豊橋鉄道市内線
訪問日
2005.05.08 & 2005.06.19 & 2005.08.08 & 2005.10.09 & 2006.02.11 & 2006.05.14 & 2006.08.26 & 2006.11.25 & 2007.01.10 & 2007.04.29 &
2007.10.14 & 2008.04.05 & 2008.08.02 & 2008.11.02 & 2009.01.17 & 2009.04.12 & 2009.06.27 & 2009.08.30 & 2009.10.18 & 2009.12.27 &
2010.03.13 & 2010.08.28 & 2010.11.13 & 2011.02.05 & 2011.04.29 & 2011.07.29 & 2011.10.29 & 2012.02.19 & 2012.06.03 & 2012.09.29 &
2013.01.05 & 2013.08.31 & 2014.01.04 & 2015.08.08 & 2015.12.06 & 2016.05.08 & 2016.11.05 & 2017.04.29 & 2017.11.12 & 2018.05.26 &
2018.11.11 & 2019.11.10 & 2020.11.14 & 2021.11.06 & 2022.10.29 & 2023.10.28
豊橋鉄道市内線は、東海地方に唯一残った路面電車です。
路線は豊橋駅前〜赤岩口・運動公園前(総延長5.4Km)で、正式には東田(あずまだ)本線という名称です。
駅前〜赤岩口間の所要時間は約22分で、駅前〜井原間では平日昼間でも7〜8分間隔で利用できます。
料金は全線均一180円(一日乗車券500円)となっています。
2005年に、名鉄の岐阜市内線が乗客減と地元・自治体の消極性のため全廃されてしまいましたが、
こちらは現在も非常に活気があり、路線の延長や駅の新設などが行われ、市民の足として活躍しています。
車両は長らく、自社製は1両もなく、他社から譲渡された古い車両ばかりでしたが、
名鉄岐阜市内線から車齢の低い780形など計8両が転属し、3100形が一気に廃車になってしまいました。
しかし、780形は乗り心地は良いのでしょうが、3100形と比べ定員が大幅に減。
大混雑になることはないのでしょうか。
また2008年には、新しい超低床車が導入されました。
収支状況(軌道線のみ) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 2,949,000 356,636,000 418,119,000
2000(H12) 2,905,000 350,892,000 393,417,000
2001(H13) 2,806,000 338,243,000 386,129,000
2002(H14) 2,611,000 325,651,000 378,524,000
2003(H15) 2,606,000 332,490,000 365,959,000
2004(H16) 2,629,000 358,890,000 390,905,000
2005(H17) 2,840,000 375,689,000 388,803,000
2006(H18) 2,887,000 385,923,000 382,488,000
2007(H19) 2,877,000 386,232,000 395,206,000
2008(H20) 2,935,000 391,105,000 424,015,000
2009(H21) 2,830,000 374,903,000 445,298,000
2010(H22) 2,811,000 375,697,000 454,831,000
2011(H23) 2,774,000 382,982,000 433,324,000
2012(H24) 2,903,000 399,188,000 420,966,000
2013(H25) 2,975,000 406,724,000 419,540,000
2014(H26) 3,003,000 406,631,000 419,981,000
2015(H27) 3,091,000 421,074,000 446,964,000
2016(H28) 3,077,000 422,561,000 439,930,000
2017(H29) 3,075,000 418,032,000 465,539,000
2018(H30) 3,069,000 420,564,000 476,758,000
路線図
路線
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軌間 1067mm 直流600V
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駅前電停 左が乗車、右が降車
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駅前電停 到着する電車
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駅前電停 ペデストリアンデッキのすぐ下
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駅前電停 1998年に豊橋駅の前まで延長
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駅前〜駅前大通 駅前電停を発車し左へカーブ
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駅前〜駅前大通 駅前大通はセンターポール化
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駅前〜駅前大通
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駅前大通電停 2005.3 開業の最も新しい電停
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新川電停
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新川〜札木 左へカーブ
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札木電停
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市役所前〜札木 国道1号のド真ん中
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札木〜市役所前
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市役所前電停
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市役所前〜豊橋公園前
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豊橋公園前〜東八町
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東八町電停
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東八町〜前畑
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前畑電停 坂を降りてくる電車
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前畑〜東田坂上 東田の坂を上る電車
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東田坂上電停
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東田電停 安全地帯なし 停車中の電車
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東田〜競輪場前 この辺りは道が狭い
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競輪場前 ここまでが複線 手前は留置線
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競輪場前 手前で対向電車が行くのを待つ
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競輪場前電停 上下同一ホーム
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競輪場前電停 市内線営業所と留置線がある
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競輪場前電停 運転士も交代
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競輪場前〜井原 この辺り揺れがひどい
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井原電停 駅前行き乗り場
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井原電停 奥が赤岩口行き乗り場
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井原電停 運動公園前行き乗り場
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井原〜赤岩口
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赤岩口電停 電車終点 先は山
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赤岩口電停 レールはここで行き止まり
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赤岩口電停 車庫への入口
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赤岩口車庫 多くの電車が休む
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運動公園前電停 1982年開業の新しい路線
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運動公園前電停
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井原〜運動公園前 日本一急な半径11mカーブ
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フリーきっぷ
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1日乗車券 駅前券売機で発売
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車両 [現役営業用]
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3200形
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元名鉄580形 3201(廃車)
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昭和56年移籍 3202(廃車)
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3203
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運転席 1両在籍
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全長 12500mm 定員 80人
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製造 1955-1956年 日本車輌
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吊り掛け駆動
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3500形
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元東京都電7000形 3501
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平成5年移籍 3502
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運転席 4両在籍
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車内
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全長 12520mm 定員 90人
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製造 1955年 日本車輌・日立
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吊り掛け駆動
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780形
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元名鉄岐阜市内線用 782
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形式はそのまま 783
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全てラッピング 786
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7両がフル稼働中 787
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運転席
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車内
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全長 14530mm 定員 64人
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製造 1997-1998年 日本車輌
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800形
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元名鉄美濃町線車両 801
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3両在籍 802
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運転席 形式そのまま
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車内 部分低床車
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全長 14780mm 定員 72人
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製造 2000年 日本車輌
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T1000形
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3車体連接の超低床車 T1001
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現在1編成
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運転席
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車内 愛称ほっトラム
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全長 16200mm 定員 74人
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製造 2008年 アルナ車両
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車両 [過去の車両]
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3100形
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元名古屋市電1400形 3102
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昭和46年移籍 3105
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2017年までに全車廃車 3107
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3106
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3104
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3104
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運転席
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車内
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台車
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名古屋市電1400形
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全長 12325mm 定員 115人
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製造 1943年 新潟鉄工所
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吊り掛け駆動
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3700形
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元名古屋市電1200形 3702
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2007年に廃車
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運転席
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車内 白熱灯で良い雰囲気
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全長 12432mm 定員 100人
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製造 1927年 日本車輌
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吊り掛け駆動
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動画
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YOU TUBEへ
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画質は落としてあります
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