富山地方鉄道富山市内線 2005.7.9 & 2005.10.16 & 2006.05.02 & 2006.10.09 & 2007.03.31 & 2007.09.09 & 2008.03.23 & 2008.09.23 & 2009.03.21 & 2009.07.20 & 2010.03.20 & 2010.07.18 & 2011.04.02 & 2011.08.15-16 & 2012.05.27 & 2012.11.24 & 2013.04.13 & 2013.09.22 & 2014.03.29 & 2014.11.24 & 2015.03.28 & 2016.06.04 & 2017.06.03 & 2018.04.30 & 2019.03.19 & 2021.10.14 & 2023.04.01 & 2024.05.11
富山地方鉄道(地鉄)富山市内線は、富山県で高岡市の万葉線と共に、元気に活躍している路面電車です。
1970年代から1980年代にかけて多くの路線が廃止されましたが、2009年12月には、市中心部を周る環状線が開業しました。
また2020年3月に、富山ライトレールとの南北接続を機に、富山ライトレールを吸収合併しました。
富山ライトレール合併前は、南富山駅前〜富山駅、南富山駅前〜富山駅〜富山大学前と、環状線の3系統でしたが、
合併後は、岩瀬浜〜南富山駅前、岩瀬浜〜富山大学前、岩瀬浜〜環状線の3系統が加わりました。
南富山駅前〜富山大学前間は約38分です。
南富山駅前〜富山駅間では日中は5分間隔、富山駅〜大学前間は10分間隔、富山駅〜岩瀬浜間は15分間隔で利用できます。
料金は全線均一210円(一日乗車券620円)となっています。
収支状況(軌道線のみ) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 4,470,000 699,452,000 653,569,000
2000(H12) 4,256,000 668,566,000 640,669,000
2001(H13) 3,982,000 617,748,000 561,992,000
2002(H14) 3,868,000 602,521,000 480,297,000
2003(H15) 3,795,000 584,190,000 440,174,000
2004(H16) 3,674,000 564,650,000 420,627,000
2005(H17) 3,657,000 585,532,000 405,327,000
2006(H18) 3,570,000 551,567,000 401,063,000
2007(H19) 3,634,000 547,546,000 364,038,000
2008(H20) 3,643,000 528,981,000 370,816,000
2009(H21) 3,742,000 576,388,000 426,791,000
2010(H22) 4,023,000 627,113,000 465,451,000
2011(H23) 4,200,000 685,352,000 498,173,000
2012(H24) 4,221,000 649,342,000 515,997,000
2013(H25) 4,212,000 635,900,000 522,345,000
2014(H26) 4,445,000 692,297,000 544,530,000
2015(H27) 4,969,000 748,865,000 595,457,000
2016(H28) 5,070,000 742,963,000 609,213,000
2017(H29) 5,243,000 747,363,000 629,204,000
2018(H30) 5,329,000 759,955,000 609,444,000
路線図
路線
|
軌間 1067mm 直流600V
|
富山軌道線
|
富山大学前電停 市内線の終点
|
富山大学前電停
|
富山大学前電停 線路はここまで
|
富山トヨペット本社前電停 2015.03新富山より改称
|
新富山〜安野屋 新富山大橋
|
新富山〜安野屋 雪の立山連峰
|
新富山〜安野屋(旧橋) 神通川を渡る
|
安野屋電停 新富山大橋で複線化
|
安野屋電停(旧) ここから終点大学前まで単線
|
諏訪川原電停
|
丸の内電停 右は環状線
|
県庁前電停
|
新富町
|
富山駅電停 2015.03 JRの真下へ延伸
|
富山駅電停 2線ではさばききれない
|
電鉄富山駅・エスタ前電停 富山駅前から改称
|
電鉄富山駅・エスタ前電停
|
富山駅前〜地鉄ビル前
|
地鉄ビル前
|
電気ビル前
|
桜橋電停
|
荒町電停
|
中町電停
|
西町電停 繁華街で乗降客が多い
|
上本町電停
|
広貫堂前電停
|
西中野電停
|
西中野〜小泉町 車内より
|
小泉町電停
|
堀川小泉電停
|
大町電停
|
大町〜南富山駅前 南富山駅前を出てのカーブ
|
南富山駅前電停 鉄道線の駅と一緒
|
南富山駅前電停 奥に車庫
|
|
|
国際会議場前電停 環状線の電停
|
大手モール電停
|
グランドプラザ前電停
|
西町交差点で合流
|
富山港線
|
富山駅 市内方面へ直通
|
(旧)富山駅北 2面2線だった
|
オークスカナルパークホテル富山前 岩瀬浜方面のみ
|
富山駅北〜インテック本社前 右へ曲がって道路中央へ
|
インテック本社前 インテックが命名権を購入
|
インテック本社前〜龍谷富山高校前 新設部分は併用軌道
|
龍谷富山高校前 単線区間上
|
龍谷富山高校前〜奥田中学校前 この区間は複線
|
奥田中学校前 ここから岩瀬浜まで単線
|
奥田中学校前 ここからは鉄道
|
奥田中学校前〜下奥井 元の富山港線区間
|
下奥井
|
粟島(大阪屋ショップ前) 交換可能
|
越中中島
|
城川原 交換可能
|
城川原 車庫併設
|
犬島新町
|
蓮町
|
萩浦小学校前駅 交換可能
|
東岩瀬
|
岩瀬浜 ここも今はホームのみ
|
|
|
|
フリーきっぷ
|
1日乗車券
|
|
|
|
車両 [現役営業用]
|
デ7000形
|
市内線主力車両 7015
|
10両在籍 7023
|
オリジナル塗装 7018
|
レトロ電車 7022
|
運転席
|
車内
|
|
|
全長 12500mm 定員 85人
|
製造 1957-1965年 日本車輌
|
吊り掛け駆動
|
デ8000形
|
5両在籍 8001
|
VVVF制御車 8003
|
車内
|
運転席 ワンハンドルマスコン
|
全長 13050mm 定員 66人
|
製造 1993年 日本車輌
|
|
デ9000形
|
環状線開業時に登場 9001
|
3編成在籍 9002
|
車内 愛称セントラム
|
|
全長 18400mm 定員 80人
|
製造 2009年 新潟トランシス
|
|
T100形
|
地鉄初の超低床車 T101
|
現在4編成 T104
|
|
|
全長 16200mm 定員 74人
|
製造 2010年 アルナ車輌
|
|
TLR0600形
|
2両編成の超低床車 TLR0601
|
8編成在籍 TLR0604
|
運転席 愛称ポートラム
|
車内 富山ライトレールより継承
|
TLR0600形 バリアフリー
|
|
|
|
全長 18400mm 定員80人
|
製造 2006年 新潟トランシス
|
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|