなりそうなよかーん。
 相変わらず出来上がったらアップするつもりなのですが。見通しがないのでさっぱりです。
 水臼花もそれでいつの間にか長かったもんな。
 プロット立てなよ私………否。一応かるーく立てては居るんですけど。軽く。
 どれ位軽いかというと水臼花の場合は
 「(公園で籐矢と)遭遇。」「(バノさん関連?)過去話」
 「(ソルが)呼ばれてないのにジャジャジャジャン。」「墓参り。」
 とかそんな感じで。括弧書きがないと判りませんな。
 ………え?これ本気でプロット?プロットってあらすじじゃあ……とのツッコミは既に今自分でシマシタ。

 私の作る話ってこんなモンです。邪道?
 因みにこの前まで考えていたい笑話ネタは「夏といえば」「海の家」「カレー」でした。
 大体「夏といえば海で、海と言えば海の家で、海の家といえば以下略。」な感じ。
 一体どんな話だ。(て言うか小咄の三段御題………?)
 ついでに水臼花の御題は「死に話」「独りよがり」「後追い」でした。
 流れ的には「ナツミが死ぬ話って見た事無いナー。⇒じゃあ一丁逝ってみようか。」な心地。
 だから私はキャラに愛がないと言われるの………?(遠目
 もっとも、生きているから幸せね。とは言い難いとも思うんですけどね。
 そりゃ生きてりゃいいこといっぱいあるだろうしなぁ。とは思いますけど。
 でも例えば目の前にぶら下がったらどうかしら?とか。
 とか思う私はネットでの精神鑑定で大概「病院行ってこい」とか言われてます。
 病んでるのか私?無自覚よ。(問題?

 まぁ気にしてもしょうがないと思ってるから別にそんな事はどうでも良いのです。
 それよりもやる事あるしさ!!
 (所でそう言った行動は心理的に逃避と言う事なのですがね?管理人。←どうよ

 そうそう。そんな訳で(どゆ訳?)日記・その他の更新は暫くストップします。
 ……ッテ。今更ですけども(遠目

 そんな感じで。申し訳ありませんがご了承下さい。
 因みに実習終わるのは15日。でもその日から墓参り逝くので(アイタタタ)
 やっぱり更新は期待薄。



 9月5日

 ここ何日(寧ろ一ヶ月)ほど潜伏していた間に溜まった楽画の数々。アニメ有り。
 ⇒(--作品置き場へ移動しました--)

 休みが欲しいなぁ…………!!!!(落涙

 と言うか今も実はこんな事している暇は欠片も無いんですが。
 それというのも学校からの課題がねー。プリントB4裏表8枚って何ダヨアンタ。
 しかも手書きではなくそれら全てワード処理かますので本気でこんな悠長なことはしていられないのです〆切は明日だ!!(馬鹿
 駄菓子菓子(一発変換)あぁだがしかし。夜中11時位にあまりの空腹に耐えかねて
 納豆3パック(1日ノルマ)軽く平らげたら襲い来た胸焼け☆
 イヤーほんまに馬鹿ですな私!!と言うわけで軽く現実逃避で日記書いてみたり☆
 それと一ヶ月ぶりですウフー。今晩和♪(白々しく

 …………なんてハイテンションを装った所で現実はちーとも変わらないのでありました。
 にんにん。

 ……なんて終わるのもどうかと思うしな。久々の日記ですよしばしお付き合い下さい。

 そもそもココ最近本気で更新がぱたーりと止まっていたわけですが、
 実際かなり目まぐるしく忙しかったです。だから偶には休みくれ!!
 阿呆みたくこれ以上ないって言う程寝たいよ!!マジで!
 阿呆なのは現実の自分の行動だけで十分だよ!!………エェもぅ本当にね………(滂沱

