東京都電  2005.09.17 & 2006.04.22 & 2006.11.19 & 2008.06.28 & 2009.04.18 & 2010.04.03 & 2010.08.21 & 2011.05.14 & 2012.03.25 & 2013.09.07 & 2014.05.06 & 2015.11.07 & 2016.03.05 & 2017.03.23 & 2018.04.28

都電荒川線は、三ノ輪橋〜早稲田間の12.2Kmを走っています。
かつて都内に200Km以上の路線網を張り巡らしていた東京都電の中で、唯一残った路線です。

全線の所要時間は約50分で、電車はほぼ5〜6分おきに走っており、待たずに乗ることができますが、休日は超混雑。
一乗車170円、一日乗車券は400円です。

線路はほんの一部が併用軌道の他は、ほとんどの区間で専用軌道となっています。

    収支状況(軌道線のみ) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度         輸送人員(人)  営業収入(円)    営業費(円)
    1999(H11)    21,172,000    2,734,395,000   3,101,318,000
    2000(H12)    20,894,000    2,721,327,000   2,634,260,000
    2001(H13)    20,687,000    2,662,041,000   2,593,634,000
    2002(H14)    20,984,000    2,685,336,000   2,461,175,000
    2003(H15)    20,744,000    2,653,741,000   2,511,400,000
    2004(H16)    20,270,000    2,656,668,000   2,529,531,000
    2005(H17)    19,882,000    2,602,556,000   2,454,407,000
    2006(H18)    19,384,000    2,515,750,000   2,397,116,000
    2007(H19)    19,300,000    2,531,595,000   2,508,458,000
    2008(H20)    19,035,000    2,496,561,000   2,557,715,000
    2009(H21)    18,610,000    2,445,319,000   2,548,032,000
    2010(H22)    18,074,000    2,691,541,000   2,742,427,000
    2011(H23)    17,981,000    2,681,178,000   2,907,607,000
    2012(H24)    16,445,000    2,626,356,000   2,854,843,000
    2013(H25)    16,626,000    2,557,807,000   2,774,093,000
    2014(H26)    16,608,000    2,549,806,000   2,847,228,000
    2015(H27)    16,711,000    2,606,590,000   2,819,006,000
    2016(H28)    16,672,000    2,737,774,000   3,002,967,000
    2017(H29)    17,437,000    3,193,965,000   3,189,940,000
    2018(H30)    17,339,000    2,806,962,000   3,206,185,000
路線図


 路線  軌間 1372mm 直流600V

早稲田電停
荒川線の終点

早稲田電停
左が乗車ホーム

面影橋電停
この辺りは道路の中央を走る

学習院下電停
 

車内から
結構アップダウンがある

鬼子母神前電停
 

都電雑司ヶ谷〜鬼子母神前
 

都電雑司ヶ谷電停
 

東池袋四丁目電停
 

向原電停
 

大塚駅前電停
山手線の高架下

新庚申塚電停
 

飛鳥山電停
 

飛鳥山
 

飛鳥山
専用軌道から併用軌道へ

飛鳥山〜王子駅前
この区間のみ併用軌道

飛鳥山〜王子駅前
 

王子駅前電停
 

王子駅前電停

梶原電停
 

荒川車庫前電停
荒川線の車庫がある

荒川車庫前
運転手もここで交代

荒川車庫前
都電おもいで広場

小台電停
 

熊野前電停
 

東尾久三丁目電停
この辺りは道路の間

町屋駅前電停
京成乗り換え

荒川七丁目電停
 

荒川二丁目電停
 

荒川区役所前電停
 

三ノ輪橋電停
手前は降車ホーム

三ノ輪橋電停
 
 フリーきっぷ

1日乗車券
       
 車両 [現役営業用]
 8500形

VVVF車
8504

5両が在籍
8503
   
全長 13000mm 定員 64人 製造 1990-1993年 アルナ工機  
 9000形

レトロ調電車
2両在籍 9001

レトロ調電車
9002
   
全長 13000mm 定員 64人 製造 2007-2009年 アルナ車両  
 8800形

7500形の代替
8808

10両在籍
8810

運転席
 

車内
 
全長 13000mm 定員 61人 製造 2009-2010年 アルナ車両  
 8900形

7000形代替で導入
8901

8両在籍
8904

運転席
 

車内
 
全長 13000mm 定員 62人 製造 2015-2016年 アルナ車両  
 7700形

7000形より改造
8両在籍 7702

下回りは8900形と同一
7708

運転席
 

車内
 
全長 12520mm 定員 96人 改造 2016年 京王重機整備
 車両 [過去の車両]
 7000形

1977年に車体更新
7026

2017年引退
7003

オリジナル塗装車
7022
 

運転席
 

車内
 
   
全長 12520mm 定員 96人 製造 1955-1956年 日本車輌・日立 吊り掛け駆動
 7500形

1984年に車体更新
7513

2011年引退
7515

運転席
 
 
全長 12520mm 定員 96人 製造 1962年 日本車輌・新潟鉄工所 吊り掛け駆動
動画 YOU TUBEへ 画質は落としてあります