富山地方鉄道(旧富山ライトレール)   2006.05.02 & 2006.10.09 & 2007.03.31 & 2007.09.09 & 2008.03.23 & 2008.09.23 & 2009.03.21 & 2009.07.20 & 2010.03.20 & 2010.07.18 & 2011.04.02 & 2011.08.15 & 2012.05.27 & 2012.11.24 & 2013.09.22 & 2014.03.29 & 2014.11.24 & 2015.10.10 & 2016.06.04 & 2017.06.03 & 2018.04.30 & 2019.03.19

富山ライトレールは、JR西日本の富山港線(富山〜岩瀬浜)を引き継いで2006.4.29に開業した新しい路面電車です。

開業時の営業区間は富山駅北〜岩瀬浜間7.6Kmで、以下の2つの区間から成っています。
富山駅北〜奥田中学校前(新設)間1.1Kmは、軌道法により新たに併用軌道を新設。
奥田中学校前〜岩瀬浜間6.5Kmは、鉄道として既存の富山港線の線路を使用。
路面電車化にあたり、600Vに降圧の上、駅を新設し、車両も新しくLRVを導入しています。

富山港線末期は、ほぼ中間の城川原でしか交換できず、1時間1本程度の運転でしたが、
交換可能駅を4ヶ所に増やし、日中でも15分間隔の運転本数を確保しています。
所要時間は約24分です。

新幹線開業・富山駅高架化で、2020年から南側の富山地鉄市内線への乗り入れが行われるようになり、同年富山地鉄に吸収合併されました。

    収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度         輸送人員(人)  営業収入(円)  営業費(円)
    2006(H18)    1,945,000     275,731,000   377,045,000
    2007(H19)    1,926,000     327,713,000   497,428,000
    2008(H20)    1,876,000     305,735,000   372,664,000
    2009(H21)    1,844,000     302,391,000   356,107,000
    2010(H22)    1,844,000     310,745,000   366,901,000
    2011(H23)    1,939,000     302,828,000   376,212,000
    2012(H24)    1,949,000     306,304,000   372,121,000
    2013(H25)    1,911,000     300,275,000   366,161,000
    2014(H26)    1,926,000     283,974,000   370,181,000
    2015(H27)    2,056,000     303,385,000   349,734,000
    2016(H28)    1,998,000     295,097,000   353,430,000
    2017(H29)    2,026,000     302,022,000   350,425,000
    2018(H30)    2,001,000     290,665,000   362,508,000
路線図


 路線 軌間 1067mm 直流600V

富山駅北
富山駅北口出て左側

富山駅北
2面2線

富山駅北
路面電車なので駅舎はない

富山駅北
休日はかなり混雑

富山駅北〜インテック本社前
道路の端に新設軌道

富山駅北〜インテック本社前
右へ曲がって道路中央へ

インテック本社前
インテックが命名権を購入

インテック本社前〜奥田中学校前
新設部分は併用軌道

インテック本社前〜奥田中学校前
 

奥田中学校前
新設駅 交換可能

奥田中学校前
ここからは鉄道

奥田中学校前
開業直後の廃止区間

奥田中学校前〜下奥井
元の富山港線区間

下奥井
新設ホーム 駅舎は撤去

下奥井
電車は日中15毎

粟島(大阪屋ショップ前)
新設駅 交換可能

越中中島
ここも旧駅舎は撤去

城川原
交換可能 旧駅舎撤去

城川原
本社があり、車庫も併設

城川原
旧型国電時代以来の車庫復活

岩瀬浜
ここも今はホームのみ
     

JR時代の入場券
城川原

JR時代の入場券
蓮町

JR時代の入場券
岩瀬浜
 
 車両 [現役営業用]
 TLR0600形

2両編成の超低床車
TLR0601

7編成在籍
TLR0601

運転席
愛称ポートラム

車内
 

TLR0600形
バリアフリー
     
全長 18400mm 定員80人 製造 2006年 新潟トランシス  
動画 YOU TUBEへ 画質は落としてあります