 そんな訳でココ一ヶ月の推移。
 ・実習後直で修羅場1週間。
 ・因みに小説1本上げるも序章で既にB5段組2段で14枚だかになったりとか。
 ・おまけに内容がかなりハードに暗いので小雨ッちょさんから「ヤバイよコレ」と駄目だし?
  を頂き完全に上がるまでの発行は差し控え。
 ・そんな訳で急遽漫画本出すことに。久々。でも鉛筆画。(このヘナチョコ同人作家!!
 ・+始まる学校とそれに伴う課題提出の山。
 ・ついでに襲い来た学祭の為の係のお仕事。(押し付け☆/涙
 ・因みにその係はクラス表示。(要はアレです。各クラスを表すドデカポスター。模造紙3枚分)
 ・更に言えばいつの間にか総責任者は私になってました。うっそーん。
 ・そのデザインの〆切前日に北見へ法事。片道7時間ですってさ。
 ・仕方ないので車の中でごりごり描いてました。ポスターデザイン。酔うから車に。
 ・20案程ラフを描いた後で時間がないので取り敢えず4つ程推敲してクラスの人にアンケート。
 ・所で約100p×270pのポスターの予算が約0円てどゆ事ですか。絵の具もないよ。あるのはクレヨンだけだってよ。いっそ泣くぞコラ。
  (本当はクラス費5500円だったけど、他のパフォーマンスに奪われた。)
 ・そんな訳でかなーりシンプルにデザインしたら「地味すぎ」とか言われるとか。(予想はしていたが)
 ・それじゃあ「オーバー分の徴収をするとして幾ら位まで出せる?」と聞いたら
  「多くて100円?」とかほざかれたのでちょっとキレたりとか。
 ・なんかもう頭沸騰しそうだったので折り悪く遊びに来たマキノ嬢に
  「と、言うわけでなんか思いつかんかね。」とか行って無理矢理紙を渡す。鬼は私。
  (でも助かったよああああありがとうー。)

 ………こんな感じ?なんか愚痴な推移だなー。
 因みにこの間に就職試験も入ってます。後履歴書書きね。1セット3枚×4,かな。結果的に。
 更に言えばそれら全て順調に終わることなく(涙)どれも最低2回は書き直してます。
 特に志望動機600字があぁぁぁぁあ。最低3回は直してるモンでして。(馬鹿ッ振り
 と言うわけで最近一寸荒み気味の管理人です。人間休みは必要だぁね。うん。
 自分に余裕が持てないと他者にまで気配れることがないのがよっくわかりました。
 いえ、本当はそんな時にこそ気配り名人になってみるモンなのですけれども。なんかこー。
 ポスターアンケートとったら「地味なのでセロテープとか使ったらドウデスカ」とか言われて
 「…………セロテープ?遠くから見るのに?見えないつーか貼ってどうするの??」とか頭抱えたりとか
 「貼り絵なんてドウデスカ」とか言われてやっぱり「………遠くから見たらただの1枚絵じゃーん……??」とか。
 後は学校の人と「賞とったら賞金が出るのよ。一人1000円よ。だから気張って考えてちょうだい」とか言われて
 「いらんよそんな賞金なんて。と言うか賞金目当てで作るよりも自分の満足度優先の方が絶対良い物創れるって。」と言ったらがっつり怒られました。
 後、「出来るだけ皆が見て『あぁ。イイ感じね』とか思える物を作るのが目標であって
 賞金は目的ではないのだが」と言ったらマジはたかれそうでした。

 ………物作りはさー。もっとこうさぁ。金銭問題ではなくてさぁ…………………
 なんてぼやいていたらマキノ嬢が「て言うかいらんだろそんなはした金。」
 とすっぱり言ってくれたので「同士!!」とか心の底からがッつポーズでした。
 彼女の作品に対する姿勢は非常に尊敬物です。お金が目的じゃないのよな。
 評価には越したこた無いけど楽しんで作ったモンが良いよな。

