桃花台新交通   2005.4.16 & 2006.1.21

桃花台新交通(愛称ピーチライナー)は、桃花台ニュータウンの足として1991年3月に開業した、
名鉄小牧線小牧駅と桃花台東駅を結ぶ全長7.4Kmの路線です。全線の所要時間は約15分。
運行は、愛知県が筆頭株主の桃花台新交通鰍ェ行っています。(他、小牧市・名古屋鉄道などが大株主)

しかしニュータウンそのものの人口が計画通り増えていないことと、中途半端な路線、高い運賃等のため、
乗客数は伸び悩み、多額の累積赤字に陥っています。
当然本数も少なく、ほぼ1時間に3本、朝でも4本といったところです。
名鉄小牧線の平安通乗り入れ時に大幅に運賃値下げを行い、現在小牧〜桃花台東は250円となっています。
昨今では路線の存続そのものが取り立たされる状況で、運行方式の変更も提言されましたが、
これにも多額の費用がかかるため見通しは明るくなく、数年以内の廃線バス転換が濃厚と思われます。

新交通システムなので、案内軌条方式のゴムタイヤによる走行ですが、他と違い中央案内軌条式を採用しています。
また一方向運転が特徴となっており、両端の小牧駅・桃花台東駅のループ線を利用して方向転換を行っています。
そのため、基本的に運転台も前方にしかなく、乗降扉も車両の片側にしかありません。

そして2006年10月1日ついに廃止となりました。

路線図




小牧駅



小牧駅
地下の名鉄小牧駅から
階段を上がった所が入り口

小牧駅
全駅にホームドア有り


車内から見た様子
全線40〜50Km/hで走行
ガタガタとかなり揺れる

車内から見た様子
??駅
ほぼ全線が高架

車内から見た様子
対向列車とのすれ違い


車内から見た様子
下の道路に沿って曲がりくねる


軌道
桃花台西〜桃花台センター


桃花台センター駅
ここだけ地下駅


桃花台センター駅
小牧についで乗降客が多い


桃花台東駅
車両基地と本社がある

 

桃花台東駅
当然無人駅
がらんとしている

桃花台東駅
到着する電車


桃花台東駅
ぐるっと回って方向転換
まるで模型

桃花台東駅
張り出したループ線


桃花台東の車庫


桃花台東の車庫

   

車両
100形 1形式のみ
1両約8mの4両固定編成

車両
後ろ側
入替用の運転台がある

車両
5編成在籍
1両の定員40〜50人と小さい

車両
ゴムタイヤ


車内
運転席は小さい
ワンマン運転

車内
すべて前方を向いた
固定式クロスシート
   
動画 youtubeへ 画質は落としてあります