とさでん交通 2005.5.27-28 & 2006.04.01-02 & 2006.06.10-11 & 2007.09.21-22 & 2009.05.23-24 & 2011.07.14-15 & 2015.01.24-25 & 2018.04.21 & 2019.04.18
とさでん交通は、2014.10に土佐電気鉄道他を引き継いで発足。
土佐電気鉄道は、1904年の開業で現役では最古の路面電車であり、また路線距離25.3Kmは最長となっています。
路線は高知駅前〜桟橋通5丁目の桟橋線、はりまや橋〜伊野の伊野線、はりまや橋〜後免町の後免線からなっており、
はりまや橋でそれぞれ十字型に交差しています。
伊野線・後免線は直通しており、それぞれの末端区間を除いて電車はかなり頻繁に走っています。
料金は市内均一区間200円、それ以外は区間制。一日乗車券は市内用500円、全線有効1000円。
収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 7,047,000 1,222,301,000 1,548,095,000
2000(H12) 6,902,000 1,203,498,000 1,439,449,000
2001(H13) 6,742,000 1,172,596,000 1,344,363,000
2002(H14) 6,533,000 1,130,183,000 1,209,306,000
2003(H15) 6,401,000 1,100,376,000 1,118,421,000
2004(H16) 6,244,000 1,062,527,000 1,114,063,000
2005(H17) 6,030,000 1,055,528,000 1,051,441,000
2006(H18) 6,021,000 1,062,780,000 1,054,488,000
2007(H19) 5,498,000 1,035,847,000 1,084,965,000
2008(H20) 5,454,000 1,040,002,000 1,013,778,000
2009(H21) 5,818,000 1,020,487,000 1,019,547,000
2010(H22) 6,119,000 1,057,282,000 1,050,292,000
2011(H23) 6,064,000 1,041,733,000 1,014,762,000
2012(H24) 6,106,000 1,052,929,000 1,019,952,000
2013(H25) 5,917,000 1,041,555,000 1,009,808,000
2014(H26) 5,826,000 990,865,000 982,015,000
2015(H27) 6,037,000 1,034,076,000 997,939,000
2016(H28) 6,082,000 1,045,210,000 1,045,435,000
2017(H29) 6,124,000 1,050,421,000 1,076,768,000
2018(H30) 6,223,000 1,075,195,000 1,086,191,000
路線図
路線
|
軌間 1067mm 直流600V
|
桟橋線
|
高知駅前 駅のまん前
|
高知駅前
|
高知駅前〜高知橋
|
高知橋電停
|
蓮池町通電停
|
はりまや橋電停 桟橋線のりば
|
はりまや橋
|
複雑な分岐
|
梅の辻
|
桟橋通一丁目
|
桟橋通二丁目
|
桟橋通三丁目
|
桟橋通四丁目
|
桟橋車庫前
|
土電の車庫がある
|
桟橋通五丁目 発車時間を待つ電車
|
伊野線
|
伊野
|
後免方向 左は留置線
|
伊野駅前 終点の伊野まで50m程
|
枝川
|
中山信号所 ここでスタフ交換
|
中山信号所 ここでスタフ交換
|
八代通付近 スタフを携えて走る
|
八代通電停
|
旧名鉄美濃町線の雰囲気
|
咥内(こうない) 上はJR土讃線
|
朝倉駅前 道は1車線分しかない
|
朝倉電停 安全地帯なし 交換可能
|
朝倉 時代が止まっている感じ
|
曙町電停
|
曙町東町〜曙町
|
曙町東町電停
|
市場前信号所
|
鴨部 極端に狭い道を走る
|
鴨部 乗り降りは結構危険
|
鴨部〜鏡川橋 鏡川を渡る
|
鏡川橋電停 伊野からここまでが単線
|
鏡川橋電停 唯一駅員がいる
|
蛍橋電停
|
旭町三丁目電停
|
旭駅前通電停
|
旭町一丁目電停
|
上町五丁目電停
|
上町四丁目電停
|
上町二丁目電停
|
上町一丁目電停
|
桝形電停
|
グランド通電停
|
県庁前電停
|
高知城前電停
|
大橋通電停
|
堀詰電停
|
はりまや橋
|
|
|
|
御免線
|
はりまや橋交差点を ゆく電車
|
デンテツ ターミナルビル前電停
|
菜園場町電停
|
宝永町電停
|
宝永町〜知寄町一丁目
|
知寄町一丁目電停
|
知寄町二丁目電停
|
知寄町電停
|
知寄町三丁目電停
|
葛島橋東詰電停
|
西高須電停
|
県立美術館通電停
|
高須電停
|
文殊通
|
専用軌道なのか併用軌道か?
|
介良通 ここまで市内均一料金区間
|
新木電停
|
東新木電停
|
田辺島通電停
|
鹿児電停
|
北浦電停
|
領石通電停
|
清和学園電停 すぐ隣一条橋電停
|
長崎電停
|
篠原電停
|
後免西町電停
|
後免中町電停
|
後免東町電停
|
後免町電停 電車は1時間3本
|
|
|
フリーきっぷ
|
1日乗車券 全線1000円と市内用500円
|
乗り換え券 現金で降りる時もらう
|
|
|
車両 [現役営業用]
|
200形
|
Zパンタ車 207
|
パンタ車 14両在籍 213
|
運転席
|
車内 2両のみ冷房化
|
全長 11600mm 定員 60人
|
製造 1950-1957年 日立・帝国車両・自社
|
吊り掛け駆動
|
600形
|
土電の主力 608
|
29両在籍 603
|
運転席
|
車内
|
全長 13120mm 定員 67人
|
製造 1957-1964年 自社・ナニワ工機
|
吊り掛け駆動
|
590形
|
元名鉄美濃町線用 592
|
同線廃止後 2005年移籍 591
|
運転席
|
車内 2両在籍
|
全長 12300mm 定員 80人
|
製造 1957年 日本車両
|
吊り掛け駆動
|
700形
|
旧山陽電気軌道から 昭和46年移籍 703
|
3両現役 701
|
運転席
|
車内
|
全長 12000mm 定員 62人
|
製造 1958年 ナニワ工機
|
吊り掛け駆動
|
800形
|
700形と同じ譲渡車 801
|
4両在籍 804
|
運転席
|
車内
|
全長 12000mm 定員 62人
|
製造 1959年 ナニワ工機
|
吊り掛け駆動
|
1000形
|
2両在籍 1001
|
2両在籍 1002
|
運転席
|
車内
|
全長 12200mm 定員 68人
|
製造 1981年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
2000形
|
3両在籍 2001
|
2002
|
200形の台車や機器を 流用
|
車内
|
全長 12200mm 定員 57人
|
製造 2000-2005年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
100形
|
3連接の超低床車 101
|
愛称ハートラム
|
運転席 1編成のみ
|
車内
|
全長 17500mm 定員 71人
|
製造 2002年 アルナ工機
|
|
3000形
|
100型に続く超低床車 3001
|
ハートラムU
|
運転席 1編成のみ
|
車内
|
全長 16500mm 定員 71人
|
製造 2018年 アルナ車両
|
|
320形
|
元オーストリアグラーツ市電 320
|
1993年から運行開始
|
全長11mの二軸車
|
|
910形
|
元ポルトガルリスボン市電 910
|
|
|
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|