 ココはこうしたい!!ッつーこだわりは重要だよね。とか二人でお茶のみながら語ってました。
 逆にこだわれない作品は結局自分で納得がいかないんですよな。拘りきったらマニア受けかも知れないけどさ。
 でも無難な線でいったら結局中間なモノしか出来なくて。
 両極端かもだけど誰か一人が好きと言ってくれたらそれで報われたりとか。
 でも出来たら皆で納得したいよね。とかアンビバレンツの中でについて話しておりました。たのし。
 
 所でこんな風に作品に対する考え方が一般向けではないから職人と言われるのですが如何なものか。

 ………と言うか本音はこれら作業一人でやりたいんですよね。全部自分で。自分だけで。
 つか他の人の手助けは出来るだけほしか無いんです。だってどっか違うから。
 でもそれだと「クラス」の作品ではなく「私」の作品だし、そこをこう。素人さんでも
 うまーく使う(……使うってドウナノ……)のが統率力の見せ所なんですけどもね。
 そんな面倒なことに神経キリキリさせる位なら全部一人でやった方が楽なんだけどなぁ。
 と思う私は協調性に欠けてる感じ。団体行動に向いておりません。
 寧ろそれなら使われる方が良いよ楽だからさ!!(駄目な大人

 そんな感じに本気で日々キリキリ舞です。一寸気分もスッとしました愚痴日記。
 と言う理由なので更新はのったりペースで。今更言う事じゃー無いよ私。

 ………でも現実問題最低学祭終わるまではパタパタです………
 学期末と言う事で(ウチの学校は2期制)テストも山積みだしな!!
 レポートもあるで!!検定もあるから勉強しなきゃね。ちゃは☆(薄ら寒い
 ………ガンバろ〜。(お〜/へろへろ
 実際、私は頑張るしか能がないですしナァ。もっと色々なスキル値高くしたいデスよホント。



 9月30日

 更新サモ⇒トップ絵変更。
 相も変わらず落書きの数々。量が多いよ!!
 ⇒(--作品置き場へ移動しました--)

 ギリギリ。九月ギリギリ。

 と言うわけでなんとか滑り込みセーフで9月日記です。最終日じゃーん。
 そんな訳?でもないですけど8月と9月日記は数が少ないのでまとめてみたり。今更ですな。
 本当は9月10日?辺りに書いては居たんですけど、うっかりアップし忘れていて、
 やよりさんのチャットツッコミ見て「そう言えばー」とか思い一応アップしたは良いけど
 日記書くまでの余裕が出なかったんですなコレが。ワハハ(笑い事か
 それと、ふと思い立って9月&8月日記まとめから新しい日記は下に行く様にしてみました。
 その方が順を追って読めるかな?と。
 と言うか、最初はそのつもりだったんですよねコレが。すーっかりいつもの癖で上へ上へと書く癖が付いていたんですけども。(ソースから開いて書いてるから
 そもそもその為に一番新しい日記は別枠にしていたんですよ。馬鹿だなー私。活用しようよ。
 と、言う事でうっかりしなければこれからは下へ下へと更新されていく、筈です。うーん。気をつけましょうな自分。(怪しい

 あとはー。本日なんだか更新編集作業していていきなりアップロードソフトが妙な感じに
 止まったと思ったら容量一杯になってました。ギャー。
 慌てて倍に増設してみたり。ありがとう親。や、請求書行くのは親の元なので。
 いきなり電話来て「ホムペの容量が一杯だから増設して良いー?」なんて言われて
 さぞや吃驚したのではないかと……エヘ。でもコレでしばらくは安心です。
 780円と引き替えに得た安息。(微妙な…

