東京都電 2005.09.17 & 2006.04.22 & 2006.11.19 & 2008.06.28 & 2009.04.18 & 2010.04.03 & 2010.08.21 & 2011.05.14 & 2012.03.25 & 2013.09.07 & 2014.05.06 & 2015.11.07 & 2016.03.05 & 2017.03.23 & 2018.04.28
都電荒川線は、三ノ輪橋〜早稲田間の12.2Kmを走っています。
かつて都内に200Km以上の路線網を張り巡らしていた東京都電の中で、唯一残った路線です。
全線の所要時間は約50分で、電車はほぼ5〜6分おきに走っており、待たずに乗ることができますが、休日は超混雑。
一乗車170円、一日乗車券は400円です。
線路はほんの一部が併用軌道の他は、ほとんどの区間で専用軌道となっています。
収支状況(軌道線のみ) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 21,172,000 2,734,395,000 3,101,318,000
2000(H12) 20,894,000 2,721,327,000 2,634,260,000
2001(H13) 20,687,000 2,662,041,000 2,593,634,000
2002(H14) 20,984,000 2,685,336,000 2,461,175,000
2003(H15) 20,744,000 2,653,741,000 2,511,400,000
2004(H16) 20,270,000 2,656,668,000 2,529,531,000
2005(H17) 19,882,000 2,602,556,000 2,454,407,000
2006(H18) 19,384,000 2,515,750,000 2,397,116,000
2007(H19) 19,300,000 2,531,595,000 2,508,458,000
2008(H20) 19,035,000 2,496,561,000 2,557,715,000
2009(H21) 18,610,000 2,445,319,000 2,548,032,000
2010(H22) 18,074,000 2,691,541,000 2,742,427,000
2011(H23) 17,981,000 2,681,178,000 2,907,607,000
2012(H24) 16,445,000 2,626,356,000 2,854,843,000
2013(H25) 16,626,000 2,557,807,000 2,774,093,000
2014(H26) 16,608,000 2,549,806,000 2,847,228,000
2015(H27) 16,711,000 2,606,590,000 2,819,006,000
2016(H28) 16,672,000 2,737,774,000 3,002,967,000
2017(H29) 17,437,000 3,193,965,000 3,189,940,000
2018(H30) 17,339,000 2,806,962,000 3,206,185,000
路線図
路線
|
軌間 1372mm 直流600V
|
早稲田電停 荒川線の終点
|
早稲田電停 左が乗車ホーム
|
面影橋電停 この辺りは道路の中央を走る
|
学習院下電停
|
車内から 結構アップダウンがある
|
鬼子母神前電停
|
都電雑司ヶ谷〜鬼子母神前
|
都電雑司ヶ谷電停
|
東池袋四丁目電停
|
向原電停
|
大塚駅前電停 山手線の高架下
|
新庚申塚電停
|
飛鳥山電停
|
飛鳥山
|
飛鳥山 専用軌道から併用軌道へ
|
飛鳥山〜王子駅前 この区間のみ併用軌道
|
飛鳥山〜王子駅前
|
王子駅前電停
|
王子駅前電停
|
梶原電停
|
荒川車庫前電停 荒川線の車庫がある
|
荒川車庫前 運転手もここで交代
|
荒川車庫前 都電おもいで広場
|
小台電停
|
熊野前電停
|
東尾久三丁目電停 この辺りは道路の間
|
町屋駅前電停 京成乗り換え
|
荒川七丁目電停
|
荒川二丁目電停
|
荒川区役所前電停
|
三ノ輪橋電停 手前は降車ホーム
|
三ノ輪橋電停
|
フリーきっぷ
|
1日乗車券
|
|
|
|
車両 [現役営業用]
|
8500形
|
VVVF車 8504
|
5両が在籍 8503
|
|
|
全長 13000mm 定員 64人
|
製造 1990-1993年 アルナ工機
|
|
9000形
|
レトロ調電車 2両在籍 9001
|
レトロ調電車 9002
|
|
|
全長 13000mm 定員 64人
|
製造 2007-2009年 アルナ車両
|
|
8800形
|
7500形の代替 8808
|
10両在籍 8810
|
運転席
|
車内
|
全長 13000mm 定員 61人
|
製造 2009-2010年 アルナ車両
|
|
8900形
|
7000形代替で導入 8901
|
8両在籍 8904
|
運転席
|
車内
|
全長 13000mm 定員 62人
|
製造 2015-2016年 アルナ車両
|
|
7700形
|
7000形より改造 8両在籍 7702
|
下回りは8900形と同一 7708
|
運転席
|
車内
|
全長 12520mm 定員 96人
|
改造 2016年 京王重機整備
|
|
車両 [過去の車両]
|
7000形
|
1977年に車体更新 7026
|
2017年引退 7003
|
オリジナル塗装車 7022
|
|
運転席
|
車内
|
|
|
全長 12520mm 定員 96人
|
製造 1955-1956年 日本車輌・日立
|
吊り掛け駆動
|
7500形
|
1984年に車体更新 7513
|
2011年引退 7515
|
運転席
|
|
全長 12520mm 定員 96人
|
製造 1962年 日本車輌・新潟鉄工所
|
吊り掛け駆動
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|