 それとトップ絵。「サモンナイトお絵かきさん同盟」さんの企画にあった「秋だ!芋だ!アメルだ!」のアメル祭(名称うろ覚え)
 に投稿した物を、更に加工した物です。
 だってー。投稿物は加工しなくては!!なんつー自分目標というか指標というか。決まり事がある訳なのですよ。
 しかし今回は投稿するにあたって「もしかして重さ制限あるかしら………?」とか
 不安になったので投稿板も結構縮小してます。や、企画物には一応書いてなかったんです?けど……
 その同盟さんのトップ絵投稿の決まりにはあったので。横300×400前後の50kb。
 因みに投稿規定確認する前は88.3kb位だった筈。
 なんか毎回コレ位の重さになるんですが…相変わらず投稿物&差し上げ物は無駄にでっかい私。
 それでも今回は割と別格でして。
 つうか、コレの元絵がまずはB4でー。背景にはかなりレイヤー等を使用した為
 (数えてないけど確実に25枚は越えたと思う。累計ではなく、1回の保存時に残っていたレイヤーの数が。)
 色数もかなりの量になったので普通にネット用に解像度落としても重いんですよ。
 (普段は印刷用解像度300で描いてます。ネット用は大体解像度74に落とします。)

 つー事で軽く縦横ピクセル規定ブッチギリました。450×700前後だった記憶。
 重さは一応48kbまで落としたんですけどねぇ…て。
 ここら辺は興味のない人には全然おもろない話ですな。ぐは。
 そんで結局何が言いたいのかというと。
 普段はですね、大きいのはこう。投稿先、または差し上げ先様の所行けば見られるので
 自分の所載っけるのとか割と頓着しないんですよ。つか容量一杯になるし。(………←何かが痛いらしい
 のせる方が縮小等するのはそこら辺は差し上げた方のご自由に。なので別にかまわんのです。
 でも今回はそうでもないしな。と言う事でデカ版アップしてみました。
 どれだけデカイかっつーと104kbです。重。
 しかし自分規定の中には反するのでせめて。つー事で隠してます。
 それだけの重さで時間がかかる上に隠すなんてそんな見る方の労力の使う事を…
 とか思いもしたんですけどねー。まぁ見たい方だけ見てください、つー事で☆(開き直りやがった

 まぁ本音は見せたい欲求があったんですよね。自己顕示欲の権化。醜いわー。

 でもまぁ。今回は割と自分でもメズラシく時間かかりまして。
 と言うか主線からして総パスですよ!珍しい……いつもなら絶対やりません。
 だって時間ばっかりかかるのに縮小したら見た目そう大差ないんだもん。やってられるかー。てな感じですがな。
 主線パス取りしたら大体4時間越ですけどアナログペン入れならかかっても2時間ですよ。
 なんかなぁとか思ったり。
 後は、最近ふと思う所がありまして。珍しく背景その他全て直描きです…。
 素材、もしくはフィルタ未使用。めーずーらーしー。
 いえ、他に上手い絵を描かれる方はやるんですよねコレが。それを見て自分でもキチンと描こうかとか思ったり色々。
 後は最近絵掲示板でも背景をキチンと描こうキャンペーンが自分の中にあるからでしょうかしら。
 と言うか絵掲示板でなきゃやりたか無いんですけどね……
 今回はもー!本当に。ほんっとうに!!
 「私が死ぬかパソが死ぬか。でもパソが死んだら色んな意味で私も死ぬー」てな状況でしたよ。ウフフ。(遠目笑
 だって保存したら背景だけのレイヤー未使用でも25MBにとかなってるんですもの!
 一時期の保存容量は120MBでしたもの!!おっそろしいー。
 因みに今回のトップ絵の要所要所で保存した絵の合計容量は1.06GBでした。
 …………ギガバイト。メガではなく。ギガ………
 この数字を見た時の私の項垂れようと言ったら。そりゃパソも処理が遅くなるってナァ。

 そんな感じに久々に時間と手間かけました。塗りに3日かかったのも久々。
 卒制か進級制作以来じゃないかしら……
 なので、見たい方だけ探して下さい。しかし見て損するかどうかは……一寸、私的にはどうよな心地。

 一応ヒントは「木を隠すなら森の中」でするにょろ。
 隠し方はそんなに複雑ではないと思うのですけどね(笑